2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜三月散歩道

我ながらオツカル様が好きすぎるな、日記が長い。 昨夜のTQC飲みに来られなかったオツカル様は、千原ジュニアの40歳ライブ(なんとチケットは5年も前に購入したそうです。チケット販売方法の詳細も面白かった)を観に行ってたそう。ネットニュースでは、松…

町が遠いね 町、遠い

あいつが来ないから徹マンのメンツが揃わなかったじゃないか、と完全なる不完全燃焼で健康起床した朝の携帯に、あいつから「昨日はさーせんした! 寝オチっす! 昼から麻雀やりましょう!」というメールが届いて即諾。あいつことK氏、昨日飲んだO氏、昨日…

田村はまだか

3時起床、1時間で旅行荷物(本とシャツ・下着オンリー)をまとめ、5時学校入り。5時間ほど仕事をして学校を出発、JRのK駅から新幹線で博多、乗り換えて5時間の品川、ホテルは池袋。新幹線車内では、本を読んだり、駅弁食べたり、CD聴いたり。新幹線…

「おいでよ~」みたいなくせのあるフローで

終日国語科の会議。大学入試の傾向とか、本校入試の話とか、来年度の授業計画と引き継ぎとか、重要事項が淡々と話し合われます。夜は、科の慰労会@豆腐料理屋。国語科の先生方は穏やかな方が多いので、飲み会も(昨日とは打って変わって)淡々粛々と行われ…

少しだけ真面目にきいて たった今

今日の学年会議はシビア。学年生徒全員の成績評定(入試の合否判定予測)を行うというもの。常々言っておりますが、二次試験の得点力は英数理社が決め(センター試験はこれに古典が加わります)、現代文の教員は合格後の幸不幸(大学という知的環境を楽しめ…

不真面目 No Serious

終日学年会議。来年度の年間の予定表を確認する。センター試験まで10ヶ月、二次試験まで11ヶ月。何と言いますか、入試まであっと言う間なんですね。 この間、F校から東京芸大に進んだ58回生某嬢に学校に来て戴いて、ウチのクラスの芸大志望の生徒とお話しを…

ご期待通りに現れない ためいきつく程イキじゃない

春休みの文化祭準備から、63回生が高2フロア(4階)を離れ高3フロア(3階)に移りました。職員室と同じ階にあるので、移動が大変楽です。生徒、作ったり話し合ったり踊ったり演奏したり、青春してますね。 今日のお仕事は、来年度時間割の先生への引き継…

沈黙は愚者の機知

昨日、私に「重いわ」とツッコミを入れた某生徒と昼飯を食ってる時に。 生徒「SEKAI NO OWARIのネタ、あれ使わんかったわ~」 担任「使う? 何の話?」 生徒「サッカー部の打ち上げ夕食会で、親と顧問の前でネタを披露するのに」 担任「面白い話くれ、ってそ…

命の花

日曜出勤の今日は、通知表の担任所見44人分を一気に書き上げる日。紙に書くだけなら何時間でもノンストップで作業できるのですが、今はパソコンに向かって打ち込むという時代、流石に2~3時間置きに休憩を取らないと眼が痛くなります。休憩時には、同じく…

蜘蛛の巣パラダイス

8時前に出勤(流石に6時過ぎまで起きられませんでした)。生徒は文化祭準備ガッシガシ、私は高3の現代文・文系漢文の授業準備ガッシガシ。 今日は、来年度5月~12月の放課後の特別講義の年次計画を立てる。①東大文理共通現代文、②京大文理共通現代文、③…

僕は理系なんだなぁ

夜のイベントに合わせて正装で家を出て、学校でデスクワーク三昧。昼過ぎ、予約してた行きつけの美容院で髪のセットを。 その頃、その同窓会(一次会)で池ノ都と同じテーブルに座ることになる56回生医学部3人組は絶賛秘宝館満喫中。どエロ展示物をきゃっき…

あたしの衝動を 突き動かしてよ

終了式と中学卒業式。今年の中学3年生(高校65回生)とは全く面識がないので感慨は共有できないし、高校63回生の方は高3になってもクラス替えなしでそのまま受験生だし(担任も持ち上がりが決定)、まぁ単なる区切りの日ということで、一応。63回生は、明…

あ 蚊

博多のホテルで健康起床、先輩の運転でそのままK市F校入り。授業無しで終日デスクワーク。6・7時間目に国語の試験(マークシート)を行ったので、放課後はその得点集計作業。 「もりき」で湯豆腐、帰り道にHさんちに寄ってお話し。 佐藤健太郎『魔法少…

命預けます

授業は高1(64回生)の漢文5コマ。今年度最後なので、学年の皆さんにお別れの挨拶。来年度の池ノ都は高3(63回生)はり付きが決定したので(高3の現代文と漢文とを兼任することになりました)、64回生とは取りあえずお別れ。高3になった時にどっかの授…

世界全部毒だなんて悲しいよ

生徒は半ドン下校で、午後はちょっと重要な職員会議。を前に、先輩にカツ丼が美味しいうどん屋に連れて行ってもらい、「敵に勝つ」なんて普段は信じてもない験を担いで久々に昼ご飯なんか食べて、いざと臨んだ会議で皆が優しくて安堵。「敵」なんか何処にも…

