2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ああやだ私の中の誰かが

ここしばらく、お生徒さんたちが書いた文章を中心に文字には大量に触れているのに読了本がほとんど増えないのは、行事が立て込んでいるのを差っ引いても国語教師として駄目。本を読まない国語教師は、本当に駄目です(異論反論はどうぞご自由に)。 今日はも…

ねえ どんな夜を通り過ぎてたの?

爆睡を破る夜中1時の電話は、お久しぶりです58回生某氏。用件を伺いますと、就活エントリーシートの添削をして欲しいとのことではいはいF校はご子息ご令嬢の卒業後のアフターケアまで請け負いますので即答でオッケー、でまだ書き始めてないそのエントリー…

馬の歯

高2現代文は定期考査前の最後の授業で「舞姫」の最終回。そらどうやったって、豊太郎最低! って感想が大部分を占めますわな。 まっぴぃから、「今年の東大入試国語は?」のメールが届く。 私「蜂飼耳、まさかの30代詩人。人名に驚愕」 ま「漢文?」 私「そ…

俺はもっと男をみがくから お前は勉強にはげめ

ずっと通っていた店に、突然行かなくなる(行けなくなる)ことがありまして。私の場合、きっかけは「ポイントカード式」(by西原理恵子)にたまった怒りがいっぱいになった(決め手になった出来事に特別な意味はない)という女性っぽいものではなく、どんな…

だけどやっぱりママが好き

人のお駄弁り(おだべり)に、文脈は分からんけれども取りあえず一言突っ込む、というのが得意でして。例えばウチのクラスのA・Bくんの会話。 【前略 文脈は知らん】 A「うわ~、いややわ~、俺お前みたいな女いややわ~」 B「なんかちゃ!」 A「いや、…

僕が生き急ぐときには そっとたしなめておくれよ

通常出勤で、授業準備やら学級通信作成やら。学校に来て自習してたら生徒面談の時間をもらおうと思ってた生徒がしっかり教室に来てたので、強引に昼飯に誘ってパスタランチ。ソースを2種類選ばせてシェアしようと思ったら、見事に私の嫌いなチーズ系とクリ…

待ちわびて 待ちわびて あなたの帰りを待ちわびて

先輩「飲み会とか誘いのさ、『行けたら行きます』って返事、相当鬱陶しいよね。大抵来んでたまに来るやん、対処に困る。先生やったらどうする?」 後輩「『待てたら待ちます』でいいんじゃないです?」 毎回の舞姫授業はその日のパートを3つに分け、それぞ…

泣き叫び 目を閉じて 何ひとつ 許さないで

豊太郎背信、のシーンの授業準備をしながら、次の学年通信に「教務部から」と題して書く文章の一説を作っておく。以下。 【「舞姫」豊太郎は、親友相沢に「弱き心」を指摘された後、「我が弱き心」を己の優柔不断に関し開き直る為の武器に使ってから腐臭を放…

自分も大ウソだったのさ ひどい目にあった

超腰の低い先生からすら自分に対する暴言を引き出すという特技を持っておりまして、「酷いっ!」って傷ついた風に叫ぶときのカ・イ・カ・ン! があるのです。 例① よその学年(中1)の担任の先生と、飲み会で社交辞令合戦。 高2「いや~、先生は赴任一年目…

MY BLACK EYES 私の黒き 瞳

「舞姫」授業は続くよどこまでも。授業準備をしながらさぁ、TQCど低俗面がムラムラと蘇ってきて、「作り話あるあるのウザイ女で、『来ちゃった』のはインターホン越しの女ですが、『先月から来ない』のはどんな女?」「『張りぼて』の中身は空っぽですが、『…

気まぐれそれとも本気なの

ど早朝起床、シャワーを浴びて体育先生とホテルロビー合流。体育先生の運転で博多からK市へ高速ドライブ、早朝の学校入り。の、校門前最後の直線道路を、並んで歩いて登校する、高2男女のカポー。体育先生と、お似合いだ(釣り合ってる)ねぇ、周りの生徒…

あの日買ったレコード リルケの詩集

毎朝、主に仕事の話を140字縛りで呟いているツイッターアカウントの中で、埋め草のように使っている「チョキチョキ、ペタペタ」という記述があるんですけれども、それが何を意味するかと言いますと、授業で生徒に配布した資料本の紹介をしてるんですね。 生…

あの子の幸せ=あたしの幸せ 二人で足したら

一日中職員室で仕事。休日登校で自習してるクラスの生徒4人には、お菓子やらなんやら差し入れ。毎度毎度書いてますけど、勉強する子は甘やかす。で、同僚と。 同「その甘やかしはさ、教育者としてど~よ? 生徒が駄目にならん?」 私「餌付けーしょん、って…

あの子の悲しみ=あたしの悲しみ 二人で分ければ

内田樹先生が、来年度4月の「男く祭」講演についてツイッターで呟かれてから、55・56・57・58・59・60回生の卒業生全てから「卒業生は聴きにいけますか?」という質問を受けました。凄い人気ですね。在校生保護者優先なので立ち見は必至、その上で満員なら…

