人が呼びよるネー 人が呼びよるネー 行くんもとどまるも

 5時起床、入浴後、午前中は書斎で仕事と書き物と。昼前には水・お茶・入浴剤などの買い出しの序でに近所のラーメン屋で昼食。昼過ぎまで書斎で作業の続きをやって、学校へは14時頃に出勤(夏休み中は、一応フレックスでも良いのかな)。
 職員室に着いたら、親玉大学からの学内便で、昨日の日記にも書いたF校同級生(彼は現在、親玉大学で講師を務めてお出でです)から著作(共著)2冊が送られてきました。Facebookに著書を買ったことを投稿したら反応して下さったのですね(完全に催促した形になってしまいました)。多謝。

 職員室での仕事は、9月~10月の時間割変更が主。高校体育祭、第3回定期テスト、中3高1進路講座、高2以下保護者会、中学体育大会、防医入試、秋模試多数、連休……多分、この2ヶ月間は、一箇所も時間割変更が無い日は一日だって無いでしょうね(というか、6月1日以降、1学期は一日もありませんでした。今年は、若しかしたら年度を通じて皆無とかかも。そうなったら流石に椿事だと言えますね、例年なら2~3日はあります)。
 高2の生徒は、実行委員・生徒会・体育委員などが体育祭の計画準備のために登校して奔走、応援団・装飾の活動も熱心に(且つ、ウィルス対策を講じて)行われています。前回この光景を見たのは春休み、第50回「男く祭」の準備でした。今回は、中止などにならずに(どんな形であれ)無事に開催が出来ることを祈ります。

 17時半に帰宅、入浴後に着替えて18時にタクシーを呼びました。今日は飲み会(3人で個室席)なのですが、今夜の店は(コースではなく)単品注文なので、幹事の私は15分前に到着して最初の料理数品を注文しておくのです(飲み物は全員揃ってから)。そうすると、約束の18時30分に到着した2人と乾杯する時には、突き出し以外の適当なつまみが揃っているという塩梅。

 8/5も「自粛御膳」をお休み、事務嬢さん・58回生Fくん(整形外科医1年目、既にグロ耐性つきまくりだそう)と炭火焼「一絆」〜日本酒バー「ひこバル」で飲み会(仲良し過ぎて、つい2軒目に行ったのは後で反省)。
 4月に広島に転勤したFくんとは4ヶ月ぶり(それまでは大学~研修医の長い期間をK市で過ごしたFくんとは、月イチで飲みに行く仲でした)。日赤病院での激務はかなりストレスフルだそうですが(Fくん、ちょっと痩せてました)、生活が充実してるのかな、前みたいな愚痴り癖が無くなってて好感度が上がったような。就職1年目にして既に今の私の倍は稼いでいるFくんには2次会の代金を払って貰いました、多謝。でもって、私が離脱した後の3次会以降は、いつものように後の二人にお任せ。
 日本酒は福島「名倉山」(特別純米)。

 帰宅後、何となく甘い物が食べたくなったので、冷凍庫の中の「サクレレモン」を食べてから就寝。クーラーは使わない(母君の滞在中に購入はしましたが、今はリモコンすら行方不明な)のですが、流石に除湿機・空気清浄機だけでは暑さに負けそうな季節、扇風機だけは回しています。