2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休まないで 歩け ソレ

3時間ほどで目が覚めて、お酒も残っていなかったので起床。したら、昨日壊れたのか、トイレが水漏れでぐしょ濡れ。慌てて掃除と応急措置。明日の夕方、クラシアンの人が来てくれることに。トイレに置いてあった本が数冊駄目になりました。 午前中は、西鉄に…

渡る浮世は 雨もつらいぜ

近づく台風に伴う明日の休校措置の有無、本日正午に決定。 2時間前。「土曜日通過予定の台風が超減速、日曜通過の予報に変わったよ~」「あ~、なら、明日は授業ありかなぁ」 1時間前。雨男で有名な化学先生「明日学校あるっちゃろ? 俺、もう授業準備ばっ…

皆染まっているかのよう!

A組生徒某を絶賛洗脳中、お貸しした矢野顕子『ごはんができたよ』がいたくお気に召したようで何より。次は何を貸そうかなぁ。『LOVE LIFE』もいいし、やっぱり『峠の我が家』が鉄板かなぁ、いやいや弾き語りシリーズも……。あ、その某氏はフジファブリックの…

そのあと 腰痛 足もと ふらふら

3時30分起床、5時入りで高2課題テスト現代文を採点(採点のみ終了、集計は間に合いませんでした)。その後、1時間目に高1の漢文課題テストの出題があり、2~4時間目に150枚を急いで採点する。高1の5クラス(外部中学からの進学A組、内部進学のB~…

やらなきゃ ならない 今のうち がっちり 体力 つけなくちゃ

本日は午前中に大牟田出張、午後に学校に戻ってからは延々と採点業務。 先ずは高3の校内模試(古文)の採点を終了させる。出来は「並」、勉強量の多寡がはっきり出る問題にしました。高3でも敬意の方向や係り結びで躓く生徒は少なくない。例年多いのですが…

6倍べんきょう やっちゃって 6人あわせて 600点

体育祭の応援団・装飾メンバーは、今日からは学校生活と練習とを並行して行わないといけないので大変です。追い込み2週間。 私のメイン業務は、高2課題テスト(現代文)出題。終了後、クラス賑やかしのバレー部に「ジャイアンを『不快の源』って書かせるの…

おだやかに ああおだやかに 今ぼんやり遠くをながめてる

2時とかいうすんごい時間に目が覚めたので、ベッドでミステリ(有栖川有栖の新刊)。7時30分に学校入り。夜まで仕事して、夕食はHさんの家でご馳走になる。Hさんちでご飯を食べるときは、私はお酒を買っていく&1回につき貯金箱に1000円を入れる、とい…

ああ 束の間 彼女はツバメになった

昨夜の飲み会で「圭子の夢は夜ひらく」を歌ったとTwitterで呟いたら、オツカル様から「ひらいて脳漿出たみたいな」って返信が来て、余りの不謹慎に10秒絶句する。落ち着けイケノト、この人は「風立ちぬ」で泣いた人、「風立ちぬ」で泣いた人。 学校には通常…

謎の中華三昧

夏の職員研修2日目は、某会議室に終日閉じ籠もって会議・講演。その後、国語科会議が長めに。 明日明後日のお休み(個人的に学校には行きますけど)を挟んで、月曜日から生徒登校。月・水は夏休みの宿題を試験範囲とする課題テスト、火曜日は生徒自宅学習で…

ふりむけばドアの隙間から

夏の職員研修は、某会議室に終日閉じ籠もって会議・講演。お腹いっぱいになって夜は「もりき」、今日は野菜サラダをあてに日本酒。久々お会いしたHさんとお喋りしつつ。気持ちよく飲みながら、今担当してる学年が成功するなら死んでもいいなぁ、って呟いて…

熱か 熱か こころもからだも 熱か

堀井憲一郎『ホリイのずんずん調査 かつて誰も調べなかった100の謎』読了、★★★★★。素晴らしい。吉野家牛丼調査(東京都内の全店舗のつゆ量比較調査)を頂点とするどうでもいい謎の物量調査。例えば斎藤美奈子おばさまみたいな方よりもずっと衒いがない(キラ…

一日だけなんとなく秋味

土屋賢二『哲学者にならない方法』読了、★★★。 学校で終日デスクワーク。夕食は昨日の予定通り。今日はクラシックラガーを飲みましたが、近く(多分今日明日)秋味が入るんですよね。生ビールより瓶ビール派の私は、毎年毎年この季節が楽しみで堪らないので…

教えてくれるだろう 一人者もいいもんだと

終日学校でデスクワーク。応援団にはアイスクリーム的な差し入れ。学校近くのコンビニ店員さんに毎朝「今日もお暑ぅございますねぇ」「先生も大変でいらっしゃいますねぇ」と労われる。 「もりき」定休の月曜日はどこで夕食(っつーか独酌)をするか迷いまし…

小津安二郎の反映画

人生初の体験でしたので楽しかったということにしておいて、今日のことは秘す。

愛を歌う気はあんのか東京~!

