飾ってくれよ いつもの部屋に

 未明の書斎で昨日の特講答案の添削。BGMは宗次郎「悲しみの果て」、『志村けんのだいじょうぶだぁ』のシリアス無言劇で流れていた曲は、中学時代の美術の授業中に超ベテラン美術・ザ・スピリチュアル先生も美術室BGMで使われていました。私の中では「悲しみの果て」と言えばエレカシではなくて宗次郎です。

 朝は1時間の年休、今日は、F校横のS寺に母君のお位牌(木で作った仮のお位牌)をお納めしました。四十九日までに正式なお位牌を作って、四十九日の時に魂の移し替えを行っていただくという流れなのだそう。お位牌は明日購入しに行きます。葬儀の日にお渡しできなかったお布施を本日和尚さんにお渡ししました(袱紗はHさんにお借りしましたが、これも自分のものを買わないといけませんね)。
 授業は高1内進組の授業が2コマ、放課後は17時から長めの会議。

 夜は居酒屋「A」で読書独酌。