昨日と今日がくっついてゆく世界で

 3時起床、入浴後に書斎で書き物……というか日記ですね、一時期は100日以上遅れていた更新が、遂に翌日更新というところまで追いついてしまいました。3月は東京及び西日本を旅行しまくり、4月~5月は完全に自宅引きこもりで自炊しながら日本酒の三昧境、学校再開後の6月がどうなるのかは予想もつきませんが、半分祈るように日記のタイトルを「日常性のEASY!」に戻しましょう。トイチで利子が膨らみそうな五輪を来年度にパスしたお陰で宿泊施設総崩れの様相を早くも伺わせている8月の東京、にて笑顔のお友達と会える可能性に望みをかけて、ガシガシ働きます。

 と言うわけで、7時出勤の学校で最初の仕事は「チャイムの登録」です。6月の中高時間差登校は、これまでとは全く違った時間に各時限(及び休み時間)が設定されているので、それに合わせた時間でチャイムが鳴るように一から登録する必要があります。この登録システムを触るのは初めてだったのですが、見ると「通常平日」「通常土曜」「定期テスト」「中学入試」「高校入試」等々、確かに設定には色々と種類があります。取り敢えず、今回私が設定するのは「コロナ平日」「コロナ土曜」「コロナ定期」の3種類……ってもう名前をつけるだけで嫌になって来ますね。で、この作業が意外に面倒くさくて、90分ほどかかりました。
 後は、定期テストまでの時間割案が完成したので、昨日の日記にも書いた各先生の各授業の(定期テストまでの)授業回数の数え上げを行います。機械ではなく自分の手と目とを使ってチェックするので、2検まで合わせて時間がかかるし目も痛いし。2時間で国語・数学・社会・理科の先生を終わらせ、英語は明日に回しました。一気にやってしまってもよかったのですが、少し残しておいた方が明日の朝スムーズに仕事に入れるからです(森博嗣方式)。

 そうそう、マスク、届きました。記念なので大切に保管しておきます。
 今日、職場でとある先輩先生がその「アレ」を着用しておられまして。勇気ある後輩が「あの……着けてるやつ……若しかして……『アレ』ですか?」と聞いたのにはドキリとしましたが、「やった! 気づいてもらえた!」という反応でどうやらツッコミ待ちだったと判り安心しました。本当に「アレ」しか準備がお出来にならない境遇でいらしたんなら、何十枚か差し上げよう(先生のためでもありますし、学校内の感染対策のためでもあります)と思ったもので。

 山田詠美『4 Unique Girls 特別なあなたへの招待状』読了、★★★★。Amy氏は、「アレ」が届いたらどう思われるんでしょう。意外と面白がったりなさるんでしょうか。
 wako『サチコと神ねこ様(1~3)』読了、★★★★。

 現在はコロナ対策で1日1組限定の営業なので名を秘しますが、某店にて、事務嬢さんご夫妻と懐石料理を。自粛以降、複数人で飲食店に入るのは初めてです。海外長期出張帰りの夫氏が、東京で2週間、K市で1ヶ月弱の自宅籠城期間を終えたお祝いの宴。
 最初の「旬」(所謂、八寸)だけで2時間は飲める料理に感激。勿論、椀・活・火・魚・温・粒……と隙無く、私は日本酒、ご夫妻は焼酎に白ワイン。お祝い膳ですから少し贅沢に。日本酒は、石川「菊姫」(先一杯)、岐阜「禮泉」(純米吟醸 山田錦)。
 話題は、お互いの自粛生活のこと、海外出張赴任先のロックダウン状態のこと、本の紹介等々。夫氏に「感覚じゃなくて論理的にものを考えるにはどうしたら良いんです?」訊かれたのですが、そんなの、ご紹介する本は決まってます。