計画は全部中止だ 楽しみはみんな忘れろ

 絵恋ちゃん『地下アイドルの絵恋ちゃん』読了、★★★★。「読書メーター」を(記録だけですが)使っているのですが、発売から随分たった時点でこの本を登録したのは私が最初でした。対談とかインタビューとか、贔屓目抜きでもそこそこ読み応えはあったので「雑誌」ではなくてちゃんとした「書籍」だと思うし、えれにすと(人間のレベルが高そう)の中には読書人は少なくないと踏んでるんですけど、どうなんだろ。「読書メーター」が下火なのかしら。
 4月11日に北九州芸術劇場大ホールでの公演『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド』(三浦春馬生田絵梨花、他)は公演中止でこれからチケット払い戻し期間が。ずっぽりのミュージカルファンではないですがやっぱり残念。ファンの心中如何。

 学校でデスクワーク(時間割シミュレーション)を粛々。偉い先生方の話し合いで、F校の方針が正式に決定しました。福岡県の決定に合わせて、黄金週間開けまで休校を延長(第50回「男く祭」は中止)。
 成程。想定の一つではありましたので慌てませんが、ここから忙しくなるのは間違いありません。教務部長地理先生は、それを見越して年間行事予定表を新しく作っておかれています。定期テストがどうズレるか、長期休みはどの程度刈り込むのか、等々の「腹案」を見せて貰いました。職員会議でそれが通るかどうかはまだ判りませんが、その「腹案」に即して時間割変更を作っておけば良いでしょう。昨日までに黄金週間明け開校バージョンの時間割は叩き台を作っていたので、それを彫琢するのが明日以降の作業になります。
 【5/10記】結局その後、休校は再延長されて5月いっぱいになりました。その後の変更もあり得るので、時間割作業はノンストップです。】

 日本全国「自粛」ブーム、K市みたいな田舎は一歩か二歩遅れて始まるんですが、自宅近くのディスカウントショップから洗剤とミネラルウォーターが消えました。これは、多分一過性で直ぐに回復するはずなので焦りません。ただ、マスクは最早保健室にも入らない品薄状態で、母君の買い置きもストックが20枚を下回ったので、通販を申し込みました(100枚5000円、送料別)。
 洗剤は、今日の学校帰りに西鉄まで大回りして帰宅したら、駅構内のスーパーで個数宣言無しで買えました(ティッシュ・キッチンペーパー類は個数制限がかけられていました)。

 夜は、Hさん家で「自粛」の練習、4日目。本日はグラタンに天麩羅蕎麦。Hさんに日に日に格好が雑になって行っていることを指摘されましたが、これは段々「慣れて」来たというのと別に、きったない格好をしていたら帰りに寄り道(外で飲み直したい欲求が起こらないとも限りません)をしなくて済むからです(毎日支払う1000円と鍵以外は荷物無しです)。