今日のよーな日は ちょっと くたびれる。

 母君の朝食はいつもの時間にお出しできましたが、入浴はその後という昨日同様の流れ、定期テスト2日目もギリギリの出勤になりました(昨日の帰宅は0時を大きく回っていました)。監督業務や国語科会議やをこなして15時から年休、タクシーで母君のリハビリステーションに出向き、ケアマネKさん・私・スタッフ・医師を交えてリハビリ会議を。施設内の母君は車椅子で移動を(スタッフの方に押していただきながら)しており、やっぱりその方が楽で機嫌も宜しい様子。会議でも「出来るだけ本人の足で歩けるように」と言ってはいただけたのですが、足の悪さが不可逆的な進行なのだったら車椅子・歩行器等の導入を考えなければなりません。帰りの送迎も施設の方にお願いして、タクシーで学校に戻って仕事をしました。結局一人も来ませんでしたが、明日は高3漢文の定期テスト出題があるので、生徒の下校完了時刻までは学校に待機して質問を受け付ける態勢をととのえておかなければならないのです。18時に退勤、母君にお食事を出してから入浴、「もりき」で独酌。
 日記のタイトルは川原泉。蕗ちゃんは偉いよ。思い出すだけで頑張れます。大人は、お酒飲んで気持ち良くなれる分まだ良いですね。