2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラホロヒレハレー彗星

さて、地獄進行の土曜日。3時過ぎに起床して、入浴・徒歩通勤で5時学校入り。本日の仕事は以下の通り。 ①5時~5時半:メールチェック・出席簿準備・学級日誌コメント。 ②5時半~7時半:授業・特講(3種類)の板所計画・授業準備。 ③7時半~8時:職…

「け」「く」

あれだけ飲んだ割にはお互い元気ですよね、とロビーで待ち合わせの二人は、体育先生の運転でK市F校まで。勿論朝から通常のテスト監督・授業準備のお仕事です。帰りのSHRは席替えやらクラスマッチの出場競技決めやら結局LHRになって結構忙しく、授業準備は2…

アルバム片手にせにゃならん

本日と明日は、高3は半ドンの外部模試受験で教員は監督業務だけ、ということで監督業務をしながらず~っと授業準備。午前中で終了の放課後には避難訓練もありました。最近のお子たちは以前と比べて(例えば10年20年前と比べて)集まった時に静かですね。 午…

獺祭 磨き その先へ

テスト明けに生徒某氏が(ある種予想通り)遅刻で2限登校。担任「××ちゃん、今日も遅刻やねぇ。テストが終わって遅くまで遊んだんやねぇ」生徒「いや、遊びやないんよ。そういう風に言われたら心外やん」担任「じゃあ、何してたの?」生徒「テレビでサッカ…

マル・マル・モリ・モリ

高3現代文の出題があったので、ひたっすら採点した以外は全く記憶がない一日。

きったはったも さすがに疲れたな

朝の職員室で、「ここにメスを入れるのは大変な痛みを伴うんですよ!」「そこを先生のお力で是非!」って、なんや政治家みたいなやりとりを、と見てみたら、何のこたない体育先生出張に伴う時間割変更の依頼でした。高1・高2が5クラス制に移行してて、例…

みんな夢だったなんて 夢だったなんて

2時過ぎに目が覚めて、5時に学校入りなんてしちゃったので、予定していた仕事(定期テスト作成)は昼前には全て終了。ですが、定期勉強で日曜登校・教室自習の生徒がいっぱいいるので、それにつきあって職員室で仕事(先の方の授業準備)。今日は、N高校…

「少しは丸くなれよ」となだめたらいつの間にか ブクブク太りはじめて

定期試験監督とデスクワーク、A組有志自習会の監督。 半ドン試験終了後の教室で、生徒某と。 某「数乙テスト、マジ取れた気がせん~。もう第2回で勝負する~」 担「今のこの時期にそんな駄言ほざくな。3・4日目で巻き返せ」 某「む~り~、数学得意やっ…

勝手に思い込んだ 夢はいつでも あたしの味方

定期テスト1日目。試験監督をして、来週月・火に出題するテスト(高3の漢文と現代文)とを作成して、放課後の国語科会議は瞬殺して、A組有志自習会の監督をして。 学年団の英語先生は、N高校のキムタツ先生と懇意になさっているそうで。勉強会や飲み会で…

マリアンヌの呪縛

午前中に漢文の授業(文系二次)があり、それをひたっすら添削、下校時のSHRで返却。本日は定期前日につき特講は無し、A組有志を集めて自習会、の監督をしつつ授業準備。 定期テスト前、生徒が必死で勉強してる姿を「普段からそれくらいやってろよ」と遠く…

遅れてきたルーキー

昼休みを利用して続けている生徒面談で、本日は遅刻八部衆が一、毎日20~30分遅れのA氏。 私「その20分とかさ、市内に住んでるのに5分遅れるB氏とかさ、何とかならんのかね」 A「えっ、Bってこの時期になってもまだ遅刻なんてしてるんですか?」 …

悲哀の快感

昨日の日記に書いた「ステータス」の中に、「うんのよさ」は含まれてなかったみたいで。 「清掃臨時休業」の看板を目に、24時間空いてると思ってた「Joyfull」の前で立ちすくむ33歳、時刻は2時。仕方が無いのでタクシーを呼び、市内別店舗の「Joyfull」に移…

ようこはまじんのおのを装備した

1時起床、入浴後すぐに家を飛び出して、2時に「Joyfull」に入って採点をガシガシ。予定より少し早く、7時過ぎに全ての添削が終わる。流石にちょっと疲れたので、学校までは(歩いたら20分前後ですが)タクシーで。朝のSHRで担任を通じて添削答案を返却す…

ぜんいん100てんケンケンパ ケンケンパ ほら ケンケンパ

日曜ですが朝から学校入り。A組教室では7人が自習。定期前ですね。 先ずは学級日誌のコメントを書いたり学級通信を作ったり生徒出欠を纏めたりという担任業務を2時間弱、クラスの生徒におやつを差し入れつつ少し駄弁って、昼前から本格的に東大・京大特講…

太陽と向日葵、周りなんか気にせずに…夏。

昨日夕方、バス停で次発を一人で待ってたら、F中1年の女子が4人連れで近づいて来たんですけれど、その内の2人が「やっぱり~、医学部なら九医よね~」「え~? 熊医もあるんじゃな~い?」「いや~、く~ま~い~は~ないわ~」という会話を割と大きめの…

