2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

それきり、生き返ることはなかったのです。

早朝起床、カプセルホテルの大浴場で6時の入浴。割と混んでました。レスラーみたいながっしり体型のお兄さん3人、明らかに「刺青不可」に抵触してるんですけれども、こういうファッションタトゥーみたいなのは「不可」の想定に入ってるのか否か。キャリー…

トカゲ飼っても ケンカは買うな

2時に起床し、家で旅行準備。東京2泊なので普通なら衣類はそう要らないはずなのですが、明日の結婚披露宴に着ていく礼服と革靴とがキャリーケースの容積の大半を占めることになりました。キャリーケースガラガラで歩いて5時の学校入り、担任業務・時間割…

I still make coffee for two.

3時30分起床5時職員室入り、昨日はいつもより遅くまで起きてた(飲んでた)のでちと朝が辛い。タクシーを使おうかと思いましたが、頑張って歩きました。 授業準備、時間割の仕事を始業まで。高2の現代文授業は久しぶりに表現実習で、今回の内容はスミスマ…

あの人も同じ様に 思っているかも知れない

高2現代文で漱石「現代日本の開化」をやっている板書をご覧になった社会科(高2倫理担当)の先生が、「同じことを言ってる人がいるよ」と一冊の本を紹介してくださいました。エルウィン・ベルツ『ベルツの日記(下)』(岩波文庫)を資料化。漱石「開化」…

プレゼントくれて どうも ありがとう

進路指導室で、私が高校3年生だった時の8月東大オープンの結果を発掘する。英語86、数学39、国語73、日本史33、世界史21。合計252、偏差値63.0、判定A。客観的に言って「そら、通るわ」って感じ(F校文系高3としては水準以上で、群を抜いてるという程で…

報償を求めない心

5時入りで授業準備・担任業務・時間割業務、ホームルームの後は1~4限授業、昼休みは生徒面談、5~6限は授業準備と時間割作業、ホームルームと放課後掃除の後、生徒面談を一人、後は17~19時まで会議。3時起床から19時まで何も口に入れないのは流石に…

肥後は火の国よ

健康的に起床、ホテルバイキングを逃す手はないのでガッツリと朝食。クラス44人分、及び職員室、Hさん、「もりき」へのお土産を購入して、10時前の新幹線でK市へ。そのまま学校に入って通常業務(デスクワーク)。途中、演劇部の生徒から九州大会進出のメ…

はじめまして 明日 あんたと一度

酒井順子『ユーミンの罪』読了、★★★。ファンですから(著者ではなくてユーミンのです)そりゃ面白く読めましたけれど、そしてこの本は少なくない人から絶賛されるんでしょうけれど、(印象論に終始するのは仕方ないとしても)ユーミンの歌詞分析としてこれは…

ふたりの胸の 音が重なる

授業無し。5時入りで、授業準備・担任業務・浪人生添削その他作業。昼過ぎにK市を出発し、新幹線を乗り継いで京都へ。 (一日年休で)朝から京都に行って観光するということをしなかった理由は、京都激混みが分かっているから、ではなくて昼休みに学校に居…

かすれゆくシャンソン

土曜夜に(関西の有名高校の先生が一堂に会する)予備校会議が大阪であるのに参加するため、金曜夜に京都に前乗りして56回生と飲むことに。いつものメンツS・H氏に、今回はこないだちょっとした用事で電話したB氏も交えて。京都の夜なので、ユーミンバー…

摩耗して使い捨てです

生徒「というかね、池ノ都さんが身なりに気を使わん過ぎ。いくらF校出身でもそこまでっていうのは、ない」 教員「何でよ、僕らの頃のF校生なんてそんなもんやったような気がするよ。中高一貫男子校でシャツ出し厳禁を私生活でも貫いた結果、大学入学直後に…

時が暴走する

5時入り授業準備・担任業務・時間割業務。 そろそろ3学期(3月末まで)の時間割変更を作らないといけない時期かな。3月末は高1が一日1クラスずつ学校を離れて調理実習をするというイベント週間で、この時期の高1の時間割は非常事態特別編成になるので…

12才の旗

俺の名前はエンペラー そうさ 俺の心はペラペラー よって ヘリのプロペラ 壊して走るのさ もう止まらないぜ Baby Baby ミルクが欲しいのかい? Baby Baby I am ready to go into you. ゴムはつけたぜ 小心者なのさ さあ行こうぜ 結婚したらお前は皇后 俺はロ…

見えなかった自分らしさってやつが 解りはじめた

5時30分起床・入浴、7時30分にミスドに入ってコーヒー読書、10時に学校入りして授業準備。13時から保護者面談、14時から別口保護者面談。18時まで仕事。夕食は「もりき」で鴨のつみれ鍋。 来週からの高2現代文は夏目漱石「現代日本の開化」、となれば最初…

覚悟のススメ

5時入り授業準備、高2の授業2コマ、空いている2コマでこの間の現代文テストの成績処理、ホームルーム・掃除後に生徒と面談。15時に仕事を切り上げて福岡天神へ電車で。ジュンク堂で本を買い漁り18時、さてK市に戻って「もりき」でしっぽり日本酒でも飲…

強い国の民に 混じって混じらず

Twitterをやってると、時々「教師に言われた衝撃的な言葉」とかいうのが♯つきで出てきます。自分が生徒に衝撃的な言葉を言ったかどうかは分かりませんが、生徒の立場で先生から言われた例なら幾つか覚えています。小学生時代、クラス担任の先生は50代のベテ…

乱馬はなびきの許婚?

