2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いても 歩いても

5時起床、ベッドの中でだらだら、入浴、大塚から池袋に移動、喫茶で読書、お気に入りのネカフェで日記更新。以上終了が9時30分で、ここからが本日(年度末上京旅行4日目)のスタート。目指すは根津駅(池袋→西日暮里→根津)です。 以前オツカル様と「根の…

渋谷駅 甘栗って名物と?

日付が変わる前後から始まった徹マンwith56回生3人(Nくん・Kくん・Yくん)@池袋西口。前半3時間は住商Kくんと有名進学校の教師(私)がどん沈みで「「帰りたい~」」コールを連発しまくってたんですけど、何半荘目かに私が70000点超で+100くらいの…

私ならこう訳します……「受け受けしい」と。

5時過ぎに健康気象、の後1時間くらいベッドでダラダラして(旅行の醍醐味!)、風呂に入った後で池袋に移動し、お気に入りのネカフェで1時間ほど日記を更新。これで、日付が完全に当日に追いつきました。この後の更新頻度は気分(と仕事の都合)次第。 池…

レッツゴー! ハイヒール

少し遅めの5時起床、旅行中の服・本・CDをバッグに詰め込む。風呂に入ってから、連絡請うとメールを送ってきたA組某氏と電話で会話(正しい浪人生活を既に送り始めているようで安心)、学校に移動して職員室で軽く仕事2時間、と日記1時間。 さて、本日か…

ROCK ALARM CLOCK

……大丈夫じゃなかった。朝布団の中で目が覚めて、携帯の時計が8時45分という表示になっているのを見て背筋が凍る。9時から国語科会議やで。先輩先生に電話して激謝りしてシャワーを浴び、タクシーを呼んでレスポンスタイムの間に着替え、9時8分に会議室…

インフレ大盡

5時入りで国語科会議資料、PC室でブログを1時間(始業前だからいいですよね)。9時12時で新学年団の会議。夜は、その新学年団結成飲み会が「梅の花」にて。幹事は私……あれっ、私ここでもこんな役割? というかですね、今日が新学年団結成会、明日が国語科…

きっとあける 私の名前 飾った

昨日、twitterのアイコンを変える時に、A組某氏からtwitterについて色々な技術を教えていただく。私、2年以上やってるんですけれども「ブロック」という機能も「ミュート」という機能も知りませんでした。「リツイート」ってのもやったことないし。ただた…

終りの季節 つぶやく言葉は

この文章を打って(←「書いて」と打って打ち直したくなった気分)いるのは3月29日(@池袋ネカフェ)なんですけれど、職業上出せる・出せない情報を見定める「間」を取ろうとしてたらいつの間にか半年遅れになっていた当ブログ、年明け前後から気合いを入れ…

感情的に見てたんだ 愛情イッツオールライト

本日からは(生徒不在の学校にて)会議ウィーク。先ずは来年度に私が所属する部(F校には生徒指導部・進路指導部・教務部・総務部の4つがあります)の部会議。 昼には東大の後期発表があり(これで大学の合格発表は本当にお終い)、現役で1人通ったので、…

飛びかかれ 愛のちゃんちゃんこ

上京出張のお土産を、Hさんちに届ける。今回は東京駅往復だったので、品川珈琲ではなく佃煮のセット。品川珈琲は月末の上京旅行の時にします。 H「いけのっちゃん、昨日、相当飲んだでしょ? 顔がそう言ってる。上がってお茶飲んできなさいな」 私「若い二…

やさしさの中に隠した 熱い野性

昼間で学校で仕事、九大の後期発表を見る(やっぱり後期は難しいですね)。その後、電車で天神に出てタワレコで矢野顕子・大貫妙子の新作。ジュンク堂で本を購入(思うことがあって、今後はレシートを保存することにしました)。 電車でK市に戻り、西鉄のミ…

人間なんて スッカラカラッカン

水道橋のホテルで目が醒め、何もせずともそれと分かる飲み太り故に朝食はパス、というか昼食もパス。何故10時半なんて中途半端な時間の新幹線にしたのだろう、と後悔したのですが、方々にお土産を買っている10時の東京駅で、後期神戸大に合格したというA組…

祭上げる familiar angel ただ無口な

矢野顕子とTIN PANのライブアルバム『さとがえるコンサート』は、再生環境が無いのですがBlu-ray付きの限定版を買います。大貫妙子『40th ANNIVERSARY LIVE』はBlu-rayではなくDVDで購入。後者は買うかどうか迷ったのですが、松任谷正隆の参加と「CALNAVAL」…

誰の面影をあなたは見るの

2時間目の体育館、中学2年生の全クラスを横並びでドッジボール大会にしているのは、この授業を最後にご退職なさる先生の送別を授業の最後に行うため。私は学年も教科も関係ありませんが、ご退職の先生は私の所属した47回生の6年間を(内3年間は学年主任…

舞台

午前中の年休、母君のK大学病院定期検診のお付き添いです。新幹線博多乗り換えで小倉よりお越し頂き、血液検査・レントゲン等を一通り。 母君は、来週の火曜日に150人規模の聴衆を前に介護職レポートを発表する壇(医師会の研修会か何かのゲストなのかな)…

