好きな俳優は斎藤工~

 3時起床、書斎で仕事と書き物と。4時半から風呂掃除をして、お湯をためている間にキッチンで軽く料理。胡瓜・ミョウガ・しその葉を切って、豆腐を潰し、出汁と味噌とを合わせて冷や汁を作りました。これは、ちょうど一年前頃に母君に喜ばれたもの。2膳分作ってタッパーに入れて冷蔵庫へ。御飯もざるで水洗いしてからタッパーに入れて冷やしておきます。これと、先日血痰ネーミングショッピングモールで購入した鯖の味醂干しが今夜の「自粛御膳」のメイン。

 6時過ぎに徒歩で出勤、新しいスラックスは恐ろしいくらい履き心地が良いです。本日は1限に高2全クラス横並びで、現代文のテストをします。題して「第1.5回定期テスト」、試験範囲は漱石現代日本の開化」授業3回分で、それに加えて抜き打ちでセンター小説(漱石『道草』の一説)を実力問題として入れ込みました。ちょうど50分で解ける分量です。テスト前の質問は7時半から8時半の1時間だけ受け付けると伝えてあり、流石に誰も来ないかなぁと思っていたら、理系の女子生徒が2人来ました。
 1限はクラスを巡回してテストの質問受け付け、2限以降はフリーなのでひたすら採点を。明日の帰りのSHRで返却をしてもらうつもりですので、時間的には割と余裕があります。但し、高3が任意で提出している添削は来週に回しました。

 よく考えたら飲み屋のカウンターでは本を読んでるんだから、家で食事をする(っつか、飲む)時も読書して良くない? ということで本日は録画消費をせずに評論2章分~短編小説2編~マンガ。酔いが回って来るに従って、読む本が変わっていきます(昔は、最終着地地点用にコンビニの『コボちゃん』ベストを全部買ってました)。
 服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season4』読了、★★★。今回も斎藤工が出て来ない。ファンでもないのに、このシリーズを開くときだけは斎藤工を待ち望んでいる自分に気づきます……あれ、私、ファンなの?

 7/17の「自粛御膳」。
 冷や汁・鯖味醂干し・小鉢5種。
 福井「梵」(純粋 純米大吟醸)。