レプリカ

 4時起床、書斎で仕事、入浴、出勤。
 授業は高2現代文が4コマ。本文の内容に絡めて、久しぶりに国語科恩師先生の思い出を喋ったり。63回生(中学41回生)で人生初担任を務めた中3B、後ろの黒板に「恩師完コピ」と落書きされたのを「恩師劣化コピー」と書き換えたのも懐かしい思い出、あれがもう9年前になるんですか!

 16時に学校を出て西鉄K駅、書店とスーパーとを回りました。書店では、坂本真綾4枚目のシングルコレクション『アチコチ』、せきしろ又吉直樹3冊目の自由律俳句集『蕎麦湯が来ない』、和山やま初連載作品『女の園の星(1)』を購入。
 帰宅後に夕食の準備。トマト1㎝、挽き割り納豆、ツナ(水煮)、白ごま、青ネギ、をぐっちゃんぐっちゃんに混ぜた和え物(味付けは納豆のタレのみ)……よそ様には出せない代物ですが、味見したら「旨っ!」って。我ながら納豆なら何でもアリの舌です。

 7/31の「自粛御膳」。
 十六穀米・鯖南蛮漬け・牛肉春雨炒め・トマト納豆ツナ和え・小鉢4種。
 山梨「青煌」(純米酒 爽 つるばら酵母仕込み)、夏酒キレ味系は好みの本筋からはややずれますが、苦いビールの後に1杯飲むとフルーティーな香り(甘み?)が感じられて良。

 明日は半ドンの後で終業式(放送のみ)、その後は2週間の夏休みです。本当なら、夜に高3担任団主催の夏期慰労会(準公式行事)があるんですけれども、今年は勿論出来ませんので、どこかへ独りで飲みに行こうかな(節目なんで独りででも打ち上げたいところ)。自炊用の塩サンマは2日が賞味期限なので、明後日は自炊です。