2013-01-01から1年間の記事一覧

旧里や臍の緒に泣く年の暮れ

さて、ど早朝起床で5時学校入り、生徒・友人用の年賀状のデザインを作成・印刷したり、新学期の時間割変更をまとめたりとちょこちょこ仕事。昨日同様都合で学校に呼び出していた生徒の顔を見たりしながら。職員室は、ちょっと立ち寄る、程度の先生が何人か…

上からの声も下からの声も聞けない人間になるのは何故か?

ど早朝起床(2時)で帰り支度。長めの風呂に入ってからホテルを出発、始発の品川新幹線。Hさんへのお土産を北海道で買っていたのは、恒例の「品川珈琲」を今回は買えないからです(始発の時間に店は開いてない)。品川→博多→K市職員室、で学校仕事デスク…

頭が真っ白になった… 頭が真っ白になって…

午前中は10時までベッドで本を読みながらごろごろ、シャワーを浴びてホテルを出たらネカフェとジュンク堂カフェとをはしご……で、気づいたら16時になってました。うわ~、これまでの上京旅行の中で最も何をすることなく夕方を迎えた感が高い一日だわ。しかも…

そのタイムラインに全部詰め込んで

6時前に健康起床、ホテルのベッドで読書、シャワーを浴びて池袋のネカフェ、渋谷に移動してタワレコ(矢野顕子・渚ようこ他)、ここで正午南中。オツカル様と合流した後は、恒例のカラオケデート(我ながらオツカル様のことが好きすぎるな)。「2013年カラ…

牛肉どまんなか

昼から飲みっぱで、飛行機で大量の汗と体力と生命力を奪われ、そのまま飲み会・徹マンって流れに、池ノ都の身体が「ざけんな!」と反乱を起こし、4時に半分寝オチるという失態を晒して(もちろん超ボロ負け)、半泣きで始発解散をお願いするという、見るも…

上野発の夜行列車 おりた時から 青森駅は雪の中

6時起床でホテル部屋風呂、7時過ぎに開いている書店がきっと駅構内にある、と予想通りの札幌駅書店で時間つぶし。途中、生徒から書類提出に関してメールが来たのでやり取り(の中で、ふと何かに違和感を覚えたんですけどそれが何か分からないまま年を越す…

ピンクのかまぼこ さらにちくわも入れて 鮮やかに

ホテルバイキング朝食、の後マウントレースイをバスで出発。こっからは4人で札幌後1泊の完全観光、向かうは小樽、運河を見た後昼から飲むぞツアー。電車を乗り継いで小樽、車窓の雪を見ても感慨が起きなくなったのと、後1回朝スキーをやってても良かった…

らんま「てめー、なにしやがる!」

ホテルで健康起床。流石北海道のホテル、壁が厚いのか九州自宅と同様に空調オフ(暖房なし)でも全く寒くない。昨日ちょっと部屋飲みをするために買っておいたビールとワインとを窓の外に出しといたらチンカチンカになっちゃうくらい外は寒いのに、です。 ホ…

チクタクバンバン

5時起床、本日から北海道→東京、と7泊8日の旅行なので、流石にキャリーケースは衣類・下着類・本でぎっしり。久しぶりに飛行機に乗らないといけない、スキー怖い、という2点を除けば文句の付けようのない素晴らしい休暇、なんですけどそう書けば書くほど…

すれ違いの純情

この、twitterの「似ているユーザー」ってのは消せんのか。間違って触ってフォローするつもりもない人(56回生)をフォローして慌てて解除して、だけど後からその人からフォローリクエストが届いて「さっきはごめんねフォローするつもりはなかったんですこっ…

跳ねた跳ねた 僕は跳ねた 小学生みたいに

6時入りでデスクワーク(今日は時間割作業)。本日は終業式と大掃除だけで生徒は半ドン、私は午後にゆっくりと通知表の担任講評を書く……予定だったんですけれども。 生徒「先生、午後暇?」 教員「あんたらしょっちゅう僕に『暇?』って聞いてくるけど、働…

反歴史論

ゆんべはかなりお酒を聞こし召したんですけど、今日は授業がないっていう安心感ね。ゆっくり出勤して、最終時限の学年集会で話す内容を考えたり、定期テストの各科目講評を纏めて学年通信の原稿を作ったり、デスクワークをのんびりとこなす。 さて、この文章…

ごきげんよう! PARTY NIGHT

佐藤健太郎『魔法少女オブジエンド(4)』読了、★★★★。この漫画を読むたびに「プリプリプリティ」時代の篠原ともえを思い出すアラサー。 授業は鷲田清一の現代文4コマ、本日は放課後(終業後)の忘年会幹事の仕事もあるんです。 の、学年担任団忘年会。後…

私の 耳に私の歌が通りすぎてゆく

定期テストの結果が徐々に出てきています。2学期に観察した個々の生徒のあれや、これや、と併せて、通知表担任所見180字で遊び倒す準備を(頭の中で)している真っ最中。今回は旅行等々の都合もあり、22日日曜日に一気に(10分×44人=8時間弱)書き上げる…

あの子の代わりに私が風邪ひくよ 神様 神様 これでいい?

