このまま死にたい 私はいくじなし 馬鹿ね

 今年も中学生徒会主催の七夕イベントがやって来ました。F校に隣接するお寺「S」(黄檗宗)の敷地内にある竹林から竹を戴いて、職員室前のスペースに飾ります。中高の生徒が願い事を短冊に書いて吊すのですが、中学も共学になった影響なのか年々盛り上がりが増していく様子です。男子校時代(実際に男子校だった時代から、事実上の男子校だったつい最近まで)の短冊には「成績」と「性癖」についてしか書かれていなかった記憶ですが、最近は生徒指導部の検閲が入るようになった(不適切な短冊をチェックして外すのです。何という公立化!)影響もあり、お美しい願いごとばかりになっており。
 例えば。何気なく1枚を手に取ってみたら、「ここにある全ての短冊の願いごとが叶いますように」と可愛らしい丸文字で、最早これは天使の祝福じゃないかオッサンの汚い心も浄化されるような……と、その近くの別の1枚を手に取ったら「死にたい」って書いてあって一気にホラー路線にハンドルが切られた! 

 4時起床でデスクワーク、朝の家事を済ませて出勤後、授業は2限に高3漢文(記述)、4限に高1古文(という名の現代文・上田三四二)。空き時間で2限の答案を添削して帰りのSHRで返却。会議も1つ。

 夜は、二日市「月空」へ。昨年の豪雨で浸水被害を受けて(復旧工事終了まで何日もかかりました)以降、大雨のたびに店が大丈夫だったか心配になりますが、今回も無事だったということで何よりでした。今日も「炭火で焼く和牛もも肉のタタキ カルパッチョ風」を最初に注文する私。

 山本甲士『ひかりの魔女 にゅうめんの巻』読了、★★★★。樹木希林吉行和子岸田今日子菅井きん北林谷榮野際陽子……挙げればキリがないですが、要するにドラマでもアニメでも漫画でも小説でも、お婆ちゃんものに弱い私なのです(現実には、父君の母君にも、母君の母君にもお目にかかったことはありません)。