近頃は ひとりでいても うつむくことも 少なくなったよ

 北大路公子『ロスねこ日記』読了、★★★★。室内での植物(や菌類)栽培、偶然にも「自粛」生活に潤いをもたらす方向性なのかも知れませんね。それにしても、この人は文章が巧すぎます。

 F校親玉大学の事務からも感染者が出てしまいました。マスク徹底、職場の支給には頼れないので(在庫は、将来的に生徒のために使われるべきでしょうから)、と4月頭にネットで注文したマスクが漸く到着しました。100枚届いたので、その内30枚をHさんの家にお裾分け(Hさんと、帰省療養中の息子氏と、2人で2週間分)。私の元には毎日取り替えてもあと3ヵ月分のストックがある訳ですが、3ヵ月後だったら市場に出回るようになっているでしょう(布マスク2枚が届く可能性は五分五分でしょうが)。

 本日も一日中「自粛」。午前中は書斎で仕事と書き物と、『ドラゴンクエスト10』は2時間だけ(う~ん、そんなにどっぷりハマることはないかな)、午後はウォーキング90分で市内散策と買い物、食料品と……偶然前を通りかかった居酒屋で日本酒を1本。

 4/17の「自粛御膳」。
 湯葉炊き込みご飯・豆乳シチュー・茄子挽き肉炒め・小鉢3種。
 今日は作り置き消費なので、洗い物は皿・グラス・箸とタッパーとだけ。ビールは、近所のディスカウントストアで冬の在庫が投げ売られてたのを買い占めたSAPPORO「冬物語」を消費中(これ、KIRIN「秋味」の次に好きな銘柄です)。

 ユーミンのライブ(45周年)が観たいという理由で加入したWOWOWに助けられています。録り溜めた映画を三昧で消費中。昨日は『あん』を観て、今日は『ゴッホ 最期の手紙』。控え選手には、歴代『ドラえもん』がずらり(現在、一挙放送中)。