ノー勉強勢、幾らサービスしても点を取らない。 国語「『その程度の優しさで俺らに点を取らせられるかな?(ニヤリ)』って感じですよね。漢文の書き下し文と訳を配ってるのに!」 化学「俺なんか定期の過去問配っとるとよ?」 英語「もう事前に同じ問題を配…

後ろから前からどうぞ

高2現代文の授業はセンター試験演習。正しく言えば共通一次試験演習。79年、共通一次初回の過去問(現代文100点分)を実力演習で解かせてみました。 大問二の最終問題は、6択の中から正答を2つ選ぶ問題だったのですが。ウチのクラスで終了後。 生徒A「あ…

茨城は水戸に栃木は宇都宮(しもつかれ しもつかれ)

ホテル朝食。昨日あれだけ飲み食いした(っつーか飲んだ)後でも、ホテルのバイキングって何故かガッツリ行けるんです。 日田は豆田で日田焼きそばを食べるという最後の遊びを経て、14時過ぎに学校帰還。授業準備その他の仕事を一通り終えた18時、クラスの演…

違う制服の女子高生を 眼で追っているの

時間割変更の事情で授業が無くなり、A組担任の私と同様に授業が無いB組担任・D組担任の3人で年休を取ることに。目的は、高2A・B・D組の生徒が所属している演劇部、その九州大会の舞台を観劇するために大分へ行くというもの。仕事上の必要性があるも…

すんなりいかないフェンスは鉄壁 かしまし娘っこ

授業は高1A組の漢文が1コマ。その他の業務はテスト集計・担任業務・時間割業務。 上田三四二「武器について」の校内模試(高3文系)の採点結果を進路指導室へ。詩的文体を解答で洗う作業に戸惑った&手間取った生徒が多く予想5割超で結果4割5分。とて…

もうだいじょうぶヒステリー

同じ学年(63回生)を担当している新任女性英語先生に、私の体験したF校教師惨め話。 私「初年度って56回生の中3から入ったんですけど、そん時のイジメられ方なんてもうあ~た、我ながら面白いの一言だったんですから」 新「え~、そうなんですか~?」 私…

輝く日々の残像を追いかけるたびに

まっぴぃからのメールにあったクイズに正解し、「『韓非子』で読んだから知ってた」と言ったら「ナチュラル知識」って言われたんですけど、仕事の必要上読んだものを「ナチュラル」と言って良いのか否かは分かりませんね。好きで読んだ本を授業資料等に持ち…

C'm'on Let's go!

ボボボーボ・ボーナス! 今日はハジケ祭りの贅沢三昧(っつっても、「もりき」で鴨鍋食べるだけですけど)、定期テスト半泣き勉強中のお生徒さんたちには大変申し訳なく。 5時に学校入りで通常業務、8時30分の始業時に事務の方からボーナスの明細を頂戴致…

トキメク胸に きらきら光った

昨日はバレー部が負ければ即引退の試合で残念ながら、私のクラスの生徒も涙涙涙だった(はず)なのですが(自習登校生徒監督を優先してごめんね)。「明日から本格的受験生、頑張ります」という敗戦結果を知らせてくれたクラス生徒の昨日のメールに、「それ…

俺はこういう時に 自由でいるために

4時に目が覚めて、6時過ぎに学校入り。仕事は高2の現代文のテスト作成、定期テスト後の授業準備、3学期以降の時間割変更作成、等々山積。生徒自習組も8時前後からパラパラと登校して(っつっても5、6人のレベルですけど)いる様子。こっちはこっちで…

君の若さ 隠さないで

今回は、土曜が初日で日曜を挟み月・火・水と4日間の変則定期テスト。高1漢文の出題があったので、試験中に質問を受け付ける教室巡回。 今回はA組(高校からの入学組)の問題にもB~E組(中学からの入学組)の問題にも、授業時に文章を扱った時に付され…

Carry On... Carry On... 決して孤独は代われないから

5時入りでデスクワーク、始業後はホームルームの後1~5限が授業(高2現代文と高1漢文)、空いてる時間に時間割業務を行って、放課後掃除の後は延々と会議。3時起床以降コーヒー以外何も口にしてない、と気づいたのは帰りに寄った「もりき」でマスター…

「誤読」の哲学

5時入りで仕事。授業準備その他、夕方までかけて行う仕事を全て15時までに終了させて、それ以降は高校3年生の校内模試に出した文系現代文(上田三四二「武器について」)の採点を夜まで。半世紀前の文章は歌人の祈り。「決断の、今は決断の時である」の末…

大体そんな事でいちいち怒ってたらゲイは生きていられない

5時入りで始業前の時間割作業・授業準備・担任業務。始業後は朝と帰りのホームルーム・掃除の担任業務と、授業4コマは高2現代文。 小菅正夫・岩野俊郎『戦う動物園 旭山動物園と到津の森公園の物語』を高2の授業で資料配付し、「旭山と到津の園長はマブ…

トパーズの潮騒 近づいて 遠のいて

飲み会明けはちょっと朝に弱い、3時半に起きられず寝過ごして職員室入りは6時前。時間割仕事・授業準備・担任業務。授業4コマ。休み時間と放課後とを使う生徒面談は定期テスト直前につきお休み。ただし、定期テスト1週間前は、放課後に文系A組有志(と…

視界にはいつもメガネのフチ

さて、5時に学校入りして完全仕事モード。現代文の表現実習の秀作プリント作成。暗黒未明歩道を徒歩通勤でもそれと分かる濃霧、作業はPC室で行いながら、ネットで西鉄&JRの運行状況を時々刻々チェック(時間割担当なので)。結局、電車の遅れを考慮し授業…