2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NIGHT WING 心型の翼は 風に煽られて飛び立つ

4時起床、荷物と言っても本とCDとTシャツ程度(下着は旅行先の100円ショップで購入)なのでまとめるのは簡単で、いざ行け東京命の洗濯。今回は3泊4日と短めですが、4日目には博多で卒業生Iくんと深夜コースの飲み会が入ってるから実際には4泊に等しく…

野暮でイナたい人生を 照れることなく語ろう

祭りのあと。 本日の生徒は半ドン授業で午後を「男く祭」の後始末に使い、黄金週間で切り替えをした後は、受験勉強一途。私は文系の授業で高樹のぶ子の『熱い手紙』を読みました。 さぁ、黄金週間が明けたら定期考査、その後はいよいよ高3の放課後(7・8…

すばらしい 音楽が 欲しいんだ

圧倒的非日常、二日目。 市民会館で、生徒と保護者の「内輪」の文化祭。この日に向けて、演者も裏方も全力投球の半年間だったんです。一気に解放してガン泣きしたら、後は受験勉強まっしぐら卒業まで日常性の維持、色々な意味で今日が最後の日。 市民会館着…

街場の教育論

圧倒的非日常、初日。 (生徒用の)授業もないし添削もしなくていいし、といつもより遅めの6時過ぎに学校入りしたら、既に中央ステージや模擬店の準備等で準備を始めている生徒が複数名。あらら、もっと早く来とけばよかった。ど私服で来たい所だったんです…

僕の唇が 知らない人と 話がしたいと 言うのです

出来上がった文化祭パンフレット。恒例のF校生へのアンケートコーナーで、「これだけはやってはいけないこと」の答えに「池ノ都に口喧嘩を挑む」と。ほう。 その割に本日のセンター授業。「かわいい子には旅をさせよ」の意味を問われ、【②子供を愛するなら…

終わりのない長い道に

文化祭間近、クラスではコーラス練習、職員室前の大鏡フロアではダンスレッスン、各部署(P=プロジェクト)担当の生徒は走り回って、映画製作班は23時過ぎまで学校に残って警備員さんに怒られて……。小学校の遠足みたいに前日が一番楽しいとかいうような甘…

地獄の鬼すら反吐吐く所業

国語科で、6月に行われる高3向けの第1回校内模試の問題検討会。評論・小説の現代文2題、古文・漢文の古典2題を、それぞれ1人ずつ、計4人の先生が作問して持ち寄るのです。私は今年度は高3の現代文と漢文とを兼任しているので、初回は漢文の問題を出…

本当の敵は Carelessness

高3センター演習は続く。国語の試験には筆者の言葉・出題者の言葉・解答者の言葉の3種類あって、君が春に逢いたい大学教授=出題者、故にその出題者の言葉である設問と選択肢とは隈無く読め、と言っても竹輪イヤーズはするり、と。野呂邦暢「白桃」問6は…

がんばれ! がんばれ! ハートは重い荷物ね

火曜日1限の数学テストは、その試験範囲をノートに解答・自己採点して提出するシステム(それがノート点として20点の平常点になる)ですが、いくら文化祭シーズンとは言えこの提出率の低さは何だよA組、と担任落胆。出せ出せの言葉だけならそれが泣訴だろ…

あたしは追いかけるよ 独楽を抱えた 影のあとをね

Twitterのタイムラインに、卒業生某氏のツイートが現れる。某氏は私のフォロワーですが私の方は(卒業生なので)フォローしていないという非対称な関係ですので、一体何故、と訝しんだのですが、何と私がフォローしているTQC某氏によるリツイートでした。世…

いちばん最後に見た夢だけを 人は覚えているのだろう

枕が濡れるくらい泣いて目を覚ましたのに、見た夢を覚えていない。夢で泣くことが少なからずあるのに、その内容を覚えていたことがただ一回しかないのです。以前書いたかも知れませんが、その一回の夢の「あらすじ」はこんな感じ。 場所は病室、臨終のベッド…

気分 イレブン アクセス 試そうか

5時入りで授業準備、午後の学年保護者会準備。 授業は1~4限ぶっ通しで(8時40分にSHRのために職員室を出たら、12時45分の4限終了まで職員室には戻りません)センター評論演習。今回は、共通一次の武満徹。前回の村上陽一郎は喜ばしい学問とは歴史学と…

知っているのにワザとまちがえる

6時に学校入りして、漢文の残り2割の添削。今日は授業がないので、終日デスクワークの1日です。 「男く祭」校内企画Pの生徒から協力を依頼されて、天の邪鬼が発動する。 生徒「校内展示で先生方のお薦めアーティストを紹介するコーナーにご協力をお願い…

こんな日は 少しだけ お酒をのんで

授業は高3文系漢文の記述問題、ですのでそれが終わったらひたっすら添削。意地で8割方終わらせてから、18時30分からの「若手会」有志による新人歓迎会を開催。初めましてのご挨拶のあとはず~っと楽しく歓談だったんですけれども、新人の先生はやっぱりお…

オン・ユア・マーク、ゲットセッ

文系にして課題テスト1位(どんどんぱふぱふ!)の某氏は「男く祭」の講演P長。メールの文面の添削をしているうちになし崩し的に私が講演担当教員になってしまっていたので、昨日は一緒に講演者(内田樹先生)へ差し上げる記念品を購入に行く。K市物産館…

