You Are My Destiny

 つづ井『まるごと 腐女子のつづ井さん』読了、★★★★。

 4時半起床、入浴、書斎で仕事。7時学校入り。今日は授業が5コマで、1コマは高3文系漢文(添削あり)、4コマは高2現代文(漢字テストあり)。高2現代文は長田弘「レオーノフの帽子屋」でこれも教科書外の教材の投げ込み。先に行った鈴木忠志とセットで勉強すると、自己と世界・自己と他者、という関係性を問う(これから2年間で学ぶ)現代文の大きな枠組みを見る(感じる?)ことが出来ます。授業の解説で「大状況」「小状況」という用語を使ったら、授業後にとある生徒が「それは、模試や入試の解答に使って良い用語ですか?」と質問してきました。シャープ。

 6限終了後、高2フロアの教室の消毒作業。今日は授業が詰まっていて高3の答案添削が出来なかったので、17時に帰宅・入浴後に書斎でガシガシと。19時に自宅徒歩2分のHさんちに出かけ、今日は「自粛御膳」お呼ばれ編です。

 6/8の「自粛御膳」@Hさん家お呼ばれ編。
 おでん鍋・麻婆豆腐・トマト胡瓜チーズ塩昆布和え・野菜ナムル・ウィンナー・筍きんぴら。
 福島「ロ万」(皐ロ万 純米大吟醸 一回火入れ)。麻婆豆腐は、横浜「珍獣屋」からお取り寄せの山羊の睾丸入りで、名付けて「キンタ麻婆」。流水解凍をした麻婆に、別に用意した豆腐・ニラを混ぜ込みます(Hさんが)。ビールとお酒、麻婆豆腐は私の持ち込みです。山羊のゴールデンボウルは砂ずりの食感で野趣、こういうのは誰かと共にして語り合ってこその経験で御座いますな。
 同じく「珍獣屋」からお取り寄せしたチタタプ鍋(リス・カンガルー・キジ)もHさんちの冷凍庫へ。次の「お呼ばれ編」の時に食べる予定です。