2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酔い醒めのお茶を飲み せつなさを噛みしめて

授業と放課後特講(東大漢文)が終了して職員室に戻った18時、職員室で超議論好きそうな高1氏(存じ上げない方です)が担任団と話していたのですが、そんな方ですら「数学苦手だけど進路はとりあえず選択肢が広い理系」とか言ってて、彼の退室後「あんな文…

だってえがくビジョンはでかくて(常に狙ってる)常にめざすぜ

2時起床3時「Joyfull」入り、で返却答案の添削を終了。職員室に移動したら、8時から理系某氏と自己推薦文の面談。 1限は東大文系(竹内敏晴)、4限は標準文系(同一テーマの一橋・阪大・九大・京大の4種から1題選択)。空いている時間はひたすらその…

いいとこ残し 今、過去からNEWDAY

9時に学校入りして、①明日の担任業務(日直日誌記入と学級通信作成)、②第3回校内模試文系現代文問題・解答解説の決定稿を作成、③来週一週間の授業プリントの作成、④東大特講(永井均)添削40枚、⑤生徒某の自己推薦文添削、を18時まで。後は、⑥月曜の授業…

楽しくピボット パノラマ・アワー

学校6時入り(昨日Tくんと盛り上がって、起床が1時間遅れてしまいました)、今日は1~4限センター(別役実)、5・6限東大特講(永井均)、7・8限京大特講(古井由吉)。8限が終わったあと、奨学金申込の自己推薦文の添削で生徒某と面談。 第3回校…

サクラの季節がめぐり来るたび 男の子たちを思い出す

理系某氏が、センター小説が取れないと相談。これだけは授業・講義の一方的教授で何とか出来る問題ではなく、一人ずつ手を入れていくしかありません。過去に解いた小説の問題全てを(自分の選んだ解答が分かるようにして)提出させる。その、10~20年分の問…

そっと囁いているよ 「明日晴れるかな…」

朝5時の職員室で新聞ラテ欄を見て驚愕、九州フジテレビ、今日の昼のドラマ再放送が「湖畔の館殺人事件」じゃないですか。ご丁寧に「綾辻行人原作」とまで書かれてます(確信犯で喧嘩売ってるんじゃないのかこれは)。本日は高3は外部模試受験で半ドン、私…

しゃべりすぎた男

本日、関西からF高にお客様、さあっ! と風の又三郎のように帰ってしまわれましたが。 授業は5コマ、吉田喜重『小津安二郎の反映画』。これと、翌年の別役実『言葉への戦術』とが全く同じジャンルに関する同じ論理の文章だ、ということは受験生にはきちん…

忙しい毎日で本当によかった

祭日。ですが朝から出勤。最初に職員室の洗面台で歯磨きしてたら、ふと目にとまった日経にユーミンのエッセイが載っててラッキー。幸先が良い。 林修先生が事務方と衝突して東大模試の作成を降りたというニュース。裏の事情は知りませんが、自作の質に拘ると…

これが浮世よ トコトン酒場

病み上がりのハニカミ真面目系某氏の日直感想「完治だと勘違いしてがんばる(どや)」、字はどうも本人っぽいんだけれど俄には信じがたく、これは模写の巧いニアガリ系の別人が書いたと推理。ということで、『美味しんぼ』海原雄山の「このあらいを作ったの…

近代的市民とその時間

理系某氏の医学部自己推薦文を添削。したら「リーダーシップ」「協調性」「独創性」の三項全てを同じ体験を例にして書いてきてそれは流石に不足。自己省察を促したら、後日、寮生活の体験や実家の里山体験や、あるわあるわまあ色々な例を持ってきました。い…

振り返れば奴がいる

「レミ風校内模試現代文」ってお前もう少し真面目に仕事しろよ、と思われる向きはあるやも知れませんが、しょうがないんですもん。タイプじゃない本に呼び止められたんですから、読まずに作ろうと思ったらその方法しかないんですもん。 言っときますけどね、…

レミ風

中高一貫のF校ですが、体育祭は中学と高校とで別日程。先日行われた高校体育祭に続き、明日は中学体育大会なのですが、本日金曜、雨。土曜予報、雨。 中学担任団大焦り。 A「何故だっ、台風まで近づいてるっ!」 B「中学のイベントにD先生(←高校担任に…

空を仰げば 見えてくる ふるさとの

放課後の、文系東大特講の問題は02年文系専用の永井均。なんですけれども解釈学・系譜学・考古学についての文章が余りにも分からなさすぎて生徒は終了後に激論。私は春に観た『クレヨンしんちゃん』の映画(ロボとーちゃん)で一発だと思うんですけれども鑑…

誰かがあなたをエディットしてる

年に一度の割合で携帯メールを送ってくる59回生某氏のそのメールの内容が毎回「新宿で4500円くらいで飲み放題が出来るオシャレ系の店教えて下さい」とか「渋谷の中華であんまり辛くない店あります?」とかみたいなやつで、お前F校の12期パイセンにして大恩…

有老人 含哺鼓腹 撃壌而歌曰

F校ネタ2件。 おおっ、中学の生徒会長・議長選挙に1人ずつ、女子生徒が立候補しているっ! これが当選したらいよいよ中学の共学化も完成、って感じでしょうか。因みに私が高校の方の共学化完成を実感したのは4年前。59回生の「合格体験記」を校正してい…

