2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界と僕たちの、未来のために

昨日2時まで飲んだ(お祝いの宴会が盛り上がったんですって)、と仰有る(中学学年団所属の)ある先生に「私、2時に起きましたけど」と言ったら「それ絶対おかしいですよ!」と驚かれる。でも、次の日7時に起きるのに2時まで飲んでるって方が凄いと思う…

時には昔の話を

結構前にtwitterで見て気になった文章。本当はいけないのかも知れませんが、詠み人知らずって言っていいレベルになるくらいにはRTされてる有名なやつだと思うんで、以下引用。 【昔バイト志望の履歴書に志望動機で「遊ぶ金欲しさ」と書いてきた男子高校生。…

仕事にしてしまう。あたしにとって、それ以上のコストパフォーマンスはない

本日はF校親玉大学の創立記念日ですが、出校(4時限授業&「男く祭」準備)。明日は祝祭日ですが、出校(「男く祭」初日、一般公開の学校会場)。この代休を黄金週間にくっつけて連休を長くするので、私は5月頭に上京旅行に行けるんですね。ビバ。 本日は…

ところて夫人

ツイッターのTLを眺めてたらオツカル様が第n夫人が何たら、とおろおろした様子で呟いてたからもしや彼のアイドルに何かあったかと「滝清人さん、何かあったの? 4日のカラオケ大丈夫!?」って聞いたら「第五夫人が活動休止で第七夫人募集やねん。あと第五夫…

自分の国に戻ってきても異邦人になってしまう。

何人かの卒業生・保護者の方に訊かれたのですが、私は今年度、「男く祭」の体験授業を行いません(依頼を受けていません)。今年は、生徒が行う授業が主体になるみたいですね(教員の授業は1つしかないんじゃないかな)。本来はそれが生徒主体の「男く祭」…

飾り脱ぎ捨て すべて失くす時 何かが見える

テレビでも新聞でもネットでもニュースは追わない、twitterのTLだけ、という人間でも流石に目に入ってくる「ドローン」の文字のインパクト。これ、こないだ『こち亀』で扱われてましたよね。いつかコミックスで削除修正されたり注意書きが付されたりするよう…

豆カス食べて、しぼられちゃ……(笑)。

文化祭関係の教員アンケートで、「①勉強時間を削ってでも観てほしい映画 ②勉強に行き詰まった時に観てほしい映画 ③普通にお薦めの映画」を聞かれました。私は映画館に足を運ぶことは殆どないのですが(当たり前ですが、アンケート自体は映画館で観たものに限…

妖虎火を吐く ユルグ操る

勉強する子は甘やかすだけだった担任2年間、の残尿感あふれる「春んCARE」。 63回生文系浪人某氏に、東大二次得点開示のコピーを頼まれる。進路指導室でコピーを貰っていたんですが、本人が原本をなくしてしまったそうです。曰く「コピーのコピーで良いので…

How old Andrei laughed as he proudly showed me his war scars

5時職員室入り、授業準備・成績開示データまとめ・職員室ゴミ箱整備、の後進路指導室のPCから日記更新。授業は1~4限、中3漢文。今日の授業は二字熟語の構成と返り点3種(レ点・一二三点・上中下点)の学習だけですので、中2までの古典でそれをマスタ…

柔の夢が 一生一度を

例えば始業前にクラスの机を並べたりゴミ捨てをしたりするとか、同じく始業前に学級日誌に書き込みをしたり前日の出欠をまとめたりするとか、朝8時40分と夕方15時35分からは教室でSHRがあるとか、放課後には教室掃除を監督するとか、昼休み放課後には面談が…

今、ここ、をシェアすることで世界とつながれる。

東大の得点開示を送って下さった某卒業生氏に「英・国、点数が高い!」と返信したら、「ぎりG2でした」という返事が来て「?」と。お尋ねしたら、英語の講義が習熟度(というか入試の採点結果によるグレード)で別れててG1~G3まであるということ(G1という…

甘いよ しょっぱいよ 人生 これの

愛川欽也さん死去。肺がんですか、これは母君と話題の共有は無理ですね。小島功さんも亡くなったんですか。楠トシエの歌うあのカッパCMは、リアルタイムで観ているはずはないんですけれども大好きでした。 8時に学校入り、続々と届く東大合格者の得点開示の…

高校生の自分に 勉強を教えたい

朝、中学の生徒会報(?)の教員アンケートの依頼が来ており(新入生に見せるのでしょう)、その中で「F校はどんな学校ですか?」という質問があったので反射的に「かつては『大雑把』な学校でしたが、今は『小粒』な学校に変わりつつあります。山椒のよう…

それはね 木が変わったから

日記のトップに据えていた上京旅行中の遊び相手募集は取りあえず削除。 今のところ、63回生(東大理系Iくん)、59回生(東大文系Hさん)、63回生(東大理系Tくん・Kくん)、56回生(いつものメンバー)、55回生(銀行マンTくん)、から声を掛けて頂いて…

消えた 消えた (マダミエナイ マダミエナイカラ)

5時に職員室入りしてPC室で日記の更新。職員室の整美(ゴミ捨て)、授業準備等々の仕事。本日は東京大学が合格者の得点開示を発表する日なのですが、調べたら郵送らしいのでもしかしたら学生のもとにデータが届くのは明日以降かも知れません。いずれにせよ…

