さすらう花びらのような 千切れた 言葉をつないで

 蝉川夏哉異世界居酒屋「のぶ」六杯目』読了、★★★★★。WOWOWでドラマ化されるそう(デビュー当時は大好きだった品川庄司の品川さんが監督ですって)、これは押さえておこうかな。

 出勤したら、職員室で高2主任体育先生と、ご自宅におられる高2数学先生とが、「Zoom」というのを使って打ち合わせをなさっており。初めて見る文明に興味津々の私、後ろから覗きながら高2英語先生と一緒に少しだけ参加させてもらったのですが、職員室側3人の中で私だけ数学先生から「池ノ都先生、もう一回お願いします」と何度か聞き返されて、こんなところでも「店員に声が届かない」属性が顕著に出るのか、と我ながら感心してしまいました(もしかしたら、一聴俄に信じ難く聞き返さずに居られないくらい酷いことを我知らず喋っていた可能性もありますが)。
 今日は長い長い運営委員会(偉い先生方の会議)が行われており、私は偉くないので職員室で仕事をしながらそれが終わるのを待っていたのですが、長過ぎる会議に困憊の表情で戻ってこられた偉い先生方にどうなったか伺ったところ、休校が5月いっぱいまで延長になったとのこと。明日の職員連絡会で正式に発表されるとのこと。くそぅ、準備してた時間割案が役に立ってしまったか。

 4/30の自粛御膳。
 豆乳鍋・小鉢2種。
 小6から独りで通う(当時は夏休み2日分の昼食代1000円でランチを食べてお釣りが来ました)ほど「梅の花」ファンである私の通勤路に直売所があるというのも運命、特に母君のお食事を作っていた時や今の自粛生活においては大変に重宝しております。日本酒は広島「幻」。