2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉なんて迫力がない

書かずもがなを書くのがこの日記ですので、書きますけれども。文化祭(男く祭)拾遺3題。 その①(5月27日、文化祭前日) 早朝、とあるバザーの責任者が職員室にやってくる。曰く、「看板に落書きをされました」 店名やメニューを書き店前に置く看板(90×18…

すぐに君に会いに行ける なつかしい歌も笑い顔も

5時起床、6時30分に西鉄K駅の中にあるミスタードーナツに入り、ドーナツ1つとコーヒーの朝食。6時30分~0時という長期営業時間のこのミスド店舗、深夜は酔客がお土産購入、早朝は高齢者の安否確認サロンになっています。どっちの雰囲気も気持ちいいで…

指先に打鍵の重さ兆しつつ

4時起床。文化祭初日F校会場の日の出勤着は(決まりはどうなのかは知りませんが)ラフな普段着の先生が多いのですが、私は体験授業があるのでネクタイジャケット。5時半のコンビニでキャベジンを買って職員室に持っていったのは、お酒ではなくて単純に胃…

跳ねた跳ねた 僕は跳ねた 小学生みたいに

半ドン4限授業は、高1A組の漢文(そろそろ、壇上の人間が尊敬する能わずという雰囲気が広がりつつあるかな)、高2の小浜センター2コマ。本日のメインイベントはその後、午後に行われる「備品移動」です。 備品移動とは、明日F校高校棟にて行われる「男…

涙には幾つもの 想い出がある

高2現代文の授業はセンター試験演習(小浜逸郎)。「命令の言葉」に「説得の言葉」で立ち向かおうとする少年の苦い思い出が描かれている小文。 午後の練習は憩いの森で。外で朗々歌う方が面白いですよね(クラス全員で憩いの森に集まるというのが、6月のイ…

口を大きくあけまして うたってごらん アイアイアイ

黄金週間の上京旅行の予定を立てる、っつっても夜に飲みに行く相手を探してるだけですけれども。こういう時にTwitterというのは本当に便利だと思います。で、そのTwitterですよ。 32歳田舎教師、まさかのプリクラアイコンデビュー。よっすぃとポコ、卒業生N…

バカも卑怯もまるだしで

林達夫の説得の言語・命令の言語はやっぱり面白い。丁度本文録音をしてくれた演劇部員がアジテーション口調で読んでくれたのも雰囲気に合っててかなり良かった(そういう本文の向こうに見える雰囲気を直観して朗読したんなら流石の才だと思う)。難この上な…

労働慰安唱歌

学校内の各科研究室内線番号について、ある先生が「63(ムサ)い▲▲科、67(むな)しい■■科、36(さむ)い★★科、って覚えてるんですよ、あっはっは」と。その体で行くと、●●科は「66(ろくろく)仕事をしない」って覚えて良いことになりますか。 授業…

比べてみたって 仕方がないよなんて

コーラス練習は朝練も始まり段々雰囲気が高まってきました。高1の時とは雲泥ですね。勿論、これが高3なんかになると練習から涙、涙、みたいな風景も出てくるんでしょうけれども。私は別の仕事で朝練には加われず申し訳ない限り。一年以上封印していたCDウ…

タイムマシンにお願い

ホテル起床、クラス生徒44人に買っていくお土産を駅ビルで購入。あれこれ迷いましたが、結局ベタに阿闍梨餅。新幹線乗り継いでK市戻った後は、昼過ぎから夕方まで学校で仕事。 出張中に読了の本。仕事出張の反動かこれでもかの趣味本だらけ。 安田弘之『寿…

二人はラチされた 何も知らぬ 他の客は楽しげに

5時入りで来週頭の授業準備、扱うのは林達夫の『歴史の暮方』。理性の言語と命令の言語という別、昭和16年にようもまぁこんな文章出せたねって思うんですけれども、昨今の政治家の話し方(私は政治を全然、子供よりも知りませんが、たまにメディアで目にす…

心寄せに聞きけり

5時入り授業準備、授業は高1A組の漢文1コマだけ。皆さんが今授業でやってる「児の空寝」は、寝たふりしてるせいでお菓子食べられなくなりそうなのを「つらたん」って思ってるお稚児さんに対して、周りの僧たちが全部わかった上で焦らしに焦らすっていう…

ジュニタ・ラジバンダリ

新任の古文非常勤の先生が私のクラスの授業で過って私が残しておいた板書を消しておしまいになり、「いけのと先生に怒られる……」と。で、生徒に「いけのと先生って、どんな先生?」ってお聞きになったところ、生徒某が「ネチネチのインテリ!」と元気良く。…

月は眺めるものである

5時入り18時退勤の学校は通常営業。その後の「もりき」鴨鍋の食事はちょっと緊張。やっぱり女の人には気を遣う。 昨日お教えした語を早速使いこなすの図。サッカー部顧問の体育科先生と。 体育「ナガトモ怪我っ!」 私「は?」 体育「ナガトモが怪我したと…

困った顔して犬が吠える Hey there Hey there

学級日誌日直感想「前局で満貫(5単位)を放銃してしまい、今は割れ目なので和了られたらぶっとび(退学)となってしまうので、アガれるように頑張りたいと思います」 担任感想「退学ではなく『留』局ですね。喰い(気味に勉強して)タン(イを取ること)を…