私、ちょっと最後の手段で決めちゃう

数年前、F校の中学共学化について論じ合うある日の職員会議にて。管理職某氏が「6年間男子校で生活をしたことが、異性関係において深刻なダメージを与えることもあるわけで……」と口を滑らせた時に「いやぁん!」って目立ったのは良い思い出です(しみじみ…

一年三百六十五日 一歩違いで にがしても

授業無しで会議三昧。ず~っと続いてるクラス生徒との二者面談、今日は遅刻魔某氏。うちのクラスは44人の学級なのに担任が「遅刻八部衆」って名付けてるメンバーがいるくらい遅刻が多い(他のクラスは皆無で、はっきり言って全学の中でうちだけが異常です)…

何にも 思わず 涙も 流さず

佐村河内氏のニュースは、新聞テレビからネットニュースまでほぼ全てをシャットダウンして事件の噂などが二年ほど前から聞こえにくくなってきた耳にも漏れ伝わってくる。早速、「佐村河内 因幡晃」「佐村河内 長谷川きよし」でググってみたら、やっぱり同じ…

思い出だけではつらすぎる

この文章を書いてるのは7月10日なんですけれども、5ヶ月も前のことを完全なる記憶で全て思い出せるわけもなく、日記を書くためのメモくらいはしているわけで(この話、どっかで言いましたかね?)。そのメモには何が書いているかと言うと、夕食(どこで・…

光が あふれて 見えない

午前中は「ドラクエモンスターズ2」で潰して、昼から福岡市に出かけて久々の「ジュンク堂」逍遥。15時から職員室に入って(久々ですね)デスクワーク。高2の現代文授業はいよいよ「舞姫」に入るので準備が楽しい。夜は、同窓同僚先生とさし飲み。スキー旅…

モンスター さあお前の出番なのよ

さて、本日から3日間、高2はスキー研修その他の代休を消化しつつの3連休。私は今日一日を完全オフの日にして、朝昼抜き、読書も無し、家に閉じこもってず~っと「ドラクエモンスターズ2」をプレイ。夜はお土産を渡しがてら「もりき」で湯豆腐、帰りにH…

変わらぬものは 古代文字

5時起床で部屋風呂入浴、本部になっている部屋で7時に部屋長点呼。最終日、全員疲れ倒してますね。 ったら、思い出すのは中3の修学旅行。この学年にいきなり担任として放り込まれて全力で右往左往してたあの秋の京都、最終日の朝の旅館廊下絨毯が朝陽の中…

靴下の裏にも名前を書いてください

出発前は、「何でスキーだけで3日とかやるんよ~」「北海道まで行くなら観光させろよ~」と、とりあえず何か不平不満を言わないと気がすまんのねあんたら、という状態のお生徒さんたちだったんですけれども。スキー旅行3日目、リフトで隣り同士になった某…

いやいやえん

5時過ぎに起き出して、朝シャワー&読書。6時30分に点呼集合部屋へ(担任団とスキー委員が集合した部屋に、各部屋ごとの代表が異常なしを知らせにくる)。時間ぎりぎりにやってくる部屋長さんたちがほぼ例外なく眠そうで、3泊4日の旅行の1泊目で体力使…

あんだけだすのに どんだけきついかわかるっしょ

旅行鞄を持って、5時に学校入り。7時まで2時間かけて、61回生浪人生の添削(今朝は東大の現代文・漢文)を終わらせる。これで現在届いている全ての添削が終了、研修引率に持ち込まないで済みました。高2の生徒は7時半頃から徐々に学校に集まり始め(旅…

言葉は一つおやすみ残すだけ

ものまねが好き、YouTubeでミラクルひかるの映像を観る。いや、やっぱり多彩だわ。高橋真麻の(悪意しかない)ものまねは大変面白かった。「シンデレラ・ハネムーン」をやたら歌ってたんですけど、真麻嬢はこの歌が十八番なんでしょうか。だとしたら、岩崎宏…

まわりは炎上 今度こそ決闘 ザッツ オーサカの太陽

高1Aで漢文の授業。その前の休み時間に教室に入って板書の準備をしていましたら、某氏にPCマウスサイズの鬼のお面を頭に付けて授業をするよう要請され、サービス業なので諾、付けて授業を始め。ましたら、授業中、突然某氏がそれと対になる福のお面を付けて…

愛するあなたのため 毎日磨いていたいから

日曜日ですが通常出勤。生徒も通常通りの登校で外部模試受験(今日の登校・出勤の代休は今週末のスキー研修後にとります)。私はその外部模試の監督をしたり、高1漢文の授業準備をしたり。 さて、その高1漢文。生徒に平常点を稼がせようという目的で、毎時…

たぶん私は割り切ってる 過去の経験から

外部模試の1時間目、国語を監督していたら、漢文の「殆」の読みが崩壊している。何でこんなのを知らないんだ。というわけで、終了後に教室にクイズを板書する。「平成7年度の灘の入試数学における或る小数・分数の計算問題は、計算が得意な筈の受験生の殆…