2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きらめく星を感じるだけ 見渡す限りミステリーあなたに夢中

第2回定期テスト(F校生活最後の定期テスト)を一週間後に控え、これまで文系合同だった二次対策授業をついにコース別授業に分けてみました(Ⅰコース:東大専用クラス、Ⅱコース:標準クラス)。Ⅰコースでは東大の過去問のみを解き解説、Ⅱコースでは毎回「…

僕は座ってギターを弾いてるよ は~ん

今日は一日添削三昧、って書いても全然ワクワクしないな(あの番組、「ユーミン」三昧はいつかやってくれるんでしょうか)。先ずは東大07年、浅沼圭司『読書について』の添削。グールドやデュシャン等の現代芸術が失効させた近代的芸術分類の再構築、という…

今日から一番 たくましいのだ お待たせしました すごい奴

土曜日恒例、失神業務。 3時起きで4時に「Joyfull」に入って失神、18時に学校のPC室でハッ! と我に返った時には、昨日の漢文授業の添削を終わらせてSHRと4時間の授業(センター)をやって特講2種類(東大・京大二次)終わらせて合間に生徒某氏(京大志…

いつの日か きみは たおれた敵に

怪我の入院が一人出た濡れ鼠決勝のサッカー組を中心に、今日は(頑張ろうとはしてましたけど)授業になんないね。こと遊びや課外に関しては余力を残せと言っても無駄なのがA組、良く言ってノリよし、悪く言ってお子ちゃま。午後の授業の漢文(文系二次型授…

興奮よりも速く 走ろうとしていたあなたを

2時起床、入浴後、3時過ぎから「Joyfull」で昨日の京大(石川淳)の添削をガシガシ。4時45分に店を出て徒歩20分、5時過ぎの学校に入る。移動中、傘が要るか要らないかという霧雨。職員室添削の7時には雨やみ、窓から見下ろすアスファルトが若干湿ってい…

Beginning To See The Light

第1回の校内模試は、若しかしたら久々に現役文系が首位を取るかも。これは5年ぶりくらいの快挙なんじゃないかな。 さて、サッカーの大きな大会があってるそうですね。で、解説席の松木も渋谷のサポーターも黙るレベルの惨敗、に朝からお生徒さんたちがっく…

おとなになっても 奇蹟はおこるよ

職員室で「うわ~っ、やっちゃったかぁ」と先生方が。何を? と首を突っ込んだら、高校保健委員会の保健だより最新号に、F高の学年・男女別の平均身長・体重を全国平均と比較したグラフが。女子の……体重データを……。 25日給料日を前に所持金1000円、これを…

すべて古言はその行われた時と所との色を帯びている。

先日高3生が受験した校内模試を、浪人生が日曜予備校で受験した答案80枚が届く。採点ガッシガシ。「景色は今が見ごろ」という内容の解答に「景色はいつ見るの? 今でしょ!」って書いてきた受験生が居ました。余裕ですね。本試験なら×でしょうが、模試なん…

彼女はだいじょうぶ 前より素敵になるわ

昨日「もりき」のマスターに伺ったのですが、私が店を出た後、原みどりさんが初来店したそう。財津和夫とのデュエット「償いの日々」といえばユーミンの作詞作曲、もしかちあってたら間違いなく私大興奮でお話聞かせていただいて(原さんは大酒豪でノリのい…

彷徨う 微笑み 流れ行く 時の声 捜して

雨やみを待って6時職員室入り、の後は授業4コマ特講4コマを走り抜けるための気絶…… はっ、私は今まで何をしていたんだ! 時計はもう18時前ではないか! 何故か目の前の画面(一太郎!)には明後日配布の学級通信の完成稿が映し出され、テーブル脇には漢字…

その答を誰もが知ってるから 誰も

ただでさえ「読了」が少ない(高3担当時の)日記に、ようやっと「ちゃんとした」(?)本の「読了」を書けるかと思ったのに、途中の部分を使って入試問題なんか作っちゃったもんだからまたまた書けなくなってしまったっす、評価はそこから入試が作れるくら…

同じ場合もあると 結婚と決闘

堀江敏幸「送り火」のセンター解答用紙の余白には、松任谷由実「ANNIVERSARY」と中島みゆき「結婚」と、結婚ソングの詞2種を。後者の「結婚」と「決闘」とを幼い子供が間違えるというネタは、臼井儀人が『クレヨンしんちゃん』の中で使ってましたね(松坂先…

無意識にイヤリング 気づいたらはずしてた

校内模試2日目は気楽。出題・採点も終えて私は試験監督だけです。その合間に、明日の東大文系現代文特講で扱う05年三木清を読み(解き)直して……しばし唖然とする。私、これまでの二学年(56回生・58回生)に何を教えてたんだろう。問五の120字、全然言い(…

四角三角丸矩形

さて、F高3年(と、浪人生)の年中行事、6・8・10・12月と続く校内模試の、本日は第1回。二次試験に必要な4教科(英数国に、文系は社会・理系は理科)について、F校中の教員が大問1つずつを担当して実力を試す。今年度の私は高3の現代文と漢文(の…

オレは天使? オレは詐欺師?

