2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はかないいのちと しった日に

佐賀大後期添削を中心に、徐々に「添削堂」にお客様が。後期は全て小論文になりますので、一人あたりの添削が大変です(1時間単位で添削、B4プリント1枚に注意点をまとめて書き、それを読みながら面談)。腕まくり。 高1の生徒10人程度がお手伝いで参加…

燃えてC-C-C!

学校で仕事をしつつ、東大2日目の問題(の分析)を確認。いや~、東大リスニング、大問の中の5題(選択式)全ての正答が「c」っていうの、心理的な嫌がらせっぷりが凄まじいですね。そして、今日話をした文系2人がそれを全て正解させたってのが凄い。高…

鍵はかえして

5時起床、ベッドの中で文系数学の問題を確認。第4問、私の愛してやまない確率を私が蛇蝎の如く嫌っている数列と結びつけるという完全なる悪堕ちキマイラ。K塾の難易評価によれば難化、そらそうだ4問の難易度がそれぞれ「やや難・やや難・やや難・難」と…

欲望としての他者救済

6時過ぎに起床、シャワーを浴びて、山手線・井の頭線で池袋→駒場東大前8時。さて受験生をどこで迎えようかと思ったら、東口階段下の広場は何と受験生以外立ち入り禁止になっているとのこと。広場をぐるり囲んだ柵の外側に大人(引率者や予備校関係者)が追…

焼き土下座

健康に起床、シャワーを浴びてから、お気に入りのネカフェで少し作業(日記と仕事と)をして、開店と同時にジュンク堂本店に飛び込む。背表紙読書をしながら90分の逍遥、籠いっぱいの本は持ち帰れない量ではなかったので一度ホテルの部屋に戻す。の後、渋谷…

花咲く 娘たちは 花咲く 野辺で

6時に学校に入り、昨日の退勤後に出された(と、思われる)答案数枚を添削。これを最後に本当に「添削堂」は店休、再開は27日(後期試験用小論文添削)です。今日から3泊4日で東京旅……出張。 先ずは、K市から小倉12時着の新幹線、母君と待ち合わせてラン…

何ニュートンねん 何ニュートンねん ちゅうてねぇ

6時入り添削。添削ぬかるみの中で、以下、出勤直後にtwitterで呟いた140字。 【「残尿の切れ悪い感が凄い」添削を日曜職員室で。昨日、6時の机上に9枚添削が残ってた、のを終わらせてる間にも続々提出で、9時の机上に9枚。を終わらせてる間にも(中略)…

もう少し あと少し 流れていたい

5時入り添削。合間に学年文集の原稿タイピングを完成させて、印刷会社に原稿を渡す(結局140頁ちょっとになりました)。今日と明日との添削を乗り切れば、23~26日は添削業務は行いません(下見と本試験応援のために東京に行くのです)。自称は「添削堂」な…

赤チンぬりましょ うらおもて

0時起床、1時から「Joyfull」で添削。気合いと根性で(昭和だ!)7時45分に全ての添削を終わらせる。8時にtwitterで呟いた140字が、以下。 【うおっっっしゃあぁっ! ついに最後のテスト会の添削が完了っ! 勿論、生徒個々の過去問提出は続きますがハル…

ゆうべ散らかしたテーブルはそのままに

先日、図書委員会書評集『讀者之言』への玉稿を(怖ず怖ずと)依頼申し上げた国語科恩師先生から、鉛筆直筆で即日の原稿用紙7枚。選書も文章も相変わらずの「荒人神(あらひとがみ)」っぷりを発揮なさっておられましたが、この達筆を高2図書委員は正しく…

胸にとげさすことばかり

5時入りで添削。の合間に、学年文集のタイピングも粛々。63回生学年文集、私がこの学年に関わるようになった中3(当時は中学41回生でした)から高3までの4年間で書いた文章を、「国語表現実習」「学校行事感想」「文化祭感想」の3パートに分けて収録。…

その夢を叶えるため いちばん大切なものを

職員室で添削してた朝、高2数学の同窓同僚先生からメールが届く。 数学「すまん、熱で休むって連絡をしてくれ」 国語「了解、お大事に~」 数学「授業は俺が7分の5(←7限授業のうち、5クラス5時間があるという意味)だけど、流石に俺のを削って全体を…

飾らないことばで なくせない心で

東大現代文。終わりなき添削の中で生徒の解答を読んだり書き直したりする作業をしていると、時々「あぁ、この120字解答って、こういう風に書き直したらもっと分かりやすくなるのか」と気づくことがあります(内容・表現両方とも)。今朝も、02年(村上陽一郎…

Oyna Oyna 踊ろうよ

5時入り添削。日曜自習の生徒と答案余白で往復書簡。 担任「朝から口の中が甘くて甘くて」 生徒「全くうらやましくはないが、中年のカロリー過多は身体に悪いから貰ってやってもいい」 というわけで、本日の「餌付けーしょん」は高2の女子から貰ったチョコ…

