ほんまにたよりにしてまっせ

 朝イチでHさんから「カレー、失敗しました。事務嬢さんは呼ばないで」というしょぼんメールが届きました。伺えば、間違えて超辛いスパイスを入れてしまって野菜の風味が消し飛んじゃったそう。あ~、私が帰った後、結構酔っ払った状態で作業にかかられたんだねぇ。私は美味しく頂くつもりですけど……日本酒は「来福」の貴醸酒を充てようかな。

 F中25回生~高校47回生では私の同期、東大ではサークル(TQC)も一緒、小学校4年生から通った「Z塾」でも(校舎は違いますが)一緒で入学前から顔と名前は知っていたのでかれこれ付き合いは30年(!)になるでっくん。現在は新宿の感染症受け入れ病院で病理医をやっている訳だからもう最前線も最前線なんじゃないかと想像……してるんですけどお友達への甘えでアホメールを送る。「あのさ、8月頭から上京旅行5泊6日、有りだと思う~?」
 すぐにもの凄く丁寧な文体と内容とを備えたお返事がきて、要約すると「無し」だったので、「分かった! 3年以内くらいには会えるよね!」と返信して、即座にホテルをキャンセルしました。8月の上京は撤回。誰よりも信用のおける人ですので。

 代わりに(?)、来週末の連休に3夜連続で飲み会が入りまして。全部天神・博多エリアなので(中州にゃ行きませんよ)、24日・25日は博多のホテルに連泊を入れました(終電を気にしたくないのと、40絡みの体力とを考慮して)。来週末に「Go to キャンペーン」が始まったら博多のホテルも感染の温床に……と一瞬考えなくもなかったですが、あれ、先ず間違いなく延期でしょうからね。お相手は、63回生、64回生、TQC20期深夜くんです。

 本日は授業なし、学年集会を素見したり、時間割変更の作業をしたり、金曜日に出題する現代文テストの印刷を行ったり、雑務色々。
 その後、14時から年休を取って、用件2つを。

 先ずは、郵便局で「かんぽ保険」の手続き。大阪から届いた母君の戸籍謄本一式を提出して、何枚かの書類を書けば、母君があと2年間かけて受け取られるはずだった50万円だかが私の口座に振り込まれるそうです。前にも書きましたが、引き換えに例の婚姻歴を忘れさせてくれるならそのお金全額返納するわまじで。

 続いて、血痰ネーミングショッピングモール「You meタウン」にて、仕事着一式を購入。服を買うのは久しぶりです。目的はスラックス・Yシャツ・靴。
 通勤の革靴、私の絶対に譲れない条件2が、ウォーキングシューズを兼ねていることと、靴紐がついていないこと。これにサイズが28cmだというのを加えたら、フロア全体を見回しても該当する靴は2、3足有るか無いかなので逆に選ぶのが楽です。これは、身体がデカいことの利便。
 Yシャツ。長袖を買おうと思ったのですが、折角ならサイズの合うものをと測って貰ったのが裏目、首回り39cm・袖の長さ84~86cmという規格の商品が置いてない(ほぼ出てない上に出てる分が品切れ)ことが判明し。適当にLサイズ! とかで買っておけば良かったのですが測って貰った以上いい加減なことを言うのが申し訳無く、結局半袖を購入することになりました。店員さんが「お客様のサイズならこれを」と仰った2着をそのまま購入。これは、ひょろり手長の不便。
 スラックス。夏向けに生地が薄くて柔らかい(履き心地最高の)ものがすぐに見つかり、私のサイズ(腰回り82cm)の色違い3点があったのを即決で購入。大体のメーカーの場合、82cmのスラックスなら裾上げの必要がないのでその場で包んで貰って買い物は10分で終わりました。これは、ひょろり足長の利便。

 来週末の天神・博多飲みの場所を考え中。
 25日(深夜くん)は前々から約束していた博多「太郎源」を狙っていて、大将との電話で席の仮押さえはしたのですが、連休の市場の開き具合ではその日を店休にする可能性もあるという話でした。驚いたのは、連休中の土曜日なのに予約の電話は私が最初だという事実。あの人気店にしてそんな状態なのね、今は。
 23日(64回生)は二日市にして「月空」かな、24日(63回生)は予約が取れたら万々歳一度でいいから行ってみたい某店にチャレンジしよう。この2軒は水曜が定休日なので明日の電話です。

 7/15は「自粛御膳」をお休み、ご近所さんでもある関西数学先生(私が高校時代に教わったこともあるベテラン)とさし飲み。20以上年若い大酒飲みを、下戸の数学先生が時々誘って下さるのは大変有り難い話です。
 近所の居酒屋「W」のカウンターで、絶品のマグロカツ等々を肴に2時間半ほど。お話の内容はやっぱりコロナのことに尽きますね。本来は生物がご専門でいらっしゃる数学先生の色々なご指摘に鱗ポロポロ。日本酒は山形「かっぱ」(特別純米)。

 帰宅後は、念のために(「W」に日本酒が無かった場合に備えて)切っておいたトマトスライスでリビング二次会、福島「楽器正宗」(本醸造 無濾過 生詰)を開栓しました。