文系高3なら、例えば川田順造(一橋)、石川淳・林達夫(京大)、辻邦生(センター)などの演習を通じて、書き言葉と話し言葉との違いはどこかで集中して扱わないといけない。書き言葉を正面から論じた09年東大の原研哉『白』だって、傍線部を施された本文…

星は何でも知っている

よく言うのですが、全入試科目の内、現代文の教員だけは「●●学」的な学問のスペシャリストではありません。ですので、それ以外の科目の先生がスペシャリストを目指すのとは若干方向性が異なり、現代文の教員が自らを教員たらしめようとするなら、ジェネラリ…

あっちぁさ 行ったら 気をつけろ

こないだ西部邁(東大特講)と加藤周一(センター授業)が同じテーマだと思ったら、今日の京大特講で扱う茂木健一郎「『曖昧さ』の芸術」も同じテーマだという偶然にびっくり。現神様の尊さに打たれるばかりですね。本日は、西部(理系東大特講)・茂木(京…

ピー パピイと 高く跳べ

5時入りして添削、授業は文系の漢文、添削をガシガシ。 昼休み。 校舎から外への出口に、階段が5段あるのですが。その一番上で、背の高い・低い中1が二人で話をしている。 高「お前、下まで一気に跳べる?」 低「えっ…」 高「俺、跳べるぜ(と、ジャンプ…

太りすぎてる満月 優柔不断な半月 ダイエットに成功した三日月

朝4時過ぎの自宅、起床後の入浴で浴槽内の私。昨日授業(センター)で扱った加藤周一『文学とは何か』と、本日特講(東大文系現代文)で扱う西部邁『経済倫理学序説』。風呂場で急に「同じだ!」と気づく。前者「科学・文学・生活」の3項と、後者「仕事・…

大胆なルールは ぐっと流暢に

前日書いた板書を消さないまま朝のSHRをやっててその時の表情で誰がやったかは想像がつくし(っていうか大体昨日の段階でやり口から予想できてたし)、叱らずとも抑止で充分と思ってたら、後でその生徒が廊下ですれ違いざまの私をぐいっと捕まえ、深刻な顔で…

向かい潮の彼方の国で 生まれ直せ 生きて泳げ

F校の食堂はそばがうどんより10円高いのですが、何年か前に私が「カレーうどん」の食券に10円をプラスして「カレーそばにして下さい」と注文し続けた結果、ついに食券販売機に「カレーそば」が登録され。勿論私のために作られたわけではないでしょうし、他…

鉄の火

トイレ地獄。 とは言え宿酔いではなかったので、仕事は通常営業で。今日は授業が5限だけで楽、な筈なんですが添削答案(今日は校内模試漢文過去問)50枚の翌朝返却の為に授業後4時間を捻出するっつーのが大変。明日は明日で放課後の東大漢文特講で40枚の添…

オクチのたいそう オクチのたいそう きよくただしく サシスセそうじ

本日日曜は生徒出校で模試受験、私はその監督。合間に授業準備や学級通信作成を。友人から夕方のイベントに誘われて、ちょっと急ぎ足の作業でした。 かつてはK市を代表するハッテン場(意味を知らない人はググらないでね)だったという市内中央の公園ではB…

ちょっとだけよ

本日は、東大・京大現代文の特講が中止(添削が無いぞ!)の代わりに、午後は学年保護者会(喜怒哀楽を全部使い果たすぞ!)というお仕事。その保護者会でお父様お母様にお渡しする資料を封筒に詰めながら、定期テストの各科個人反省を眺める。と、私と××先…

一番先に 見つけることが 出来るから

東方神起のコンサートで昨日の私の特講をお休み遊ばされたA氏は、丁度昨日が日直だったので、日直感想の横及び柱の部分(担任が書き込むことのできるフリースペース)にA氏のあだ名に絡めた文章を書く。 【本日は特講をお休みして命の洗濯をして来たなっし…

東に住む人は しあわせ

朝、ベテランの保健先生が焼いてきてくださったピザを食べる。朝からピザ、でも絶品。 放課後は、文系東大現代文特講なのですが、特講に参加するはずのA氏が帰りのSHRにいない。「病院かなんかかねぇ、心配」とこぼしたら、ニヤニヤのクラスメイトが「何か…

つかまえた、と壁に映った母の影が言う

週2回のセンター試験過去問演習授業(現代文)は、毎時B5サイズの解答用紙(横向き)を回収して採点します。右半分に名前・解答欄、左上に前回の平均点と満点獲得者一覧、そして左下に今回の本文と内容のリンクする極々短い資料(センターを解き終わったら…

はやく ただはやく 時がたつことだけを願った

教員の癖にブログなんてやってる(っつっても大学時代からやってるのの延長ですけど)もんだから、ある程度の保護者には一日の動き(日常性の維持!)を把握されてて、朝5時の携帯メールなんてのも珍しくない(少なくとも驚きはしません)。今日は、土曜日…

あゝ 風流だなんて ひとつ俳句でも

5時入りの職員室で、京大特講の添削の残りを。で、東大京大計70枚の答案を朝のSHRで返してもらったら、次の1限授業(文系二次対策)で早速40枚超の添削(東大・大岡信「歳時記について」)がやってくるというね。やりますよ耐えますよこの椀子蕎麦、と2~…

どんなえらい人だって たべずにいれば死んでしまう

で、提出された添削答案は何があろうが絶対に翌(営業)日返却というノルマを課していますので、明日(月曜日)朝8時までに11時間弱の添削時間を捻出する必要があります。んでもって、今日は学年の教務部として先の定期テストの出題者講評をタイピングして…