本日は高校クラスマッチ、1年生5クラス、2年生4クラスの計9クラスが、バレー・バスケ・サッカー・卓球・ドッヂボール・ソフトボールの6競技に分かれて戦います。高3が受験期でイベント不参加の今、中心学年は当然高2になる(ここ大事)。部活の引退…

堂より下さず

本日は、「第3.5回定期テスト」と勝手に銘打って、現代文のテストを行う。第3回定期以降の授業範囲(原研哉・内田樹)の文章を使ったテスト。第4回定期テスト(2学期期末)は範囲が広くなりすぎるので、間に一回テストをやって平常点に組み込む(第4回定…

舟を編む

「あけおめ」と「ことよろ」とだったら明らかに前者の方が卑猥なのに、「あけおめーしょん」と「ことよろーしょん」とすると後者の方が卑猥になる言葉の不思議については、きゃりーぱみゅぱみゅが教えてくれました。 何の話かというと、2学期末の通知表担任…

快楽のトゲがキラキラと

本日、11月11日、「ワンワンワンワン」普通の犬よりよく吠える、負け犬の日。 KANA-BOONのアルバム・シングルは生徒から別の生徒へ、また別の生徒へとブンブン飛び回っております。更に更に別の生徒には小説を貸して欲しいと言われ、山田詠美・西加奈子・有…

ピリリとからいぜ カレーカレーカレー カレー!

私「野菜カレー、4辛でお願いします」 店「お客様、4辛の方、大変辛くなっておりますが」 私「大丈夫です、食べたことがあります」 店「あっ、大変失礼を致しました。4辛の方ですね」 ココイチに行くたびに店員さんに謝られて申し訳なくなります。 昼から…

鏡の上にも 新しい景色が

職員室入り口前、ダンスレッスン用(としか最早思えなくなった)の大鏡前フロアで、某部引退の高2が集団でダンスレッスンをしている。本日9日夜、部員・保護者・顧問の懇親会で出し物として披露するらしい(まぁ、そんな部活があるんですか!)。私はず~…

わかってくださいますね あなたなら

会議長っ! 内田樹『街場の憂国論』読了、★★★★★。内田氏著作に対する感想として多そうなのは、氏の倫理観には同感、身体論にも納得、でも政治社会を論じるとダメになるよねぇ、ってところでしょうか。でも、内田氏自身、政治社会を論じるに際しては、自分の…

女なんてものに 本当の心はないと そんなふうに言うようになった あなたが哀しい

来週のクラスマッチ(球技大会)、我らA組が一方的にライバル視している(理由:男女混合なのが羨ましい、成績で勝てない、男女混合なのが羨ましい、コーラス大会で負けた、男女混合なのが羨ましい)B組のバレーチームに担任(体育科・バレー専門、っつー…

どーすんの!? オレ

自分でやった時間割変更をど忘れしてて、3限からだと思ってた高2現代文を急遽1限にやることに。授業・資料プリントは準備していたものの、話す内容や板書計画は完全に白紙(タブラ・ラサ)の状態。扱う材料が内田樹「越境・他者・言語」という、大学時代…

蜘蛛の巣パラダイス

5時入り授業準備その他、授業は高1漢文。センター試験2011年度の本文を用いて、「遜」と「敏」の概念を見る。『論語』の「学而時習之」は何故「習而時習之」と引っくり返すことが出来ないのか。センター本文の横に参考資料として儒学超メジャーフレーズを…

V.I.P FOR ME あの日の言葉が

こないだ学級日誌の日直感想にウチのクラスのある生徒が「受験勉強は『引用』の訓練と思うことにする」と書いてきてて、ほう漸くやる気になったかとチラリ嬉しく思ったんですけれども、まぁ「やりたくないこと→やりたいことよりもつまんないこと」というすり…

エロで去るものは去れ!

0時に帰った選択は完全に正解、後で聞いたらバーは2時過ぎまで続いてて教えてくれた先生は見事に夕方まで二日酔いだったそうですもんね。私はど健康起床。 連休初日、午前中はネカフェで仕事&日記更新、昼食は贅沢に「梅の花」で豆腐料理、電車で西鉄天神…

星空のディスタンス

牧野武文『論語なう~140字で分かる孔子の教え~』読了、★★★。ツイッター本、テーマや構成はタイトルだけ見れば分かりますね。内容に深みはないけれども(そりゃそうだ呟きレベルだし)、リーダーフレンドリーではあるので高1漢文の資料に使って害はないか…

歌ってちょうだい この私に

武田一義『さよならタマちゃん』読了、★★★★。静かに感動、希望は悲しみをも含みこんだ共感の中にあるのですね。後遺症に震える手で描いたデビュー作が2013年の漫画界で輝く傑作になってしまった作者氏が、どうかこの続編を描かなくていいような漫画家・健康…