飛び出そう 今夜ふたりの夢 睫毛の羽根に乗せて

 8時過ぎに出勤、1限・4限が高1古文の授業ですが、これは木曜の授業と同じ内容。で、今日の半ドン後は、社会人としてどうよというくらい遊びの日(高校3年生・浪人生がセンター試験を受験している当日だというのに!)。

 先ずは、2月上旬の東京3泊(「エコノミクス甲子園」全国大会引率)の、夜のお店の予約が完了。大会は7日(金)~9日(日)の3日間行われるのですが、引率教員が見学できるのは9日のみで、私は7日夕方到着から8日いっぱいの1.5日間、一人で東京にぼ~っと滞在して「おかなくてはならない」(←義務よ、義務)のです。そら、夜くらい卒業生を誘うやろ、と。7日夜は63回生5人と池袋「海鮮山」、8日夜は61回生4人と池袋「和酒酔処 わく」。

 続いて、午後からは事務嬢さんと(本格的な?)新年会。15時から0時で4軒廻った(アホな)んで、ざっと箇条書きに。
 ①15時/焼肉「T」……肉が食べたいという事務嬢さんのリクエストで市内有数の人気店(本店)へ。最近めっきり少なくなった大ジョッキが置いてある貴重な店。事務嬢さんはずっとビール、私はビールから焼酎。上ネギタン、上ハラミうんめぇ。
 ②18時/小料理屋「S」……文化街の店にしては早めの18時オープン、カウンターで瓶ビールからハイボール。ママさん(スナック経営引退後の第二の人生)とお話ししながら、カウンターでカラオケを何曲か。
 ③20時/ゲイバー「Q」……最近の事務嬢さん一推し(F校外の飲み屋常連仲間の小母様に連れて行かれて面白かったそう)のお店、私はゲイバーというのが人生初。っつか、K市にそんなのあったのね。「もうね、すんごい格好いい男の子が居るから! 王子様だから!」と嬢が仰る方が誰か、入店して直ぐに判りました。キラッキラじゃん、自然発光してんじゃん、歌舞伎町の看板に1000万とかいう数字と一緒に顔が出てるホストの実物じゃん、って。で、本日最初のお客さまらしい我々の席についてくれたのがそのKくんだったんですけど、颯爽と歩いてテーブルに近づいてくるなり王子様が開口一番、「やっだ~! ホントにまた来てくれたのね~っ! 嬉し~っ!」って想像の8倍くらいオネエだったのが本日のクライマックスでした。飲み物はず~っとウィスキーの水割り。
 ④22時/うどん屋「O」……文化街で夜だけ営業のうどん屋、カウンター席でビールと一緒に。

 アホほど遊んだ(飲んだ)けれども意識がクリアなのは、やっぱり気になっていることがあるからでして。センター試験の漢文、約30年ぶりの漢詩オンリーだったようですね。高3生には「そろそろ」と(無根拠に)言い続け、校内模試も漢詩出題で勝負していたのでラッキーでした。出すなら閑適詩だと思い韋応物「幽居」を使ったので、センター本文と通底してたみたいだなぁ、と自己満足の入眠、流石に泥々。