はだか電燈 舞踏会 おどりし日々は 走馬燈

 4月から福岡に異動に異動になるという深夜くん(TQC20期)にはとある理由でお酒を御馳走しなくてはなりませんので、Twitterでの情報解禁の後、博多で美味しい居酒屋(まぁ、「太郎源」ですよね)に行ける日が来たら教えてねとリプ、を打ってから昨日は寝落ちたんですけれども、目が覚めたらその後のリプライのやり取りと「いいね」とで何故か佐賀出身者と宮崎出身者(いずれも20期)が都市の規模でマウントを取り合っていました(取りなして皆で飲みに行ったら滅茶苦茶財布が太そうな後輩なんでちょっと欲が出そうになりました)。【5/4記】この時は、まさか5月末まで非常事態宣言が続くなど予想だにしてませんでした……よねぇ?【5/4記・ここまで】

 東京に5日も居て、況してや渋谷なんて訪れたら、卒業生に偶然会うのは珍しくありません。本日、渋谷駅構内で向こうから呼び止めてきたのは、あらお懐かしや63回生我らA組のNくん(一浪東大、文系から医学部非医学科に進学)ではないですか。高校卒業以来。高2・高3で担任だった当時は「遅刻八部衆」の筆頭でしたね。
 N「えっと、5年前に卒業しました……」
 私「いや、判るよ。担任だったし。今、看護なんだっけ?」
 N「じゃないんですけど、医学部で、来年から院です」
 私「成程。なんだか……パンクチュアルな顔になったね」
 N「えっ? ちょっと意味が……あっ(自分が『遅刻八部衆』だった昔を思い出して)、時間通りに来そう、ってことか。いや、実は今も大事な面接に遅れそうで」
 私「急ぎなさいよ」
 N「はい、それじゃまた!」
 走る。変わってねぇ……は言い過ぎか、誠実な(誠実を隠そうとしない)表情になってました。

 早朝起床、入浴、お気に入りのネカフェで書き物と調べ物と。その後、渋谷に移動して「タワレコ」を覗き、駅構内の「伊東屋」の閉店セール(東急百貨店東横店とともに3月末に閉店)に。

 お昼は67回生我らB組Kくんとお約束。過日お母様から素敵な贈り物を頂戴したので、そのお礼はご子息にお返ししますということで、渋谷「かつ吉」のランチを予約しました。KO大学でダンサーやってるっつったらそれなりの格好で来るんだろうなぁと思ってたら、果たしてど銀髪全身黒ずくめというPV感に塗れた出で立ちで現れて微苦笑。Kくん、高2の時の「3分間スピーチ」のタイトルが「医進の兄がチャラい件」だったけどそのブーメラン眉間にざっくり刺さってんじゃん、と言うと嫌がるだろうからこれから折に触れて言っていきたい所存。
 Kくんはランチ、オッサンは米が重いお年頃なので単品の肴や魚で麦酒・冷酒(勿論、未成年のKくんはジュースですのよ)。お話は近況報告で、東大のことなら割とよく判る(20年前の大学と今とでは全く違うでしょうが、例えば構内の地図は判りますよね)んですが、KO大学は全然判らない(足を踏み入れたのは三田祭中島みゆきが来た時だけな)ので、色々と聞きました。因みに、東大勢は何にも言ってませんでしたが、KO大学はコロナの影響を鑑みて現時点で既に春の通常授業の延期が決定しているそう。
 Kくん、嘆く。コロナの影響で、ダンスの新人発表の舞台は中止、集団での練習も禁止、飲み会も禁止、バイトもシフト減が甚だしく。自由無限のはずの大学生が集団行動禁止を命じられるのは地獄です(本人は至って元気でエネルギーが有り余ってるというんなら、尚更)。因みに、集団行動と言えば、Kくんは400人規模(!)のダンスサークルで新宿「白木屋」を貸し切るような飲み会で幹事をやる立場になられるという話、おぅおぅKO生のペラい毎日の話でも聞いてやんぜと思っきりウエメセで出掛けた40絡み、途中から正座しようかと思いましたね。

