そうでない方はそれなりに

 3時起床、書斎で仕事と書き物と。出勤は7時で、1限の高3(東大文系)漢文の授業とその添削(半ドンの下校時に返却)とがあった以外は腰を据えて時間割の仕事、9月の高校体育祭の週の時間割変更を組みました。

 F高の体育祭はユルユルですけれども、それでも土曜の本番を前に高1・高2は火曜~金曜の6・7限を練習に充てます(高3は金曜のみ)……っつーと、それだけの練習でイベントが成立するのかと驚かれる向きもおありかと思いますが、するんですねしかも完全なる生徒主導で(ユルユルですけれども)。
 で、火~金曜の6限・及び土曜終日のグラウンドが高校独占使用になりますから、高校(短縮授業)の時間割変更は勿論、中学の時間割も(6限の体育、及び高校担任の先生が担当の授業が出来ないために)大きく変わるのです。これは4時間くらいかかりましたかね。

 4限授業の後、全校放送で終業式が行われ、生徒は半ドンで下校。明日から2週間の夏休みです(課外授業もなく、完全な夏休み)。私は基本的に毎日出勤しますが、博多の1泊が既に決定していて、あと1泊くらい近場の旅行(遠くに飲みに行く感覚)をしていいかなぁ、と。今年は母君の初盆なのでお盆のお墓参り(学校隣接のS寺)が喪服になるでしょうから、この日の出勤は無理かなぁ(コロナ禍のご時世ですので、親戚にも知り合いにも声はかけないつもりです)。
 放課後の駆け込み乗車、高3からは夏休みの漢文の学習について質問が3人、中学3年生の卒論に関しての相談が2人、何故か高2から夏休みの出勤予定についての質問が2人。

 14時過ぎまでデスクワークの後、15時に予約していたauショップへ機種変更のために出向きました。「Androidとは何ぞや?」というレベルの人間ですので、機種は全て店員さんにお任せで色だけ私が選びます。
 もの凄く腰の低い女性が応対して下さり(私も驚く珍名さんだったんですけれどもここには書きません)、3~4分程お話しした段階で私の無知っぷりはお察しの様子、商売人レトリックを駆使して遠回しに遠回しに「お前には5Gなど無縁」ということをお伝え下さった上で「Xperia10ⅱ SOV43」という機種を勧めて下さいました。こういう小難しい機械の名前を私が(この日記を書いている今)タイピングできているのはメモがあるからで、ショップで売り切れていたスマホ用の保護シートを別の店で買いますと話したら、「それではこのメモをお持ち下さい。この機種に対応しているシートでなかったらお求めになっても使えませんので」と店員さんが書いて下さったのです。ガキの使いですね。
 機種を選び。諸々のプランや支払い方法について説明を受けるのに45分、その後、LINEや電話帳などの新旧データ移行に90分弱かかるということで、その間にショップから徒歩15分の「ドンキホーテ」に保護シートを買いに行きました。「ドンキ」、密林の品揃えで通路は中肉中背男性の肩幅強、レジが2台しか稼働しておらず客の行列が凄いことになってました。密です。

 ショップに戻って新機種を引き取った後も、スマホカバー(ブックカバーみたいなやつ)と保護シートとをセットしてもらったり、ロックナンバーの設定方法を教えて貰ったり、店員さんには手取りで色々と教えて頂きました。驚いたのは、チャージした覚えなど全然無かったのに、私の「auペイ」というやつに12000円がプールされていたこと。充電器とスマホカバーとは、この「auペイ」なるもので支払うことになりました。「向かいのセブンイレブンでもお買い物が出来ますよ」というニッコリスマイルに「はぁ……」と、多分惚けた時の綾小路さゆりみたいな表情で。私、「ペイ童貞」だったんですけれども、「ペイ素人童貞」になってしまいました。
 ショップを出たのが17時25分、徒歩5分の「花畑駅」から急行に乗れば、二日市駅に到着するのは18時。徒歩3分のお店に18時の予約をしていたのに間尺が合いました。

 8/1は「自粛御膳」をお休み、二日市「月空」にて読書独酌。予約の時にマスター(63回生Mくんパパ)に私が行っても大丈夫かと確認したら快いお返事、感謝です。
 イカ納豆・和牛モモタタキ風カルパッチョ・串数本・キムチ煮麺。日本酒は栃木「大那」の夏酒。

 水森亜土『右向け~っ、左!』読了、★★★★。これは聞き書きかな。最近読んだインタビュー記事も事務所の方とのメールのやり取りだったそう。コロナに夏の暑さに、亜土ちゃんのお身体がちょっと心配。