土曜日の嘘を覚えているかい

東大02年、村上陽一郎の添削。 とある生徒が、解答欄の欄外に本文中の「生への盲目的な執着がヒトが生物であることの明証」という一節を引き、「ならば自殺って一体なんですか。なぜ生を終える決断を下せるのですか」との質問を。若しかしたら、彼(女)の頭…

そちらには すすまないでください

朝昼兼用の食事が栗ご飯とサンマだったんですけれども(今年初サンマかな?)、生家で用意された食事に季節感があるとお客様気分になってしまってちょっとお尻がむずむずしますね。年がら年中鍋をリクエストするのは、鍋料理は季節を問わず一瞬で食卓に日常…

花の ドレスで チャチャチャ

失神サタデー、5時入りの学校で担任業務と授業準備、8時から生徒面談。で、始業後は1~4限センター(夏目漱石)授業、5・6限東大理系(村上陽一郎)特講、7・8限京大理系(井伏鱒二)特講。12時間の失神から目覚めたら、添削その他の「失神の利子」…

目と目で通じ合う そうゆう仲になりたいわ

毎週金曜日「だけ」は二次型の授業も特講もなく放課後の添削ノルマがありません。今日、放課後にふと時間があいたので、ちょっと本屋でも覗いてみようと市内の血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」の紀伊國屋へ。 そこで、人文学系の書棚をさら…

あるよ

授業はありませんでしたが、文系東大特講で放課後に97年坂本多加雄の問題を扱う。添削ガシガシ。 8月末に国立劇場で凱旋公演が行われた、我らがF高演劇部日本一! の劇、その名も「女子高生」が、数日前にNHKで放送されました。それを田中要次がブログで褒…

責任を感じ 真摯に受け止め 情報化 国際化

センター模試2日目。監督業務のみ、終了後の学年集会では、センター試験の申込書・払込書の必要事項記入を。ボールペン&緊張の面持ちで書くんですけれども、まぁ間違えるやつは間違えるよ。住所と名前と電話番号と受験科目とを書くだけなんですけれども、…

地図の向こう側 見ている 探しつづける

センター試験型の外部模試を、今日と明日と2日間かけて受験。というわけで教員の仕事は監督業務のみ。デスクワークをさくさくと進める。 夕方から夜にかけては、長い長い時間をかけて、第2回校内模試の成績検討会議。各科出題傾向・講評を述べる全体会、そ…

貴方に身を委すことが譬え 危険だろうが安全だろうが

授業は文系2コマ(東大コース・標準コース)の二次対策授業(過去問演習)、終了後に添削をガシガシ。体育祭という高校生活最後の学校行事を終え、高3はいよいよ入試一直線です。だって、明日と明後日でセンター型の外部模試を受けたら、その後の学年集会…

さよならがこわくて 私の名前を呼び捨てにできない

終日学校でデスクワーク。 昨日の体育祭打ち上げで、とある先生が「F校の教員は共学化に対応出来てない例が散見されていけない」と。曰く、「女子に対して完全に腰が引けてる」方々がおられるとのこと。例えば男子は呼び捨てなのに女子に「さん」づけをする…

日に灼けながら 汗を流して

去年もそうだったような気がしますが、体育祭当日5時の段階で曇天、天気が持つか持たないかは五分五分以下のラインで、大会が終わる前に降り出すんじゃないかなまちょと覚悟はしておけ、という空模様と天気予報。 こういう時は、矢野顕子さんの名言「始まっ…

角砂糖をひとつだったね 捨てて来てしまった

3時半起床、5時学校入りで添削。授業3コマ。昨日、セーブしたつもりで結構飲んでたみたいで多少身体がキツイ。 今週の日記で一文字もそれに触れていませんでしたが、実は明日はF高体育祭なんですよね。高2までは今週午後を練習に充ててるんですが、高校…

身体づたいに この心

羽毛布団で汗をかいたら熱は直ぐに引く、快適な起床は午前2時30分。入浴後、ホテルのベッドで昨日の特講・授業の答案を添削ガシガシ。身体のことを考えて、久しぶりにちゃんとホテルの朝食を取りました。タクシーで家まで行き、タクシーを待たせて家で着替…

目標文化を持たない言語

ほら、そうだよ。目覚めて直ぐそれと分かる体調不良。確実に熱がある、けれど今日は3限に文系東大現代文、4限に文系標準漢文、5・6限が一橋大学現代文特講、と添削の必要な授業だらけで休むわけにはいかない。とりあえず、熱があるを熱意があるに読み替…

軋む歯車 止める事などできないのよ

文系標準コースの現代文と、理系東大漢文特講とがありました。通常なら明日の未明に添削をする所ですが、何か嫌な予感がして、21時の就寝を返上して日付が変わる前に終わらせてしまいました。身体が、そうした方が良いと言っている。理由は何だろう、ってか…

ぽつん

……ちょっと前も、こんなんあったよねぇ。と、年中無休24時間営業の「Joyfull」の入口に立った「清掃店休」の看板をしげしげと見つめながら思い出そうとする午前2時半。そこから徒歩10分の「ガスト」も更に10分の「マクドナルド」もいつの間にか終夜営業をや…