 Kくんと別れた後、池袋に戻って「西武百貨店」で事務嬢さん・「もりき」マスターにお土産を購入。明日は早い時刻にK市に戻り、そのまま学校に入って進路指導室の仕事があるので、山手線でホテルの部屋で、メールでK市の事務嬢さんとその打ち合わせもします(ほろ酔いなう、は事務嬢さんに明かしています)。その後、大浴場で汗を流して、部屋のベッドで暫く読書。

 20年前、大学1年生の私、先ず3月の新歓オリ合宿に都合で参加出来なかった時点でクラス内のぼっちは決定的、「頭いい! 面白い!」を同クラに探せない(居たんですよ、ちゃんと)「アウェイ勢」の私でしたから、TQCの深みを知るのが快感でした。
 サークルオリエンテーションで初めて(例の直方体の)早押し機端子を握って、最初に答えた問題は忘れもしません。多分、15期の先輩が作った問題だと思うんですが、「問題。『バスストップ』を歌ったのは平浩二ですg/」で、答えが「浅野ゆう子」(高2の時に通販で買った懐メロCD-BOXに入ってたので判りました)。これは我ながら生涯会心の押しの一つだと思いますし、何て面白い問題を作るんだろうと感動したのも覚えています(客観的に考えたら、初心者のオリエンテーションで読む冊子じゃねーよな、とは思いますが)、結局ほぼ一日ブースに居て、そのまま入会です。
 そしたら、18期同期にすんごいのが居たんですね。でっくんは小学生時代から知ってるんで良いんですが、がっ様とかオツカル様の知識とセンスとか、それに遠ちゃんの天然も。北白川くん・アラリン・リンリンも「我々は普通です」って顔をしながら大概な人たちだったし、集まって喋ったら本当に凄かったんだから(と、これは卒業生諸氏にも自慢したい)。全品300円の渋谷「日本海」に集まっては飲んで騒いでするんですけど、私は横でただただ笑って聞いて、最後は店長さんに「ね~、伝票の12円って部分、半端で邪魔~」と値引きをねだるだけでした。

 なんてことを思い出しながら、遠ちゃん・オツカルさま・がっ様・でっくん(TQC18期の四天王、本名五十音順)と、池袋「あがたも」にて全品350円の宴会。前述の渋谷「日本海」(でっくんに至っては小学校時代のZ塾~F校)にタイムスリップ、20年(以上)前と同じノリで同じような話を。刺し盛りに鍋にと食ってビールサワー焼酎(瓶ごと)と飲んで、1人3000円を切りますからね。
 【5/4・記】そうそう、奥様が予定日前後のがっ様でしたが、今日も最初から最後まで着席。まだそういう気配はないそう。で、それと同席してたでっくんが感染症患者の受け容れ病院で勤務してた、ってのは今から考えたらなかなかなかなかなテーブルだったんじゃないのか、とね。後に、元気な赤ちゃんがお生まれになったこと、Twitterのメッセージで教えていただきました。【5/4記・ここまで】

 二次会は「韓二郎」でも「知音食堂」でもなく、「中国茶館」を選びました。ここでのやり取りもオツカル様が入店していきなりタピった(っつか売ってるのに驚いたよ)の以外は完璧。一次会の「あがたも」は(安過ぎて)卒業生を誘えませんが(見栄張り)、こっちの食べ飲み放題は男女問わず誘えます(今日は単品注文で一人2000円でした)。

 さて、この日記、一次会の店の屋号を間違えておりまして、池袋「あがたも」と書いてあるのは実際は池袋「あかだも」の間違い、濁点を打つ場所が違います。というのを、後にTwitterの呟きで発見して下さったオツカル様とやりとり。
 オ「あかだも! あがた森魚にひきずられすぎでは」
 私「左巻きだから『赤色』に惹かれたのかも!」

 健康睡眠。