何かが違うのは 何もかも違うからだ

朝から職員室で授業準備その他。A組を覗いたら、日曜9時過ぎの教室で一人英語の教科書を読む生徒が。偉いね~、とキットカット差し入れたら、「最近ようやくヤクを覚え始めた」と。英語の勉強で訳の暗記に走り出すなんて退化じゃないか、と言おうと思った…

もしもあなたが全て正しくて

3月の恒例上京、31日は新宿で行われる戸川純ちゃんライブのチケットを無事入手。やったね。 F校に子どもを通わせてる家庭にはつくづく金持ちが多いんだなぁ、と思うエピソードがあったんですけれども、さすがに具体的な内容は伏せておくということで。 坂…

今日のおはようはいつもと違う

白々と夜の明け始めた徒歩通勤中、学校正門手前50mの道に、「そのままやがな!」と思わずツッコみたくなる程リアルな電動バイブレーターが落ちてました。毎日散歩してるといつもの道が違ったように見える事があるってほんとなんですね。無人路上ながら触るの…

あたりまえなことばかり

複雑な時間割変更の結果、今日は高1の1クラスだけ漢文の授業。後は会議と授業準備で一日。 夜は「もりき」で湯豆腐。 齋藤孝・西村則康『なぜ受験勉強は人生に役立つのか』読了、★★★。ありきたりな正論、ですが色んな人が手を変え品を変え何度も何度も大切…

交わす言葉も寒い この都会

5時入りの職員室でひたっすらCDを焼く。授業4コマ以外は殆どその作業、で練習に必要な50枚のCDが焼き上がりました。 高2現代文で不定期に行っている漢字テスト。授業冒頭、その日に扱う本文中の(事前に指定した)語句から10題を小テスト形式で。大体全員…

世間のひと

鬼海弘雄『世間のひと』読了、★★★★★。完全なるジャケ買いでしたが、これは素晴らしい。まっぴぃにメールで感動した旨お伝えしたら、当然のごとく押さえておられ、筆者(というか写真家)本人のトークショーにもお出でになったことがあるということ。 8時に…

東京キッド 腕も自慢で

学校には5時入り。今週の高2現代文授業は丸山真男『「である」ことと「する」こと』。来年4月の課題テストで出題する時には、「男く祭」講演者の内田樹先生の文章を実力問題にして、両者を絡めた問題を出すつもり。「丸山真男と内田樹だぁ、この腐れど左…

東…たこ焼き 西…小籠包

ホテルで健康起床、入浴。京都駅でクラスの生徒へのお土産を……ソース・青海苔・鰹節にパイ・クルミ・キャラメリゼ、という新感覚のお菓子「たこパティエ」に決定。新幹線でK市に戻り即職員室入りで昼過ぎからガッシガシの授業準備(水曜木曜あたりの分まで…

足下を見よ

授業無し、午前中は進路指導室で他の先生とお喋りしたり小さな仕事をしたりしながら、続々発表される各大学合格者受験番号をチェック。高3(62回生)担任団の先生、及び浪人生(61回生~)担任団の先生方の一喜一憂。来年は、我々63回生なのです。 午後、新…

きみ歌えよ うれしいこと 好きなこと

高2の授業4コマは、現代文定期テストの返却、及びセンター過去問(評論と小説)の実力試験。定期もセンターも、辛うじてA組文系が他3クラスをまくって安心(っつっても、明確な実力差があるわけではなく、意識が少し高い、程度の差ですが)。 そのA組、…

このなし食べて元気出せってね

3人の宴会。一人はFacebookはやるけどLINEとTwitterとは知らない、一人はLINEはやるけどTwitterとFacebookとは知らない、一人(これが私)はTwitterはやるけどFacebookとLineとは知らない3すくみ。それで話が盛りあがる理由が分かりません。昔新聞4コマで…

ある ある ないけどある

よしたに『理系の人々(4)』読了、★★★。「あるある」系の漫画が溢れ過ぎてる一億総ツッコミ時代。漫画の基本は「なしなし」を描くもんだという原則を忘れそうになりますね(ってほどでもないか)。 定期試験は前半2日で出題が終わり、採点集計解答例プリ…

もう若くないさと 君にいいわけしたね

朝のSHRで、明らかに体調不良の生徒は寮生。「8度超」「とりあえず学校に行けって言われた」って虐待かっつーの(どうするかは担任が決めろ、っていう丸投ゲーションなんでしょうか)。というわけで即保健室→病院→自宅。そらそうだ、インフル3人欠席の状態…

おしゃべり楽しくて 眠気もどこかへ飛んでって

おおっ、内田樹さんが神戸市の敵(ご本人曰く、「ワルモノ」)になってらっしゃる! ってまぁ、流石に「男く祭」の講演には全く関係ないでしょうが。政治的発言は控えて頂くように……とか誰か職員が言い出したらどうしましょ。直接交渉してる講演P長ががウチ…

他人の夢には入り込めない 声を失くす 人魚姫が

明日からの第5回定期テストを前に、卒業式明けの高2はいつものごと教室で日曜出向自習、私はその監督がてら職員室で仕事。昨日は謝恩会から学年団の飲み会に移ったであろう高3担任団は、さすがに早朝職員室には来られ(尊敬&可能)ない様子で……ってな事…