2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車でおいでよ 僕の家はすぐそこだよ

午前中授業、その後学年集会。生徒は明日1日から夏休みです。私は、午後の三者面談が3組でクラス全員分が終了。夜は担任団4人で、お疲れ様の慰労会、が心の底から楽しい。 嬉しいことが2つありました。 一つは、茨城の全国大会にてF高の演劇部「女子高…

かっこわるい 朝からとにかく始まる

英語先生と理系の生徒某とが夏休みの(というかこれからの)英語の勉強について長~い相談をしている。 英語「一文に2語知らん単語があったら文章の意味は絶対掴めん」 生徒「周りから類推すれば……」 英語「類推とか出来る訳ないやん!」 生徒「……」 「絶対…

二時のワイドショー

「もりき」にて、常連さんに聞かれる。 常「今話題のあの女子って、先生が担任しとったりすると?」 私「はぁ、ご存知なんですか。担任ではありません。授業を担当はしていますが」 常「やっぱり顔は可愛いと?」 私「う~ん、女子の顔にそんなに興味がない…

お涙ちょうだい ありがとう

昨日は着替えを用意してホテルに入ったので、朝は直接学校入り、ふかふかのお布団のおかげで体調は完璧。午前中は授業なし、午後は三者面談が2組。 生徒某の日直感想。「昨日ご飯食べているときに27時間テレビでSMAPが45分通してライブする企画があっていた…

暗い顔を 紅く染める それで 救われる気持

学校保健室で起床、体感では回復まではもう少し。5時にタクシーで学校を出て家に戻り、風呂に入って着替えをして、再びタクシーで学校へ戻る。今日は日曜日ですが高3は外部模試受験のため登校。午前中は試験監督、午後は三者面談を3組(昨日なら無理だっ…

下痢が続いているので 病気かも知れません

本日生徒は午前中課外、午後は外部模試受験。私は午前中に授業がなく、午後も生徒が模試受験故に三者面談が無く試験監督さえすればよい楽な日。 って日をピンポイントで選んで壊れる所はさすが仕事人の身体、と自分で自分を褒めたい。起床時から8度5分の熱…

白紙の行が そこにある

森繁拓真『となりの関くん(6)』読了、★★★。 上記読了本は記載されているんですが、この日に関しては日記更新の補助用に残しているメモ(読了本と、食べたものを書く)に食べたものが書かれていないんですね。あれ~、忙しすぎて何も食べてないのかなぁ、…

いちゃもんいっちゃうもん

課外授業が終わった後、帰りのSHRで体育祭の種目決めを行い、放課後は文系東大現代文特講、という流れ。で、その体育祭、我ら文系男クラA組と、憎し嫉し混クラB組が合同のブロック。そこで、SHRの種目決めはAB組男子とB組女子とがそれぞれ分かれて集合し…

ちいちゃな胸の ポケットのなか

生徒指導要録や調査書の総合所見は、通知表の(1・2・3学期末毎の)担任所見を切り貼りして書くのですが……。 主任「お前の通知表コメント、どこを切っても公文書に出せんな」 国語「お言葉ですけど、通知表自体が既に公文書ですが?」 主任「分かっとんな…

明日 明日私はだいじょうぶだよ

終業式と大掃除、で生徒は解散。ですが三者面談はあるし明日以降も課外授業は続くし、高3は別に区切り感を持ったりもしないはず。 終業式の夜は夏の恒例「高3担任団激励会」、という高3担当教員が最もたくさん飲まされる会。一・二次会とも私が幹事。明日…

君の東京へ東京へと

海の日ですが、台風休校で定期テストが延期になったために授業が潰れた12日(土曜日)の代替授業。午後は三者面談でぎゅうぎゅう。 31日までの多忙を何とか乗り越えたら、8月頭は命の洗濯東京行き5連泊、その夜の予定がほぼ全部固まる。2日夜はF高56回生…

一つしかないから あとでサッと食べよ

昨日いただいたパン、久々の朝食に一つ。黒糖パンで粒あん・白玉・生クリームを包んだやつ、カロリーは高いだろうけれども美味しかった。いくつかつまんで、一人では食べきれない分は、日曜学校自習のクラス生徒に「餌付ケーション」。

負け戦なら 走り出せば

西原理恵子『西原理恵子の人生画力対決(7)』読了、★★★。 三者面談絶賛進行中。お父様が予備校講師でいらっしゃる生徒某の所は素人教員がどう見られているかとこっちが緊張。日常性の意地、男の意地を貫き「逃げたら『脱北』と呼ばれる厳しい予備校」の発…

ふるえながらのぼってゆけ

5時から8時までかけて昨日の特講の添削を終了、午後に文系漢文の授業が1コマ。授業がなかった2限を利用して職員健康診断、は20分で終了。測定やないかは異常なしでしたが、多分また後で尿検がどうだとか言われて一時尿異常二次尿異常腎機能異常とかにな…

お先に失礼したけど

演劇部全国大会出場おめでとう! などの書道大書看板が校門の前に飾ってありますが、これを担当してくださった書道先生に対して御礼の宴を開くという、すごい所からきっかけを引っ張って来たね、という有志宴会。 私も幹事先生に誘っていただいたので、焼肉…

