2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はやく はやく A Happy New Year!

早朝職員室入り。生徒・同僚・友達用の年賀状の印刷(手書きの文面は元旦に書きます)、新学期準備のデスクワーク、職員室の掃除(つってもゴミ箱とシュレッダーの片付けをするのみ)を終えて現在13時。私を除けば職員室には、卒業生とアポイントメントがお…

耳寄せれば あなたがいる また逢いましょう

いや~、久々に勝ったような気がする。新幹線に間に合わなくなる! というギリッギリまで打って、朝飯食って帰るという4人の卒業生と「じゃまた~」と来週にでも会えそうなテンションで別れる。始発近くの新幹線でも帰省客でギュウギュウ。徹夜明けですから…

通った道さえ今はもう

早朝起床、入浴、お気に入りのネカフェで日記を書いたり仕事をしたり。 ジュンク堂を背表紙読書逍遥(青蛙社のフェアなんてやってて岡本綺堂を購入。『輟耕録』訳収録の本は冬休み明け東大漢文で早速使えます)、カフェで読書、「すずめや」のどら焼きを一つ…

Oh! Oh! Why did I ever go marry her?

早朝起床、入浴、お気に入りのネカフェで日記を書いたり仕事をしたり。 上の文、上京旅行の時のテンプレにしていいな。 昼食は池袋で人気のラーメン店「花田」。初めて。こういう味って人気なんだろうなぁ、と思いながら食す。一回行ったらもういいかな。 本…

手のひらの東京タワー

早朝起床、入浴、お気に入りのネカフェで日記を書いたり仕事をしたり。今日は、オツカル様との一日デートの日! 先ずは昼食、食べログ大好きオツカル様のお勧めは、評価4.2超の(東京では1位の)蕎麦屋「じゆうさん」。初めて乗った西武池袋線で東長崎駅。…

肩に来て アイレは可愛と ささやいた

嘗て59回生の文系諸氏が、多分図書委員長(F高史上初の女性委員長)を中心に、正規「合格体験記」に載せきれなかった有志の文章を集め、独自に文系合格体験記を作成なさったことがありまして。私も(担任団ではありませんでしたが高3時授業担当のご縁で)…

クリスマス 男どうしの 映画館

進路指導室が出す文章のほぼ全ての校正を(流れとノリとで)ずっとやっています。対象は、主に卒業生の「合格体験記」と校内模試の出題者講評と。前者は誤字脱字非文を訂正、俗流の表現と語彙はママ、不適切発言は極力残したくも担任団の判断を仰ぐ(校閲権…

ぶぁいはヤメテ でしゅもヤメテ へけヤメテ

母君の病気から色々ありまして、今の住所から徒歩5分ほどF校寄りの場所に(来年9月完成予定の)マンションの一室を購入することに(私のというよりも、主に母君の意向に従って)なりました。F校職員室まで徒歩14分、モデルルーム見学等色々お世話になっ…

心配しないで 私の未来が ここにあると知っていたのよ

5時入りの職員室で果てしなくデスクワーク。今日と明日は、生徒の調査書のコメントを書き込む仕事に充てます。高3も続々登校して冬休み自習。私も25日までは働いて、上京は26日からの4泊です。 アドバイザーのHさんについてきて頂き、来年新築のマンショ…

にんじゃりばんばん 常識を変えたら 驚きが日常に

7時と遅めの出勤、寮生某氏と自己推薦文の書き方に関して面談。終業式・表彰式、の後、全校行事として高3激励会。高3激励会なのに高3が芸を披露するという謎の伝統は今年も健在で、各クラス成績1位(全員男子)が、きゃりーぱみゅぱみゅをやったり妖怪…

素晴らしいanymore

日曜日。7時に出勤したら、直後にA組某氏が登校自習を開始され。日常性の維持ですね。私も、学級日誌・小論文添削・調査書コメント・センター試験小説分析(依頼人の20年分の誤答を分析して手紙を、って例のアレです)。 西原理恵子『西原理恵子の人生画力…

夜逃げしたって地獄は地獄? 夢は夜ひらく

先輩先生、クラス生徒の保護者の方から、私宛の郵便が宛先不明で返送されてきた、と聞かされる。「先生、引っ越されました?」 いえいえ、お掃除(っつか荷物払底大手術)は致しましたが、お引越しはしておらず……まさか。 本を中心にある物一切を処分し、家…

撲殺天使 鼻血どぴゅどぴゅ

2014年のオリコンシングル売上トップ50を見る。ジャニーズ・AKB・EXILE関連に興味なしの人間は最新の音楽を聴いてないことになるデータって改めて凄いですね(アルバムランキングは辛うじて多様性を保っていました)。歌は世につれとはよく言ったもの、100万…

これが青春だ

5時の職員室で生徒某のセンター評論対策の手紙を書き(20年分の問題全ての誤答の傾向を分析し、今後解く時に気をつけるべき点を示す)、それを読み・読ませながら8時から面談。その後、防医二次の受験で上京中の生徒とFAXやメールを介して面接シート添削の…

いちばん遠い者が いちばん近いの

朝、校舎前で登校中の中1男子3人とすれ違ったら、その内1人が「やっぱりあれですよね。こういう時はあの歌を思い出しますよね」と丁寧語で語ってから「まっさかさ~ま~に~♪ 堕ちてデザイア~♪」って歌って「こういう時」がどういう時なのかが相当気にな…