歌い続けたキリギリスには

内田樹・名越康文・橋口いくよ『本当の大人の作法 価値観再生道場』読了、★★★★★。対談鼎談は気軽に読めますね(だからと言って中身に隙はないです)。これは、要するに、こないだ読んだ日高六郎氏の「警察国家」にも通底する中身……通底っていうか、『本当の…

伝えたいことがあるんだ

昨日の日記に書いた「こないだの私」がどんな顔をしたのか? 先月の上京旅行でオツカル様と2人で歩いていたら、様が突然私の方を見て「かわいいはきゃわたん」「つらいはつらたん」とか言いだし。無職こじらせて遂にシュールに走ったかと思いながら、(多分…

「楽しかったら腹から笑え~」「腹から笑えるかっ!」

課題テスト数学、春休み課題のノート提出(難)で30点分、それを受けた筆記試験(難)で70点分、合計100点について私のクラス文系A組の平均点が……にににににに、29.9点っ! 映画『CUBE』のオープニング、金網ジャン! で一気にオッサンがサイコロ粉砕された…

悦子の「悦」は悦楽の「悦」です

太田基之『高梨さん 世話を焼く』読了、★★★★★。快調(だけれど、最終回?)。 高2担任団に今年度からお出での、英語科新任先生(女性)。初めての職員日直も分からないことだらけ。18時下校の放送の仕方。 数学「チャイムの後、下校完了時刻になったので、…

武器について

5時入りで授業準備・担任業務・時間割。本日の授業は、今年高2(63回生)現代文と別に担当する高1(64回生)の漢文。彼らが中1の時に週2回の古文を担当しているので、3年ぶりの再会ということになります。顔と声が3年分だけ変わってますね、変わり方…

徹底した理知ならば必ず人間らしいものになる

5時入りで残っていた課題テスト採点を終わらせ(1時間半)、残りで授業準備。第1回定期考査(5月中旬)で出題する書き手は全て決めており、授業で扱う順に鈴木忠志、梨木香歩、林達夫、内山節、西垣通、岩井克人。怒濤の評論6連発、教科書教材は後ろの…

入れものが無い両手で受ける

5時入りで授業準備。現代文の授業ができる喜び。始業後、本日は(中1を除く)全学年で課題テストなる春休みの勉強量とその定着を測るテストが行われるので、午前中はその監督、午後はその採点を行うべき日。で、その採点が、高2現代文200枚、高2古文200…

And love will steer the stars

本日、始業式。生徒も私も通常出勤の毎日が始まります。 というわけで、5時職員室入り。授業の準備やら担任業務やら時間割業務やらをのんびり3時間。8時30分、連絡事項だらけの職員朝礼。階段を駆け上るように高2A教室に入って8時40分、担任挨拶もそこ…

それがゴッチャになりまして わてほんまによう云わんわ

一日中学校で新学期の準備。教室は(掲示し忘れていたカレンダーを掛けて)整った、課題テストの問題は作って印刷した、一週間分の授業準備も終わった。授業準備……去年は高1古文・高3漢文を担当して1年間お休みだった現代文ですが、今週からついに現代文…

スマイル… テイクアウトで

どんだけ飲んだんだ誰得の靴下オンリー全裸起床、さすがにやらかしすぎた感。でもっ! 日本酒は宿酔いにならないからいいよね~、と元気に通常出勤(8時学校入り)。担任業務や授業準備や、生徒は明後日8日(月曜日)から登校です。昼食は奮発して高級スパ…

あっちでクイクイ こっちでクイクイ

明日は京都出張で某会議に出席の予定で、私は既に新幹線往復(明日出発、明後日帰還)とホテル1泊(明日)とのチケットを込みのプランを申し込んでいたのですが……昨日までは予定通りと言ってた(だからチケットを取ったんですよ)先方から急に電話が掛かっ…

にっこり つられてにっこり

始業式まであと数日。新学年の準備、新年度時間割の準備に忙殺されながら、息抜きは春休み帰省で学校に遊びに来ました、という卒業生と会話の一時。F校は私立、65歳の定年まで教員の転勤はありませんから、卒業生が遊びに来たら必ず知っている先生がいる、…

それは 椅子の背もたれだけ

私の希望でにゅうめんの実家朝食、電車で小倉駅からK市に移動し、そのままタクシーで学校入り。 今日の仕事は7月までの行事に伴う時間割変更。何がどうなってこうなったのかは良く知らないし知ってても明かせないんですけれども、今年度の私は組担任と時間…

引き笑い鳥

これは流石に面白いはずと思って観た「さんま御殿」すら面白いと思えなかったってのはかなりの重傷かも知れない。笑いのアンテナが弱化してるんなら嫌だなぁ。卒業生(56回生)のOくんとK市で飲みの約束が入ったので、それを軸に明日の予定を大まかに決め…

正しさの勝利が気分いいんじゃないのか

4月1日、新年度初日。私は、2年前に中3担任団として加わった今の学年(中学41回生、高校63回生)を3年目継続で担当する、ということが決定。高校2年A組、文系男子44人のクラスの担任です。まぁ、漠然と予想はしてましたけれども、こうも教師力(欲?…