愛の渦

2時起床、3時から「Joyfull」で昨日の文系東大の答案を添削ガシガシ。始める前はちょっと面倒くさいな~、眠いな~、っていう気持ちが無きにしもあらずだったんですけど、始めてみたら答案の完成度の高さに思わずドライブがかかる。初回で平均が58%っての…

胸にしみじみ 東京恋しや

さて、本日は我らがA組生徒、及びB組文系女子の中の東大志望者を対象とした、東大文系現代文特講の初回。選んだ文章は91年中村真一郎『記憶の森』、椿をモチーフにした伝統工芸を巡る文章、と言えば分かる人(お好きな人)には分かる。選んだ理由は、難易…

ママありがとチャーハン

昨日と同様、2時起床、3時「Joyfull」入りで漢文の添削。漢文40人の添削なら正直5時間まではかからないのですが、初回ということで念のために早起き(添削は6時に終了)。90年の韓愈、平均点は30点中11.4で初回ならこんなもの(十分な高得点だと思います…

断るわけが無いよ だって君はクールな東京の人

2時起床、3時「Joyfull」入りで200字要約添削。途中で未明ファミレスから早朝職員室へと場所を移し、始業前8時に添削終了。 今日から、放課後7・8限を使った高3特別講義がスタート。私は通常授業とは別に、①火曜8限「東大理系漢文特別講義」、②木曜7…

きみモテれば、社会は変わる。

本日は通常より5分短縮の45分授業で、昼休みに生徒会長・議長選挙への立候補者(高2)による立会演説会。立候補者・推薦者の演説及び、高1~高3生参加者による質疑応答。 の、後で我らがA組に戻ったら。生徒会長立候補者3人の内の1人、とある男子生徒…

しでかして来た過ぎた日々が 私を許しはしないらしい

さて、本日は日曜ですが生徒は登校して模試受験……だったのに朝からどこかの誰かがダイブイントゥザレイルロードで西鉄電車ストップ&遅延。久々に時間割仕事の腕が鳴るぜ。と思ったら、 ①1限の英語と2限の文系社会・理系理科の順序を入れ替える。 ②全体の…

沢山の気づかいと人生をありがとう

授業4クラスでは、「男く祭」の思い出(仕事やパフォーマンス等「見せる」側としての)を書いてもらう。 内田樹・名越康文・橋口いくよ『価値観再生道場 原発と祈り』読了、★★★★。オバサン力の高い前者2人と女子力の高い後者1人による鼎談。煽りの言葉ば…

朝までナメてれば

検尿一つで盛り上がれるのが男子高校生の日常。朝の廊下で、ピーボールを持ってトイレに向かう高2男子お二人様。「やり方分からんから手伝ってよ~」「何でだよ!」と腐女子ゴクリのじゃれ合い方で通り過ぎざま、「いけのとせんせ~、やり方教えて~」と言…

命の水

「男く祭」の我らがA組は、「合唱も負けたしカッコメン(ミスターコンテスト)候補もいない」とSHRで口走ったら、「ウケメン(漫才コンテスト)出場者がおる!」と反論が。で、数え上げたら、 ①カッコメン(A組0人:B組1人:C組1人:D組2人) ②ウケ…

君が踊る、夏

生徒登校、ですが高3は今日明日が授業無しの外部模試受験。高3は、模擬試験で授業が潰れる日が50日以上あるんですよね。 受験票の記入例を板書するとき、カタカナで名前に打つフリガナの例に、濁点も半濁点も1マス使うということを示すために今まで「泉ピ…

だれもがほしいよ Positiveness

新人の保健先生に、多久の孔子聖廟についてきて欲しいと言われ、諾。「男く祭」で関わった生徒(備品・渉外・チャバ・文化委員……って、保健室がかなり祭に関わっとるな)の御守りを買われるそうなので、私はA組44人分のを購入することに。 5時に学校入りし…

くやしいけれど幸せよ

5時に学校入りして一日中デスクワーク。ですが、途中4時間ほど抜けて、K市から小倉へ。新幹線片道35分は楽ですね。母君の仕事の都合で黄金週間中にお会いできるのが今日の昼だけということで、昼食(寿司店「G」にて)をご一緒。夜は「もりき」で独酌。 …

Strange fruit hanging from the poplar trees

あ~、ちょっと昨日は飲み過ぎたかなぁ、酔っぱらってるって程ではないけど旅行もあって身体が疲れてるなぁ、と朝風呂にゆっくりと浸かり身体を拭き、冷蔵庫で昨日の夜にコンビニで買って冷やしておいたミネラルウォーターを飲み、同じく昨日の夜にコンビニ…

どのみち京急の車両に付いてる出入り口はドアではなくダァというものらしい

今回の上京は短く3泊、ですが夜に博多の名店「T」にて56回生Iくんとさし飲みの約束、ですので博多着18時になるよう逆算して品川発は13時。午前中は喫茶店読書で時間を潰して、池袋のつけ麺屋(人気店某、一回行けば十分)で昼食。品川駅ではK市の母・H…

あれは多分 永遠の前の日

作田啓一の「羞恥」が下からの連帯、って昨日書いたんですけど、半世紀前の本(『恥の文化 再考』)の中に書かれた、「羞恥」による連帯が達成原理が行き詰まった将来において一つの勢力となると予言、あれは当たったんでしょうか当たっていないんでしょうか…