Wilder than blue heaven

 加藤元浩C.M.B. 森羅博物館の事件目録(42)』読了、★★★。

 昨日はなかなかの飲み会梯子でした(っつか最後は運び屋やっただけですけど)。が、じっくり振り返るに、高1保護者懇親会の途中で担任団が全員壇に上げられた(ミニイベントの)中で、「先生は地下アイドルのファンでいらっしゃると……」と振られ無理から絵恋ちゃんさんの話をさせられたのが一番の地獄だったんじゃないかと思い始めました。テーブルに戻った後、こっそりスマホを弄り始めたお母様方に「検索するんじゃない!」とタメ口でツッコむ無礼を働いたり。

 午前中は書斎で書き物をしながら宅急便が届くのを待ち、午後から学校で仕事。来月に予定している出張・年休届を書こうと職員室の書類棚からそれぞれの用紙を取り出したら、日付欄が「令和」になっていました。前回書いた時には日付欄の「平成」を線で消して「令和」に書き換えた記憶があるので、ついに「平成」時代にプリントされた用紙が全て消費されてしまったということなのでしょうね。世間様では新元号がそろそろ板についてきたのかも知れませんが、私は二元号を跨いで折坂悠太『平成』をほぼ毎日聴いている影響でしょうか、ランドセルに背負われている的な乗り切れなさがなかなか抜けません。

 16時に仕事を切り上げて自転車で血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」へ出て、仕事・趣味の(境界は曖昧ですが)本を購入。
 夜は、「もりき」で日本酒(四合瓶)持ち寄りの会。ここにもまたまた教育実習生Kくんを連行しました(声を掛けたら喜んで着いてきました)。一昨日の飲み会で急に誘ったんで、持ち込みの日本酒と参加費は私持ち。一昨日の日記に書いた通り、年上常連たらしの方ですから、ここでもあっという間にみんなの輪に溶け込んでいましたね。マスター含めて参加者が四合瓶を持ち寄るということは、一人四合飲むということですから、最後はほよほよを通り越してヘロヘロになるのがいつもの流れですが、今日はKくんを早めにタクシーに乗せる(寮に住み込みという地の利はありますが、何と言っても教育実習中ですからねぇ)名目で私も途中離脱、健康睡眠。