2015-01-01から1年間の記事一覧

今日の日は ああどこから来るの

どうやってホテルに戻ったのかどうしても思い出せない。飲み過ぎ。でも宿酔いという程ではない。けれども眠い。飲み過ぎ。 だから間違えるんですよ、と。ホテルをチェックアウトする時に、買い込んだ本・服などをバッグにまとめてK市に元払いの宅急便。その…

ドンと舞う 花火の音 キリギリス驚いて

【私の上京旅行では恒例の56回生徹マン、本日は私・K・N・Y・Oくん・Oくん奥様、で6人。だったのですが、1・2着抜け、負け残りの交代方式にしたところ私一晩中卓を離れられないリンチ状態、7半荘で-270! 今はボロ雑巾で山手線、ホテルで仮眠を取っ…

ココロのスキマ、お埋めします

そういえば、昨日観た『ヴィオレット』の主人公、「私は醜い」とか「金がない」とかさんざん愚痴り倒してる割に矢鱈カラフルで高そうな服着こなしまくってるなぁ、意味分からん。と、映画観ている間に一瞬思ったのを「ま、どうでもいいか」と無視して、観終…

捧げられるものはこれしかない どうか安らかな平和の陽を

健康起床、入浴。ホテルの部屋の照明が暗いので、灯り代わりにテレビのワイドショーを消音にして点けています。お笑いコンビの片割れが逮捕されたというニュースが盛んに流れていて、確かに震災前のテレビで見たコンビだ、という印象はあるのですが記憶は朧…

The sailer, Shardora, Shardora

健康起床。ど酔っぱの教員が「明日の昼に三次会、来る~?」みたいなノリで言い出した口約束は守られるのか、っつかそもそも相手方が覚えているのか、と携帯を開いたら、私が寝た後に届いたEくんからの「ごちそうさま」メールのタイトルが「池ノ上12時」っ…

人熱彷徨つて流し流され 思へば遠くへ来たものだ

6時起床。入浴・旅行準備。自宅から徒歩1分の所にあるHさんの家に行って、良いお年をのご挨拶。お歳暮でいただいた日本酒をお届けして、冷蔵庫で冷やしてもらうことに。本日から5泊6日の上京旅行、帰りは小倉で降りてそのまま31~4日まで4泊の帰省で…

僕だけのメリークリスマス

はてなブログで日記を始めて、本日が1000回目の更新です。 63回生の高2、我らがA組の担任を始める年度の4月にココログからはてなブログに移行し、それから三年弱が経ったわけです。日常性のeasy! を貫いてほぼ無風状態、書くことなんて殆どない堅気(素…

待ち伏せた 誘惑に 誘われて 思わず

年賀状は付き合いの深い相手に絞って50枚だけ、と決めたことは覚えていました。でも、こないだ泥酔してた時の頭はそれを既に買っているという事実を忘れ捨ててました。テーブルの上には100枚の年賀はがき。仕方なく色々な生徒に送ることにして図らずも良い先…

明りを消せばそこにあの日の二人が映る

7時半に学校入りして仕事。本日のノルマは自治医志願書添削1件(63回生)、センター誤答傾向分析&面談1件(64回生)。中3課題テスト(漢文)や高3演習プリント(センター過去問)等1月の教材作成、出す予定の無い模試の作問、等々やってもいい仕事は…

世の中思いどおりに 生きられないけれど 下手くそでも一所懸命

松本博文『東大駒場寮物語』の後書きに登場する、「駒込という町では、近隣で正体不明の怪人物として知られていた」F校の大先輩(35回生)E氏。その担任団の中で唯一現役でいらっしゃる数学先生にお話を伺うと、曰く「全然勉強しなかったけれども抜群の頭…

タクシーをせかせてあの橋を渡ろう

3時半起床、5時学校入り。ハリー・ポッター的ロングコートをおろしたのですがこういう日に限って雨降り。家から最寄りの「Tタクシー」に電話をしてタクシー出勤です。 63回生浪人組の添削(京大)を行って、現役生の志願理由書の添削を数名分。二次の添削…

いっさいがっさい はきだして いっさいがっさい

「ハイチオールC」、ホントに凄い。3時前に寝て7時に目が覚めたんですが、宿酔いも眠気も全く無い。いくら「ビタミンCにはアルコール分解作用が」とか言われたって、8時間半くらい飲み倒してその半分の時間しか寝てないのにこの元気ってのは流石にあれ…

終わらない夜に眠る 夢の傷跡に残した痛み

買った本は、読んだものよりも読んでいないものの方が圧倒的に多い、と言ったら生徒に何故と驚かれました。「食客三千」と言えば分かる人には直ぐ分かるのですがそもそも分かる人は驚かないのでそれでは無意味、と言うわけで一例を挙げて納得して貰います。 …

山盛りいれて 男もつらいけど

出勤の時間をいつもの通りに戻して職員室5時入り。授業の板書準備の後は、高3某生徒のセンター試験(小説)苦手傾向分析。10年超の過去問の全ての誤答(どんな問題でどんな選択肢を選んで間違えたか)を洗い出して、どういうミスが多いのかを抽象する作業…

In sha la la la 妖艶過多症

3日連続で6時入り。職員室に朝刊を届けにいらした警備員さんから、「本格的に寒くなってきたから、池ノ都先生のあのロングコートを出す時期ですね」と言われる。学生時代の貯金で買った、私の足首上まですっぽりの黒いコート。「あれ、格好いいですもん」…