おまえは丼に顔つっこんでおまえは丼に顔つっこんで

5時入り……の時間感覚をちょっと誤って、4時50分に校舎入り口についてしまう。警備員さんの巡回開錠を待つ10分、寒いっ! 本日は雨降りです。冷えの残る身体で『白』の添削をガシガシ。SHRで返却。 またまたまたまた午前中の年休を取って、K大学病院へタク…

ふしぎ・きれい

本日から、高3はセンター対策授業。通常50分×6限の授業を、100×3限にして、その中で例えば国語なら80分ぶっ通しで過去問1年分をやる、という完全なる演習モードに入るのですね。通常授業は、もうありません(センター試験の後に、これも同じく100分×3コ…

風に揺れてる朽ちかけた伝言板

6時学校入り、金・土とちょっと命の洗濯をさせていただいた分、しっかり働かせて頂きます、と添削や授業準備や学級通信作成などを。 途中、A組の教室に行き、整備をしたり、広報の掲示板から不要になった掲示物を外したり……しようとして、はたと気付く。明…

胸の中は たとえば 波の間に 浮かぶ小船

早朝の新幹線でK市へ、一本で行けるようになったのは本当に便利。お土産は、A組生徒の分と、Hさんと「もりき」。ですが今日はマスターが知人の結婚式で(平成初の)東京行きだということで「もりき」店休なので、お土産を届けるのは明日になります。 学校…

I'm Moving On

矢野顕子さんがとあるライブの最後のMCで仰有ったと仄聞したお言葉。「忌野清志郎の葬式に4万人とか40万人とか集まったんだって? そんなのに集まれるくらいだったら、生きてるうちに来い! 生きてるうちに清志郎のライブ見ろ。生きてる矢野顕子も見に来い!…

「こちらこそ。」 「元気でね。」

授業はセンターが3コマ。これにて、センター前の授業は全部終了(センターまではずっと演習のみ)。センター後に二次対策授業はありますが、これは二次試験で国語が必要な文系・理系の東大京大受験者のみを対象とします。ですから、例えば二次で国語不要の…

風に堪へず吹き切られたるほのほ

生徒某の慶応経済小論文の添削を始めたら、「積み上げ型」「ジャンプアップ型」の技術改良・革新が社会に与える影響の違いを自分なりの例を挙げ論ぜよ、という問題の指示に冒頭から「ジョン=ケイの飛び杼がジャンプアップ型」と書いてて仰け反る。何で慶応…

四文字

勉強嫌いのある生徒がこないだ行われた校内模試英語の英作文で6割も点を取ってて「凄ぇ!」って褒めようかと思ったら、解答に「Oh,shit!」って書いてて採点の先生(女性)に「テストで使わない!」と叱られており。本当に滑らんなぁ、と学年団の英語科先生…

ポータブル国会

年末の上京旅行は12月26~30で確定。30日に東京からK市に戻って、お土産持って「もりき」の忘年会に行ったらそれが飲み納め、という毎年恒例の流れです。Twitterを通じて友人諸氏に飲み会のお誘い(以前はブログでお誘いしてたんですけれども、友達が必ずこ…

天使の翼が 見えるのよ ラララ…………

朝から、学級通信・授業準備・添削の3本立てで仕事。の取材に、「TEEN! TEEN!」のプロデューサーの方がお出でになる。正式な撮影(ピースのお二人と、アイドルの橋本環奈さんが来校)は17日なのですが、その前段階として、その時に取材をする教員との打ち合…

ありのままで 飛び出してみるの

母君は無事退院。夕方頃に実家に電話をして、明日以降の話を少し。体にメスを入れたり脳に放射線をあてたり、怒涛の年末です。心身御負荷如何許。 私は観たことがないのですが(可能な環境にいない為)、「TEEN! TEEN!」というタイトルのローカルTV番組があ…

明日を撃て!

5時入り職員室で模試の添削・集計を終了。朝のSHRで返却。出来はやはり現役生・浪人生とも変わらずでした。 授業は1限と4限とに二次対策漢文があり、合間の時間はその添削。母君の施術が行われている時間には、東大コースの生徒が過去問をガシガシ解き私…

ぎこちないぬくもりほど 泣きたくなる

生徒欠席の理由は様々ありますけれど(生徒自身が色々なことを言いますけれど)、こないだ聞いた「物忌み」ってのは雅で面白かったな。「じゃあ、遅刻は方違えなわけね」 本日、高3は校内模試2日目。私は前日に出題した国語第一問を6時入り(←昨日飲み会…

「今夜は赤飯だーッ」

5時入り職員室で特講の添削その他。本日は第4回校内模試(日曜日に浪人生が受験して、私が出題した国語第一問は採点済み)を現役生が受験する日。さて、どんな答案が返ってくるのか……が、はっきり言ってガチで心配。 何故なら。私が今回出題した60点の問題…

I will never give up on you Let me be with you

3時起床のホテルルームで添削を少し。喉は少しだけかすれ気味。シャワーを浴びて、タクシーで学校へ。シャワーの音で起こしてしまった母君には、「本当に5時前なんて時間に出勤するのねぇ」と呆れられ。 5時入りの学校で添削(高3授業2種類・浪人生校内…