思い出話はえこひいきなもの

高3生にとってはF校人生最後となる定期テスト、の結果。色々政治的な理由があるのは分かりますよ分かりますけれどもさ、理系化学(学年主任担当)の平均がまさかの91超とかを始め、理系超優遇出題で上位者表から文系が駆逐され。 国語(文系担任)「オッサ…

許し合うこと 愛し合うこと 同じことみたい

8限の東大理系漢文特講の教室に行くと、7限の古文先生の東大古文特講が『春雨物語』で。親殺しの盗賊が高僧に感化され発心する(御徳に心あらたまり~)という話。で、私の漢文00年『史記』は冒頭に孔子の言「導之以政、斉之以刑、民免而無恥。導之以徳、…

カモン カモン カモン カモン ベイビー 占ってよ

2時起床、3時「Joyfull」入りで定期テストの採点。5時に場所を学校に移し、7時までには全ての採点集計が終了。週末の地獄を乗り切ったご褒美に、仲良し英語科先生とさし飲み。メキシコ料理→餃子。 日曜の三者面談2組。1組目のお母様に差し入れでいただ…

前後左右に 縦横無尽 手塩にかけた

10日大逸れ台風の時より余程という荒天、タクシーで5時学校入り。 私の仕事は、学級通信作成・東大京大特講添削・三者面談2軒・現代文定期テスト採点集計。明日の8時までに大体20時間を捻出しようという計算。で、計算したらその通りに体は動きます、健康…

吹けば飛ぶよに うなずいて 勝ってくるぞと

定期テスト3日目の代替、私は監督と高3現代文の出題。終了後は東大現代文特講2時間、京大現代文特講2時間。260枚の答案を月曜朝までには全て採点添削集計させるつもりで、とりあえず20時半まで特講添削・定期採点を。合間に、三者面談を一組だけ。

ちょっきん ちょっきん ちょっきんな

定期テスト4日目(明日が3日目振り替え、って面倒くさいですね)。出題なしで監督のみ。 なだいなだ『人間、この非人間的なもの』読了、★★★★★。大好きな書き手です。お亡くなりになったのが本当に残念。もっと読みたかった。 twitterの第2アカウント(@ty…

山積みにした 本の中に 答えが見えなければ

台風休校の10日、天気は穏やかで結果的には休校の必要はなかった(ことを喜ぶべきで、休校措置自体は間違っていないと思います)。私は通常通り学校に入って日常性を維持。 土曜に延期された定期テスト終了後に(本来の予定通り)行われる東大・京大の特講の…

あぁ季節は流れ夢は風にさやさやさやと

加藤元浩『C.M.B.(26)』読了、★★★。 定期2日目の本日、翌日の台風接近で職員室焦る。放課後の緊急職員会議では、明日(10日)九州上陸予定の台風に備え、定期テスト3日目(10日)を休校にして定期終了翌日の土曜(12日)に延期するか否かを話し合い。色…

涙も捨てて 情も捨てて

入院のお見舞いや家庭訪問やでタクシーチケットを使いまくりの私、職場で野々村と呼ばれるの巻。 ですから、……皆さんのご指摘を真摯に受け止めて、教員という大きな、ク、カテゴリーに比べたらア、タクシーチケット費、シュゥッチョウッ活動費の、報告ノォォ…

残されたものは 出発の歌

5時入りの職員室で土曜の特講の添削の残りを終わらせる。学級日誌の担任コメント(正規のコメント欄には真面目な話や連絡事項、柱コメントにはふざけた内容)では、NHKの「美の壺」の噴水回再放送にまっぴぃが登場するということでその宣伝を書きました。 …

荒大名の茶の湯

という(昨日の日記に書いた)理由で、日曜ですが5時入りで必死に添削。「遊び」というのは、夕方から飲み友達のHおばさまと二人で博多座デート、小朝の独演会です(ゲストが、鶴瓶・木久扇・木久蔵)。13時までの8時間添削をやって、その後生徒某氏・そ…

おっと誰か来たようだ

昨日の文系標準(←東大以外、という意味)コースの二次対策は、一橋・大阪・京都・九州の4大学の(同一テーマの)過去問から一つを選ばせる方式。私はこの方式を国語科恩師先生から教わったのですが、成る程これだと比較的「平等」だと言えますね。殆どの(…

忘れないでね Baby Baby

5時入りで昨日の文系現代文を添削。毎日のようにこれを書いてますけれども、添削の前に学校に入って最初にやる仕事は学級日誌の担任コメントなんですね。本日は「夏休みは、体重10㎏減、勉強一日10時間の、ダブル10で頑張ります」ってのに「偏差値10p減、白…

粉雪 ねえ 時に頼りなく

これは鉄道会社の方に同情、と言わざるを得ない豪雨で電車が僅かに遅延。始業を遅らせる特別時制を組む必要があるかどうかを調査するために、8時40分朝のSHR開始時に登校していない生徒の数をクラス毎で数えて職員室の黒板に……「高3A、10人」と書いた瞬間に…

1分黙ってると 口が腐っちゃうんです

5時入りで昨日の漢文の添削、センターの授業(昨日1コマだけやった辻邦生)が4コマ、某のお母様から手術が無事成功したとの報、安堵。 さて、7月は高3の三者面談月間です。特講のない放課後・土日を使って(当たり前ですが生徒は授業があるので、私の授…