夢へ 幻想へ レクイエムが聞こえる OH MY DEAR

「若手会」の参加人数把握。各人の時間割・部活指導等の上京を元に日程と時間を、そして各人の好き嫌いを元に店を決定し、明後日17日に居酒屋「H」を予約。 さて、春休みの課題テスト、英数国、及び理系理科・文系社会。数学が200点満点ということで理系有…

ただ時が経っただけで

4時起床(相当な寝だめですね)、6時前学校入りで授業準備。今日は、文系対象の現代文二次対策授業が1限に。東大の高樹のぶ子『熱い手紙』を本文とする文系専用問題を解いてもらいました。 2限以降は授業も会議もなかったので、10時からノンストップで15…

そうした喧嘩は手前から、売ってやりんす上等よ

F校、絶賛中学共学化中。年次進行で、今年は中2・中1が共学学年。来年度で、中高共学化完成です。おめでとー(ちぱちぱ)。と、いうわけで、中学共学学年の主任先生のもとへ向かう。 私「中学共学学年の主任、ご苦労様で御座います」 主「っつってもね~…

こつこつやる奴ァ ごくろうさん

昨日は23時就寝で、予定より1時間遅れの4時起床、5時半学校入り。 高3現代文、クラス別の初回授業は共通一次の村上陽一郎。学問は歴史学と文化人類学の2種に集約される、という本文ですね。先ずは20分弱で解かせて解答用紙を回収(回収した用紙は採点の…

もういいだろうかと 意味は無くとも

何故か0時に目が覚めてそのまま眠れなかったので、ベッドの中で本を読んで時間を潰し、3時30分から長い入浴、歩いて5時に学校入り。生徒は今日から通常授業開始ですが、私は本日授業がないのでずっと授業準備その他のデスクワークでした。第1回校内模試…

お前もがんばれよ!

課題テストは高3現代文の出題。の後で採点をガッシガシ。 お生徒さんたちの方は、今日の放課後から本格的に「男く祭」の準備練習に入ります。クラスコーラスも、春休み中から練習をしているのです。私も壇上に上がるんですけれど、昨年度までと違ってやっぱ…

平野レミの鍋 ドゥ! レミ・パン

課題テスト初日。私は今日が高2漢文の出題と採点、明日が高3現代文の出題と採点。 高2漢文(昨年度、第5回定期テスト以降の授業で扱った2時間分の授業から)は配点20点の小テストレベルの試験ですので、1限に試験が終わって解答用紙が届いたら、200人…

若さゆえ 苦しみ 若さゆえ 悩み

63回生高3が制度的に始まる始業式(現実的には、春休み文化祭準備で始まっています)。明日明後日は春休み課題テストで、実質的な授業が始まるのは11日(金)からということになります。式だけで生徒は午前中の下校(課題テストに備えて文化祭準備は禁止………

つまずかせる引き戻す誰かがいる とても近いところに

明日の始業式を前に、担任業務や授業準備を一日……なんですけど、何でしょうか昨日今日と私の身体に現神様(げんがみさま=現代文の神様)が憑依してるとしか思えないくらい仕事が捗って、第1回定期テスト(5月)までの高3現代文のプリントが全部出来上が…

違う 違う 違う 違う そうじゃない

職員室無人を良いことに、5月までの現代文授業準備で資料プリント化する本を獺祭にしてみる。一度やりたかったんだわ。 竹内整一、大西祝、篠原資明、鹿野政直、入不二基義、茂木健一郎、内藤廣、栗原彬、西部邁、中島岳志、森有正、福永武彦、大岡信、藤田…

おれは女だ~!

本日は、職員はあまり学校に来ず(自研)。私は職員室で趣味仕事、新高3は文化祭の準備ガッシガシ。 廊下を見回ってたら、女装コンテストの準備で複数の男子生徒が化粧・衣装合わせ。一人滅茶苦茶似合ってた生徒が居たんですけれども、彼に昨日発掘した卒業…

思い出させてあげよう忘れ捨てたあの日のこと

早朝の新幹線でK市に戻り、そのまま職員室に入って新年度へ向けてのデスクワーク。職員会議も。先生方が全員揃われるとなんか安心しますね。 職員会議後、職員室の大掃除&新年度の学年団体制に合わせて机移動。の最中に私の段ボールから発掘された、63回生…

ドドンパ ドドンパ ドドンパが

地獄のミサワ『カッコカワイイ宣言!(5)』読了、★★。すんごいハルンケア感、ネタ切れっぷりが凄まじいな。 山内泰延『罪×10(1)』読了、★★★。これも今イチ。 今陽子がテレビで「恋の季節」を歌ってたんですけど、何でこの人、「私は裸足で~」とかのと…

長い長い長い長い長い話を朝まで

健康起床。品川駅でお土産(「もりき」とHさんとへ)を購入して新幹線へ、という流れは同じなんですけれども、今回は博多経由でK駅に帰るのではなく、途中の小倉で降りて実家に戻るというのがいつもの旅行と違うところで。本日から2泊3日で実家帰省です…

ク。ウ、ク。……わらわないね。

11時半に登戸駅を出発する専用のシャトルバスで移動、車内ギュウギュウでおこわみたいになってる乗客はこれ全て幼児園児とその家族、オッサン1人なんてのは私以外に誰一人おらず、先日訪問したら大変面白かったとお薦め下さったオツカル様ですらお姉様とお…