ボク、百目だモン よろしくだモン

昨日の日記の最後の記述嘘だったわ「もりき」でチョイ呑みしたら20時に爆睡したわ。 ですが1時前に目が醒めてそこからは目が冴えてしまって。布団の中でまんじりともせず2時間、そっから風呂に入って5時に職員室入り。授業の準備したりPC室で日記書いたり…

ああ風流だなんて ひとつ俳句でもひねって

Amazonは好きじゃないけれども、すぐに欲しい(定期的な上京旅行を待てない)絶版本が一両日中に手に入るという意味で便利だということは分かります。便利は価値です。こないだは谷沢永一『紙つぶて』の文春文庫版を注文しました。 でも。 黄金週間上京のオ…

べしゃり暮らし

3時半起床、5時に学校入りして授業準備・職員室整美その他の仕事。始業前だからいいかなぁ、と30分ほどPC室で昨日の日記の更新をしたのですが、これは丁度昨年度学級日誌を書いたり出席のデータをまとめたり教室のゴミ捨てをしたりという所謂「担任業務」…

感染者は その大気中に さらなる嫌悪感を増す 行動をとる

上野顕太郎『いちマルはち』読了、★★★★。ウエケンにおける新聞四コマ的試みか、と侮って読み始めたら(作者自身も意図せずに、と自ら告白していますが)途中から純ギャグにシリアスが混入して来て相当アモルフな状態になる。これって、人生そのものですよね…

Whisper words of wisdom

「合格体験記」は創作を交えずありのままをお書き下さい、という話をします。 東大進学63回生某氏とメール。 某「合格体験記の依頼文の最後に『高1・高2はほとんど勉強しなかった/高3は人並みに勉強した』とは書いてはならないとあります。僕は本当にこ…

がまんしなくていい

山内泰延『罪×10(3)』読了、★★★。勝手に2巻で完結だと思ってましたら第2部とかあったんですね。不死身ちゃんたちの負の連鎖……表紙カバーあらすじに書いてる「罪の連鎖」という言葉に「??」となって(こんな言い回しあります?)Google先生にお助け願…

とてもユニークだから、ずっと残っていく。

富澤一誠『ユーミン・陽水からみゆきまで 時代を変えたフォーク・ニューミュージックのカリスマたち』読了、★★★。そら、タイトルで買いますよそんなもん。流石にユーミンに関しては得る情報は皆無だったけれど(一応長いファンなんで)、その他9人に関して…

就職が決まって 髪をきってきた時

本日から生徒登校、1学期の初日は始業式と高3学年集会だけの日(その後、高3生徒は各々「男く祭」の準備練習があります)。始業式粛々、の後の64回生高3学年集会で、新しく64回生担任団に入る教員2名(私と超ベテラン先生と)の挨拶。最初に超ベテラン…

Real Emotion

「エモい」という形容詞を時々目にします。私のおぼろげな記憶の中ではこの言葉は「エロい」と「キモい」の合成語として使われていてそれは無理があるやろと思ったものだったのですが、最近目にするのはemotionを核にした意味の物でこっちが自然ですよねやっ…

寂しさの分だけ 愚かさをください

一昨日予定されていたお見合いが先方のご都合で流れてしまい、またも春が指のすき間からすり抜けていきました。就職して11年間、4度のナンパは全て男からだった私に、本当の春はいつ訪れるのでしょうか。こないだ、同じく男にモテるという卒業生と会話。 卒…

3年4年は洒落のうち 数えて待てば

朝食は昨日の夕食(豚汁・鰤塩焼き)の残りを卵かけご飯で。母君はいつの間にやら玄米派になっておいでで。昨日は白米を使ったばら寿司だったので気づきませんでした。玄米と生卵って、合わないこともないですね。テレビでは、昨日録画した「感謝祭」を早送…

あ、ちょいと勝負、勝負、勝負出ろ!! 明けない夜はないさ

朝食はばら寿司とお吸い物の残り。昼食は昨日作ったまま出し忘れたという焼きなすをおかずに頂き物の讃岐うどん、夕食はばら寿司の残りを片付けてブリの塩焼きと豚汁。夕食の材料を買うために家から徒歩3分のスーパーマーケットまで往復した以外は、徹底的…

冬は枯れてた花が 春にまた甦る

健康起床、通常(時間)出勤。8時過ぎに私服でたら~っと職員室に入ったら、威厳のある先生方がビシッ! とスーツでいらしてあぁこれはこれは運営委員会議の日ですね、ということは会議中は職員室で羽を伸ばせる!(←最低) 職員室を訪ねてこられる63回生と…

ただいまを言う声が どんなに疲れてても

4時に健康的な起床、ベッドでだらだら本を読んで、フロントにて荷物配達をクロネコ元払いで手続き(今回は、自宅の鍵をちゃんとポケットに入れました!)。池袋に移動して昨日の日付の日記を書き、10時の開店を待って西武百貨店のデパ地下ツイーツ巡り(「…

その嘘、ホント?

昨年末から3月にかけて一気に日記記述を現実の日付に追いつかせて、ここ暫くは毎日(前日の日付の日記を)更新しているのですが、毎日きちんと一日分更新をすると日記を読む人の数が減る、ということが判りました。3月末に2、3日置きに一週間分を一気に…