おとなになっても 奇蹟はおこるよ

「日常性の維持」を昨日と今日とはちょこっと崩して(体調重視)、ともに4時半起床6時入りのデスクワーク。授業準備・小論文その他の添削。授業は中3の漢文が4コマ、高3の文系現代文が1コマ、ですが後者はほぼ完全に演習のみなので私はその間に小論文…

翡翠の籠よ 忘らりょか 忘らりょか

6時入りの学校でデスクワーク。授業はなく、授業準備と添削とで一日。浪人63回生から(④校内模試の時以降に)受け取っていた添削は、模試の答案・成績表と共に本日発送。はじめからそのつもりだったんですけれども、答案を受け取るときにその旨を伝えていな…

「小僧の神様」という短編があるようだが、その

3時半起床、5時学校入り。今日は高3某くんの医学部志願理由書の添削と、センター試験の誤答傾向分析とを同時に。2つの作業から見えてきた某くんの弱点・改善点を便箋3枚のお手紙にまとめる作業まで、きっちり2時間半。 志願書・小論文の、内容以前の形…

ばいばい菌だ

移動日。7時前の起床で睡眠確保はバッチリ。ホテルの朝食か駅弁かを迷って後者を選択、ゆっくりお風呂に入って、荷物をまとめてからチェックアウト。9時過ぎにホテルを出発。浅草線で品川駅へ行くのは初めて(だったので、新幹線の改札を潜るときに、新幹…

だが未来にとっちゃ大事なチャレンジ

健康起床。9時に定宿をチェックアウトして、お気に入りのネカフェで昨日の分の日記をさらっと更新して、聖地・ジュンク堂本店に開店と同時に入店……した途端に新刊コーナーで面陳列されてた本(好きな書き手の、ゼロ年代以来ってくらいに超久しぶりの随想集…

答えはこうだった。「ノー・クエスチョン」

5時入りでの仕事は、来週水曜日の中3の授業プリント作成、及び④校内模試の出題者講評まとめ、国語科会議の資料作成、職員室の整美。午前中(始業後)の仕事は高3マーク模試の監督(問題の配布と解答用紙の回収)。11時30分に2時間目の理科を回収したら本…

伝えておくれ 十二月の旅人よ

吉田美奈子の3月のライブチケットを衝動買いしてしまった! 時期的には国公立の後期試験が終わった後(発表待ちの間)なので、当日の夕方とか翌日の朝とかの年休が取り易いんですね。還暦過ぎたアーティストについては、今回会いに行かねばもう二度と、かも…

今日仕事忙しいから あんまし食うと 眠くなるし

芸能2編。 「虎視淡々 日常性のeasy!」は私が受験生・大学生に一筆書く……そんな機会が一般人にあるか? と聞かれたらあるんですね、例えば予備校から浪人生への激励メッセージを頼まれたり、卒業生に本を送るときにメッセージを添えたり……時に必ず使うフレ…

ーダイジョウブー 3回手の平に

朝起きたら、風邪でしょうか喉が完全にやられていました。後述のように今日は午前中に母君にお会いするのですが、よりによって今日に限ってという症状。大病あけの母君を逆に心配させてしまうかも知れない不肖の息子です。 というわけで、職員室5時入りで即…

たのしいプロパガンダ

本日は授業が1~5限、放課後はセンター特講(15年度本試験を80分かけて丸ごと解く)が7・8限。6限は特講の準備で丸々潰れるので、丸一日激走の相当忙しい日(日記が数日間更新出来ません)。 授業の教材はセンター08年本試の小説、夏目漱石『彼岸過迄』…

寿司! 鳥! 風呂! 寝ろ!

昨日の遅刻については、独り暮らしの35歳が「湯船で冷たくなってたりしてないかちょっと心配しました」というベテラン事務員さんの発言にハッとし、何より高3の学年主任先生が「池ノ都先生は疲れてお出でなんですよ、本当に大丈夫ですか、働き過ぎずに時に…

あきらめないで

目覚めたら、9時。 「私は明日1限の授業が控えておりますので。日常性の維持を貫く故の不義理、F校の為という理由をお含みいただいて何卒」と言い残して同行の2人と別れて帰宅し、昏々と眠って目覚めたら、9時。1限の授業が始まるのは、8時55分。 「…

さみしさは 帰りどきを自分で決めること

3時半起床5時職員室入りで最初にするのは体重計に乗ること、で私ったらついに体重が被服で64㎏台まで落ち込んでしまっており、生活リズムを変えてないのに体重が減り倒しているのはこれはまさに老化の為であるぞと己に言い聞かせつつ、身体は至って健康に…

ご先祖たちの探求に一個付け足す独自のブランニュー

未明の徒歩通勤が寒く感じられるようになってきました。道すがらのコンビニでチョコラBB、口内炎は治りかけてきたのかそれとも慣れで痛覚が鈍くなってきたのか激痛だったのが違和感程度に変化。 CDウォークマンでエンドレスリピートする1曲は、ちょっと前ま…

フレンチ仕様の ハレンチ・パーティー

職員室5時入り。中3授業の板書準備、高3生の小論文添削(&お手紙)、昨日の特講の答案添削、職員室のゴミ箱・シュレッダー整理・日記更新。 因みに、上記添削を以て今年の特別講義は全て終了。今日は独り慰労会を決行、「もりき」で鴨鍋を食べます。昨日…