ヤバみ感じる 本当さ BPM120でアガろう

 コロナ禍での自粛生活4ヶ月、最近は徐々にソフトランディングと外飲みも増やしてはいたのですが、東京だけでなく足下の波にも注意を払いつつの生活を暫く続けなければならなさそうな7月末の様相。列島第2波の緊張感の中、私の心のオアシスは唯一「日本酒チャレンジ」だけと言っても過言では。これまでの人生で美味しいと思った銘柄を中心に集めて、毎日違った酒蔵の瓶を1日1種類(以上)開栓するという趣味版「日常性の維持」。4ヶ月の継続で昨日120種類に到達したので、前回までの3回でリスト化した90種類に続いて、4度目のリストアップです。
 辛口やキレはノーサンキュー、上善如水とか言うなら水飲んどけと思う人間です。甘くてトロッとしてたり、酸が残ってたり、という王道off courseなタイプの酒に惹かれる人間ですので、集めた銘柄も評価もそういうものです。悪しからず。
 ★★★★★ 畏、飲んだら減るのが唯一の欠点、畏れ多過ぎて近寄れない。
 ★★★★  秀、家のセラーに1本あれば最高、背伸びして買っちゃおう。
 ★★★   優、居酒屋に置いてあったら信頼、普段使いはちょっと贅沢。
 ★★    可、1杯だけ飲んで次からは焼酎、世界線が当方とは異なり。

【★★★★】
福島「寫楽」(純米酒 一回火入)
栃木「鳳凰美田」(大吟醸 別誂至高)
京都「澤屋まつもと」(守破離 雄町)

【★★★】
宮城「阿部勘」(特別純米酒
宮城「すず音」(発泡清酒
山形「かっぱ」(特別純米
山形「くどき上手」(Sparkling おしゅん)
山形「惣邑」(純米吟醸
山形「楯野川」(純米大吟醸
福島「楽器正宗」(本醸造 無濾過 生詰)
福島「飛露喜」(特別純米
千葉「櫻川」(大吟醸
新潟「鶴齢」(純米吟醸
福井「九頭竜」(純米 夏しぼり)
福井「梵」(純粋 純米大吟醸
石川「加賀纏」(純米大吟醸
愛知「義侠」(純米吟醸 侶)
三重「而今」(特別純米 火入れ)
三重「みのわ」(純米大吟醸 神の穂天日干)
奈良「篠峯」(雄町 純米大吟醸 中取り生酒 Type M)
奈良「百楽門」(特別純米酒 冴)
広島「雨後の月」(微紅 スパークリングアジア)
山口「貴」(特別純米 直汲み生)
山口「東洋美人」(限定大吟醸 地帆紅 火入れ)
香川「月中天」(純米無濾過生原酒)
香川「悦凱陣」(純米吟醸 生酒 ブルーボトル)
福岡「庭のうぐいす」(特別純米 なつがこい)
佐賀「虎之児」(しぼりたて原酒)
熊本「阿蘇の酒 れいざん」(純米酒

【★★】
千葉「福祝」(長期熟成酒 Brewing year 2014)

 6時に学校入り。雨こそ降っていませんでしたがあまりにも湿度が高いので、行きはタクシーを使おうといつもの会社に電話してマンションの前に1台予約……の電話を切った直後に慌てて電話してキャンセル。「何故?」と問う馴染みの受付さんに、目的地が昨日N新聞に記事の載った中高一貫校だからだと言ったら納得されました(別に構いませんけどね、と言ってもらえました)。密室ですし、他にもお客さんを乗せますし、やっぱり気になりますよねぇ。学校御用達のように使っている会社(朝のタクシー会社とは別)に電話してOKを貰えたら、暫くそちらを利用することにしましょうかね(快くOKして貰えました)。「もりき」やHさんにもしばしのお別れ、週末の飲み会はオールキャンセル……う~ん、こういう時こそ「日常性の維持」が力ですね。今日、給料日ですし。

 6時から8時半までは時間割の仕事。今週来週の時間割変更という目先の仕事もありますが、教員の退職・休職等々に伴ったおおもとの時間割変更が夏休み明けに起こりますので(8月に、新しい時間割を生徒に発表し直します)、その印刷その他の仕事も。8月下旬の第2回定期テストの時間割も近々発表しなければなりませんので、そっちの調整も。
 授業は2コマで高2現代文、藤田省三「隠れん坊の精神史」。昼休みには、任意で15年東大現代文(63回生現役が受験した『傍らにあること』)を提出した高3某くんとお話、前近代~近代にかけての「自己」の定義の変容がこの15年本文とどのように関わるのかについて説明しました。

 15時から年休を取って帰宅、食料品を買い込む量販店や、近所のクリーニング店(水曜が割引の日)等々を巡りました。入浴、書斎で仕事と書き物と。18時過ぎから夕食の準備。

 7/22の「自粛御膳」。
 ゆかりご飯・赤魚味醂干し・マカロニサラダ・小鉢5種。
 魚の干したやつって、レンジで調理出来るんですね。5分くらいレンジに入れて、それからフライパンで焼き目だけをつけたら美味しく食べられました。炊きたてのご飯は、明日の朝母君に備える分を使ったら、残りは全部小分けして冷凍します。マカロニサラダは近所の惣菜屋「O」で購入、ここは母君のお食事を準備していた時代によく使いました。
 日本酒は愛知「醸し人九平次」(純米大吟醸 黒田庄に生まれて)。余程人気の銘柄なんでしょう、スマホで「かもしび」くらいまで入れたら予測変換に出てきました。

 中村光聖☆おにいさん(18)』読了、★★★★。
 山本周五郎『暗がりの弁当』読了、★★★★。真っ当な人って、前回の東京五輪についてもしっかり批判していたんですね。安心。