甘いよ しょっぱいよ 甘いよ しょっぱいよ

5時入り添削。朝の職員室では(流石に高3生ではあり得ませんが)女子生徒が義理チョコ行脚に勤しんで居られ、私もその恩恵を預かり。同僚の先生方(大人の女性)からもいくつか頂戴致しまして、ホワイトデーの時のことを考えておかないといけません。お酒…

泣かなかったし 責めなかった

0時30分起床で、1時30分から7時まで「Joyfull」で添削、先週同様、8時ちょっと前に学校の返却ボックスに全てを入れることが出来ました。勝因は、昨日の鴨鍋の途中、誘惑に打ち勝って日本酒を3杯(8勺グラスで、なので2合ちょい)で抑えたところ。 昨…

あなたが楽になるなら 私踏ん張る

5時入り添削……と書いて気づいた。未明暗闇散歩で職員室入り、孤独な添削はさぞや、と勘違いなさる方がいらっしゃるかも知れませんね。えっと、職員室5時入りは私のみではなく、同じく高3で数学を担当しておられる別の先生も一緒。学校にこそいらっしゃい…

獄門島

某私大の入試国語の問題を見て、噴く。「旗印」に傍線を引いてその読みを答えよというそれ自体でなかなかな問題だったんですけれども、その選択肢が「はたじるし/はたいん/きいん/きじるし」っていくら何でも「きじるし」はマズいだろうっていうか誰か事…

コングラッチュレイション、ラッチュレイション、ラッチュレイション

職場の(私より2歳上の)仲良し某嬢も「DRAGON NIGHT」に夢中、と盛り上がる。「ふぁいあぶーる」と「ぅらっちゅれーしょん」でビールが何杯でも飲めると笑ってた、所へやって来た25歳数学最若手に「これそこな若人、きみは『DRAGON NIGHT』というヒット曲…

今宵は百万年に一度太陽が沈んで夜が訪れる日

12月末の高3激励会で流されてたのを聴いて以来、少し気になってたSEKAI NO OWARI「DRAGON NIGHT」を購入。生まれたてで粘液まみれの徳永英明みたいな声で「百万年」とか言い出した冒頭で「(ネットの玩具)っぽい!」と吹きそうになりましたが、曲自体は結…

想像しない権利

5時入りで過去問添削。東大を中心に現代文と漢文。登校の必要が無くなった自習期間故に逆に土日の感覚がない様子で、生徒もたくさんが登校自習をしています。 さて、今日は漢文を添削しながら思ったこと。高3漢文を足かけ5年で4回(59・60・61・63回生)…

言葉の重力

5時入りでず~っと添削。添削の話を徒然に書きます(誰に向けての発言?)。 基本的には、18時以前に提出ボックスに入った物は翌(営業)日の8時までに返却ボックスに入れます。今日は外部の模擬試験に行く生徒が多く、提出量が少なめ。ちょっと空いた時間…

お願いはひとつ

0時起床、入浴後2時から7時まで「Joyfull」で添削。130枚が全て終了。学校職員室に移ったのが7時30分、集計して添削ボックスに全てを返却したのは7時58分、完璧。 勿論、8時に登校した生徒は、右手で返却ボックスの答案を取り、左手で提出ボックスに自…

君は1000%

第1回テスト会国語! 8時30分から始まって、最も時間のかかる東大文系(150分)が終わるのが11時。そっから怒濤の添削が始まります。 具体的には、東大文理共通現代文(50枚)、東大文系漢文(20枚)、東大理系漢文(30枚)、京大文系現代文(3枚)、京大…

葡萄月の反動

昨日に同じく、5時入りでず~っと添削。 川原泉『ワタシの川原泉Ⅳ』読了、★★★★★。「……5分 5分だけ休憩しよう……」の気分で少しずつ読みました。

ある時真面目な医学生 ある時しゃれた音楽家

5時入りして、17時まで半日ず~っと添削。怒濤の添削の中には、純粋な過去問だけではなく某塾の「東大直前即応」なる演習も入り。こうなると私がその問題を解いた上で添削をするという二重の作業が必要になるのですが……、何が「即応」やねんという安作りの…

泣かれるいわれもないと云うなら あの世も地獄もあたしには

ほらね、地獄が来た。 本日から高3はテスト会。SHRも掃除も授業もない、天国! と思ってたら、朝8時15分の段階で空だった過去問プリント提出ボックスが10分後には30枚のプリント(東大現代文・漢文)で一杯になってて泡吹いて倒れるかと思った。1枚7分、…

誰もがみな 明日の灯火を往く

昼過ぎにゆったりと出勤。 B組某女子とのアポイントメントは某大医学部に提出の志望理由書の添削と面談。土曜の東大文系授業(現代文・漢文)の添削の残り。登校して自習している生徒への「餌付けーしょん」も、合間にPC室でこの日記を更新したりするちょっ…