それは出演料を頂かないと。

 本日、2学期最終日。終業式・表彰式、及び高校3年生主導の高3激励会。高3の受験を激励する会が何故高3主導なのか、由来はよく知らないのですが、とにかくこの会では高3がクラス毎に成績優秀者を一人祭り上げて(晒し上げて?)コスプレさせたりコントをさせたり(時には教員も巻き込んで)、まぁ、センター本番前の最後のお祭りを派手にやるわけです。派手に、寒い中、長い長い時間をかけて。
 毎年毎年半分呆れながら観てるんですけれども、今年の高3がどんな出し物をするのか興味が無いわけではないですし、その前の表彰式ではクイ研2人が「エコノミクス甲子園」全国大会の県代表として紹介されますし、一連の流れをそれなりに楽しみにしていた……

 ……のに、私はそれらを余所にして職員室で只管添削に没頭。3日後に提出〆切の自己推薦文の初稿を今日添削しろ、ってのは、そりゃやれと言われたらやりますしお座なりには扱いません(どっちかというと逆境の方が燃えますし)が、それでも出して来た側には端からやる気がないんじゃねぇの? とは思います(それも含めて「逆境」です)。

 というわけで、顧問なのに表彰式を見ることが出来なかったので、せめて記念写真を取ろう、と放課後の高1フロアへ。福岡県代表の2人を並ばせて、「この日の為に『Foodie』をダウンロードしました!」とか適当なことを言いながら写メ。
 男子高校生2人がただ並んでるだけの写真の何が面白いねん、と思われる向きもあるかも知れませんが、2人には強い味方となる小道具(っつか大道具)がある。職員室でもアラフォーあたりの教員が「これ、『ものまね王座』で優勝した時のやつやん!」と大爆笑の特大小切手パネル(正確には、飛行機の搭乗券を模したパネルです。行き先はジョンFネディ空港、全国優勝の賞品が留学だからです)。2人で抱えてやっとというパネルを挟んで写真に写れば、うん、如何にも代表然としています。顧問、満足。

 半ドンの午後は長い長い会議、自宅に戻って入浴、の後は再び正装(仕事着)に着替えてタクシーで出発。本日は、F校(職員室・事務室)の忘年会で、公式のものなので正装参加なのです。この忘年会、親玉大学から補助が出るので参加は無料で、昭和の昔から「忘年会スルー」は自由でした。不参加の先生は別の日に別の店で(職員教員2人以上で)飲み食いした領収証を出せば不参加分の料金までは支給されるというシステムらしいです(私、不参加の経験がないので詳しくは知りません)。
 ここ数年、F校忘年会は焼肉「N」のフロア貸切です。西鉄K駅近くの旧D会(筋の人たち)本部跡地に自社ビル、市内屈指の肉屋が営む高級店、補助金付きの公式行事ででもなけりゃ来ようという気すら起きません。飲み放題込みのコースは毎年席移動の混乱で毎年最後(石焼きビビンバ・デザート)まで届かなかったのですが、今年は始めからそのつもりで頑張って完食。肉が良かったのか相当食べたのに全く胃もたれしませんでした。

 有志二次会は当然のように私が幹事、徒歩5分の所にある巨大居酒屋「K」の40人用の和室に25人を放り込みました。3000円で安かろう(不味かろうというよりかは、少なかろう)のおつまみ、但し飲み放題はエビス(生・瓶)という二次会の為にあるかのようなメニュー設定。私は二時間ひたすらグラス交換の手伝いをしながら(勿論自分も飲みながら)色んな先生の席を回って一言二言ずつ喋る、何だか初期友近のホステスコントみたいなことをやってました。