やさしいことを くれる人ならば

後期試験を受けた卒業生と話す。そうなんですよ、500人全員がセンター9割超って、頭良い密度が半端じゃない空間なんですよね。女子率が(前期より)高かったそうです。ちゃんと勉強してセンターも9割超、だけれど前期で数学の失敗があった人、って傾向が高…

もう容量いっぱいだって データが飛ぶぞ

朝の新幹線でK駅へ。朝昼兼用の食事は駅弁寿司。出張旅行の間は夕食以外も食べるので、必ず太ることになります。 学校に入って先生方へのお土産をそれぞれの机に配る。ところへ数学科の同窓同僚先生がいらしたので、昨日某社から受け取った模試の結果速報を…

きみなしの きみなしの 広すぎる世界で

K市から新大阪駅までが3時間で乗り換え無しというのが素晴らしい、新幹線での移動は一泊二日の会議出張のため。某社主催の高一・高二の模試の、事後検討会が行われるのですね。西日本中の私学の先生が集まって、①模試の結果の速報を受け取る、②各教科に分…

これをはがせるのは大将だけ。

学校でたらたらと仕事(春休み後の会議資料など)。今日と明日とは大学後期試験があるため、卒業生来校は殆どなく完全に凪の日。ですんで15時くらいから年休をとって、西鉄K駅のミスドで読書など。 本日は、56回生M氏と飲み会の約束。省庁官僚(階級警部、…

いつまでいつまでと鳴し怪鳥を射し事

会議資料を作ったり、遊びに来る卒業生と茶飲み話をしたり、な~んとなくたらたら仕事をする一日。東大後期の為に上京中の生徒とは、メールで道案内や店の紹介のナビゲーター・食べログ役を務めたり。後期試験の添削さえ無くなった高3担任団というのは本当…

しないんじゃないかな ま、ちょっと覚悟はしておけ

念のために朝、8時30分~10時30分という2時間の年休をとっておいて正解。8時までしっかり寝て、朝風呂に入ってから悠々出勤、二日酔いなし! 昨夜、ビールってこんなに美味しかったのね、ということに酒を覚えて十数年ぶりに気づいた幸せな飲み会は、担任…

もっとも親父の応援のすごさに 相手が気おくれをして

後期添削は「呪い」になるからやらない、と決めているのに、3時に勝手に目が醒める。仕方ないので、添削の仕事もないのに5時に学校入り、するとほぼ同時に高3数学先生も職員室にお出でになり、「そりゃあ、今日眠れる訳はありませんよねぇ」 私は初めての…

それでも夢が醒めるまでのあいだ 見てたことを幸せと呼びたいわ

5時入りで後期添削。合格発表は続きます。 昨日提出された分までの添削は朝の時点で終了。その後、今日9日付で前期東大・京大・一橋受験の生徒が後期添削を持ってきた場合、全員に質問する。「頼まれれば今からやって明朝返します。ところで、明日は10日、…

麦は泣き 麦は咲き 明日へ育ってゆく

5時入りで後期添削。 朝、学年団外の先生に「今日はいよいよ九医発表やね」と言われ、「九大です」と訂正しはしませんでしたが医学部以外の理系も文系も今日で一つの区切りになる生徒は少なくない(A組文系は7人が受験しています)。 昼、担任団勢揃いの…

クライマックスについて語る だけど 自分の髪の毛食ってるよ

3時半に起床、ぽんぽん回復! 5時入りの学校で(昨日あんまり出来なかった分も合わせて)小論文添削ガシガシ。 理系の担任はね、良いんですよ。8日の九大と10日の東大という合格発表を2つの山場にしてね、合格発表5日間にクラスの生徒がほぼ均等に分か…

#ponponpain

2時半に目が覚めて枕元に置いておいた飲みかけのペットボトルの水を二口三口飲んで、風呂に入っている最中から腹痛が止まらなくなる。これはあれだ、水あたりってやつだ。あのペットボトル、いつ開けたやつだったっけ? 5時に学校に入って添削をしながら腹…

誰が言った しゃんしゃん

国公立の前期合格発表は明日から、の前に慶応医学部の発表が本日。理系担任数学先生、生徒から電話で合格の報を貰い胸を撫で下ろしています。幸先の良いスタート。 今日も今日とて一日中添削。の合間に、東大後期を受験する(かも知れない)生徒達が持ってく…

ゆでるもよし、焼くもよし、生のままでもよし。

5時入りで後期小論文添削をず~っと。 途中、A組を冷やかし半分で覗いてみたら、死んだような目でノートに倒れ込んでぐでたまみたいになってる某。 私「お前、僕が見に来たら必ずそれやな」 某「数Ⅲ(←東大後期)無理~。文系やし~」 私「昨日始めて1日…

千の夜と千の昼を超えて

4時に起きても二日酔いなし、カナリア凄い! というわけで、5時過ぎに学校に入ってず~っと添削。日常性のeasy! 後期試験に向けて勉強出来る人が、前期試験でも通っているという法則があります。ですから、今やってるこの添削が完全に無駄になることが、…

必ずその階に行ける! それが、エレベーターだ!

5時起床、風呂に入って、正月に新調した礼服を着る。行きつけの美容室で仲良しの(何回か飲みに行ってるんで「仲良し」って言っても良いですよね)美容師さんにお願いしたら、月曜定休日の早朝、6時からなら髪をセットして下さる(その後でゴルフに行くと…