「トゥギャザーしようぜ、土下座させようぜ」

 本日、8月の東京にて開催の「おっさんずラブ展 劇場版」のチケット販売(10時~)。某先輩先生(OL沼民)に呼び出される。
 私「お呼びで」
 某「10時にチケット販売が始まるのに、私はその時間に授業をやっている」
 私「御意。して、何月何日の何時の回を何枚?」
 某「8月××日、15時の回を2枚。行けるな?」
 私「拝承」

 進路指導室の自分のPCの前で、チケット販売のサイトを開き、10分前からスタンバイ。2分前からひたすら「F5」キーを押し続けながら画面にかじりついて居たところ、9時55分30秒頃からPCもスマホも(勿論、二刀流です)全く繋がらなくなって焦りましたが、10分粘ったら10時9分にはローチケからの申し込みに成功しました。10分も経てばかなりの確率で売り切れているんじゃないかと心配したのですが、整理券番号は奇跡の「1番・2番」。即座にタクシーで(今日は雨です)学校近くのローソンまで往復して発券。2限の授業後に職員室に戻ってお出でになった先輩にチケットをお渡ししたら、雀躍のお悦びようでした。

 先輩の「おっさんずラブ展」のチケット購入に奔走しながら、今夜の絵恋ちゃんライブ(@渋谷)に参戦する63回生Eくん(こないだの黄金週間にライブに連れて行ったら目覚めました)には物販でCD-RとDVDとの購入を依頼するなど。いつもなら同じく参戦のオツカル様にお願いするのですが、Eくんは来週福岡に帰省するそうでその時に飲む約束をしたので。
 その夜、オツカル様のtweet。【僕の友人(有名高校教師)の教え子に「××さんですよね」と挨拶をされたので「ここで見たことは忘れなさい」と伝えました】
 更に、Eくんからのメール。【土下座したらステージが違って見えますね】

 後日、私とオツカル様の会話。
 私「教え子、私より先にヲタ芸デビューしちゃったよ」
 オ「土下座童貞卒業? 先生、負けてるじゃん」
 私「残念でした~、昔、教え子集めて中島みゆきライブの追加発売電話攻勢を依頼する時に全力で土下座してます~。勝ってます~」
 オ「負けてるじゃん」

 仕事、してますよ(本日は実習生最終授業、からの学年保護者会、からのクラス別保護者会、からの学年団慰労会幹事)。