今日からお盆明けの応援団練習が再開なのですが、場所は学校からタクシーで20分の河川敷。前回の反省を活かし、氷結ペットボトルではなく水・ポカリ・アクエリアスをお土産投入。東京土産はバナナのあれ。私が話しかけた途端雰囲気がダレて統率が乱れ団長・…

アホになる気はあんのかお前ら~! 億千万 億千万

昼食に(同僚運転の車往復で)外に出た以外、6時→18時の12時間ず~っとデスクワーク。今日は、3月末までの(学校行事に伴う)時間割変更の第一次計画を完成。これに、突発的な出張年休が入ってきて第二次、第三次と時々刻々の変更を見せていくのです。12時…

歯ぎしりがとまらない

昨日と同じく朝からず~っと学校でデスクワーク。途中、気分転換に西鉄ターミナルまで歩いて往復(昼食のうどん)。夜は「もりき」。 で一日が終わるかと思ったら、K市で飲んでるという58回生Iくんから呼び出しをくらう。「もりき」で既に料理を食ってる、…

だけどねすこし みじかいきがする

そりゃ遊んだ分は取り返す。早朝7時前から学校に入って、取りあえず12時間はデスクワーク。夜は「もりき」。 内田百閒『百閒座談』読了、★★★★★。箴言集や名言集に目が無い私、この本もそれとして素晴らしいものだと感動したのですが、面白いのはこれが対談…

去り行く君に 涙涙涙

早朝に麻雀を終了。禁煙フロア万歳、お洋服が臭くないの。ホテルに戻って1時間だけ仮眠。起床後、シャワーを浴びて荷物整理、ホテルロビーで宅急便の手配をし、池袋→品川。お土産はHさん、もりきマスター(のお子様)、高2青ブロック応援団、数日前にTwit…

雨の日と月曜日は

昨日、K嬢とE嬢と待ち合わせた池袋西口を颯爽と歩いて行った女性、声掛けそびれたけれども、多分56回生O嬢だよねぇ(髪、真っ白に染めてました)。E嬢も「駅ですれ違った」って言ってたし。 お昼、「聖☆おにいさん」の舞台になっている街に電車で出向き…

喜んでる場合かっ

56回生Yくんからは後で「あらゆる会話がネタなんだろうな、って雰囲気は分かるんだけれども、どんなネタなのかが分からん」という有り難いお言葉を頂戴致しました。取りあえず、オツカル様にはお聞かせしているF校面白話、生徒にゃ(卒業生にも)絶対に聞…

十年後はレディー&ハニー

深酒旅行は絶好調、今日の遊び相手はオツカル様、要するに旅行のハイライトだ! 朝はベッドで本を読んで過ごして、昼前にホテル出発、待ち合わせは駒場東大前駅。今日は、駒場でラーメンを食べて、映画「風立ちぬ」とカラオケでデートして、夜は他の18期も集…

消えない過ちの言い訳する前に

Twitterの公開アカウントを削除する。次いで、その公開アカのフォロワーや「似ているユーザー」にずらり列挙されていたF校生(名前からして高2生もいっぱい)の中に迷惑がかかった人がいるかも知れないので、高2生3人に電話をして処理をお願いする。むぅ…

これでギャラは同じなの

池袋→本郷三丁目。一昨日羽田空港で出迎えた高2生徒3人の宿泊ホテルに、10時着。本日は、昼過ぎまでこの3人の東京観光に随身として付く……で、「どこ行きたいの?」って聞いたら、3人とも「「「……………………」」」 東京ナイトに興奮して徹夜の挙げ句観光日の…

自分たちのオリジナリティ

この文章を書いているのは9月上旬、振り返ると、6日夜~7日朝の徹マンを含めて、私今回の上京では結局1週間に3回も徹マンをやってるんですよ。で、その1回目である56回生麻雀で、私ズタボロにされてるんですね。前夜に8人に食事奢って挙げ句に雀負け…

かみさまにそむいたインゲル どこまでおちる

3時前に起床。旅行の荷物は、本とCDと衣料品のみ。旅行中の読了本は、いつもの通りに最終日(13日)の日記で一気に更新予定。衣料品も、今履いてるジーンズの上に着るTシャツを8枚ほど持っていくだけです。下着は現地の100円ショップ調達で十分。Tシャツ…

俺の俺の俺の話を聞け! 2分だけでもいい

未明に目が覚めたので、早朝6時に学校入り。夏休み中につき喫緊の仕事はありませんでしたが、ふと「あれとあれとを絡めたら現代文の問題になるんじゃないか」という2つの作品が浮かんだので、国語科のマイ本棚から2冊の本を引っ張り出してパラパラ。あ、…

おはなししたいのあなたと 魔法のひみつをききたかったの

早朝にK市を出発し、福岡2区地区保護者会にて60分の講演を行う。5地区ではテーマが全部同じなのですが、何しろ各地区与えられた時間が違うし、こっちも同じことを2度も3度も喋ったら飽きるし、ってことでくすぐりに使う小ネタなんかを色々変えながら自…

お前ではなし

6日~13日の東京出張&旅行、出張も仕事は夕方までに終わるので全部夜が空いてる。ってことで怒濤の飲み会ラッシュが入ってきてます。6日夜は56回生、7日夜は55&60回生とオープンキャンパス上京中の高2(63回生)、8日昼は58回生と同じく上京中の高2…

Raga#3

進路指導室でお勤めの某嬢、興味に謎が多い。6年前に卒業生(56回生)某氏が模試受験用に持ってきた、千円札で折った目玉の親爺を今でも大事に取ってるそうで。私が「それ、ターバン野口系ですね」って言ったら、「それってフリーメーソンと関係あるやつで…