としをとるのはステキなことです そうじゃないですか

 朝、目覚めのベッドでTwitterに呟き、開始8年で丁度10000ツイート目になりました。以下、140字。

 【Goodbye thirties, hello forties! 40歳の誕生日に10000ツイート。30代は63回生・67回生と遊んでいる内に蒸発した感覚です。英語パイセン不惑の折は「年齢が 体重を超え 四十雀」の句を捧げてシバかれましたが、いざ自分がそうなると何も浮かびませんね。とまれ、座右は引き続き「日常性の維持」です。】

 不惑四十に合わせてツイートしていた訳ではありませんが、二週間くらい前から「あ、これ、10000ツイート目に合わせられるな」とは思っていました。でもって、区切りがもう一つ、「日本酒チャレンジ」の方にも。以下は、Facebookに投稿したのと同じ内容。

 四十不惑の誕生日を狙った訳ではないですが、それを告げるツイートが8年前にTwitterアカウントを開設して以来10000ツイート目だったり、毎日1種(以上)開栓の日本酒が150蔵・銘柄に到達したり、ちょいちょい区切り感があります。「区切り」と言い条、「日常性の維持」原理主義者なんであれもこれも続けていきますが。というわけで、コロナ禍の中の「日本酒チャレンジ」、前回まで4回のリストアップで公開した120銘柄に、さらに30銘柄を加えます。
 辛口やキレはノーサンキュー、上善如水とか言うなら水飲んどけと思う人間です。甘くてトロッとしてたり、酸が残ってたり、という王道off courseなタイプの酒に惹かれる人間ですので、集めた銘柄も評価もそういうものです。悪しからず。
 ★★★★★ 畏、飲んだら減るのが唯一の欠点、畏れ多過ぎて近寄れない。
 ★★★★  秀、家のセラーに1本あれば最高、背伸びして買っちゃおう。
 ★★★   優、居酒屋に置いてあったら信頼、普段使いはちょっと贅沢。
 ★★    可、1杯だけ飲んで次からは焼酎、世界線が当方とは異なり。

【★★★★】
茨城「来福」(貴醸酒 MELLOW)
兵庫「香住鶴」(ひこうき雲 山廃 吟醸純米)

【★★★】
青森「鳩正宗」(特別純米酒 夏吟)
岩手「赤武」(純米吟醸酒
岩手「酔右衛門」(夏ぎんが 純米吟醸 無濾過生原酒)
秋田「亜麻猫」(白麹仕込 純米酒
秋田「秀よし」(ラ・シャンテ 発泡清酒
福島「会津ほまれ」(純米大吟醸
福島「奥の松」(あだたら吟醸原酒)
福島「国権」(純米原酒)
福島「名倉山」(特別純米
東京「屋守」(純米生中取り 直汲み)
神奈川「いづみ橋」(夏ヤゴ にごり酒 スパークリング)
群馬「群馬泉」(淡緑 純米吟醸
山梨「青煌」(純米酒 -爽- つるばら酵母仕込み)
栃木「惣誉」(生酛仕込 特別純米 蔵出し 生原酒)
栃木「大那」(特別純米 13度原酒)
新潟「今代司」(ブラック今代司 極辛口純米酒
新潟「越後鶴亀」(純米吟醸
新潟「景虎」(名水仕込 特別純米酒
愛知「醸し人九平次」(純米大吟醸 黒田庄に生まれて)
滋賀「不老泉」(山廃仕込 純米吟醸 総の舞 火入酒)
滋賀「松の司」(純米吟醸 楽)
奈良「長龍」(爽爽 スパークリング)
鳥取「山陰東郷」(65%強力 加水 甘口)
島根「天穏」(無窮天穏 生酛 純米吟醸 天雲)
高知「文佳人」(夏純吟 純米吟醸
福岡「旭菊」(大地 特別純米
熊本「花の香」(純米大吟醸 梅花)

【★★】
広島「一代弥山」(スパークリング)

 ここからが本日の日記。
 8時学校入り、時間割変更の仕事をしこしこしこしこ。何人かの先生にウェルカム40s! のメッセージを頂く(メールやLINEやTwitterFacebookでもメッセージを頂戴しました。多謝)。11時過ぎに学校を出て、自分への誕生日プレゼントは市内ピザ屋「W」でのマルゲリータランチ(今日はドルチェも付けました)。13時に学校に戻って仕事を再開……しましたら。

 体育祭の準備で来校していた高2女子数人に呼び出されて、誕生日プレゼントを頂戴しました(記念撮影も……教務部長地理先生にシャッターをお願いして!)。可愛らしい花束とドラえもんグッズ……が前座(!)で、後日本格的な贈り物が届くそうです。有難う存じます。グッズと共に贈られた「表彰状」、二つ折りの中には生徒のメッセージが入っていましたが、これは個人的なものですので内容は秘します(お一人、とても面白いものがあったので「ネタ」として書きたい思いはありますが……)。

 16時まで仕事をして帰宅したら、マンションの受付BOXに宅配物が入っていました。中を開くとカタログギフトで、送り主は「67回生元高1A有志」。誰にお礼を言ったら良いのか(うっすらと想像は出来ますがはっきりとは)判らないので、Twitterとこの日記とで御礼を申し上げます。有難う存じます、冥利です。
 一言だけ付け加えるなら、添えられたお手紙の「この一年が健康で幸多きものになりますよう」の「健康で」という文言と、カタログの中身が「銘酒」オンリーだったのとに若干の齟齬は感じました。
 「梅乃宿」を注文しました。

 8/8は「自粛御膳」をお休み、「もりき」でHさんと小さな誕生日会。
 小鉢、烏賊納豆、刺し盛り、燻製盛り、卵ご飯。キリンラガー中瓶、ギネスビール、鳥取「此君」、山形「嵐童」。最後に飲んだ「嵐童」の特別純米が好みにどストレートで驚きました。これは久々の★★★★★。
 最後は、Hさんちにちょっと寄り道して少しだけお話。良い誕生日で御座いました。