2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうべのことは もう聞かないで

母君は昨日から鼻風邪を引いておられ、今日も心配して電話をかけましたら相変わらずの鼻声、長くお話しして疲れさせてはいけないとは解っているのに、親戚にまつわるあれやこれやの思い出話が一時間も長引いてしまったのは私の余計な一言のせい、「鼻声にな…

危ない橋も一度は渡れ 千里の道も一歩から

昨日・一昨日の模試に伴う時間割変更で、本日は割と大変なことになっている4分の7。 1・2限がセンター(05年吉田喜重)、4限が普段なら何も無いんですけれども1コマ増えて文系2次(東大96年坂本賢三)、5・6限が理系東大現代文特講(88年鈴木忠志)…

学問の実績に格差は当然

今いくよさん死去、悲しい。好きな女性芸人という意味では、15年ほど前の若井小づえさんの時以来です。 谷沢永一『谷沢永一書評コラム 紙つぶて(全)』読了、★★★★★。多分、今年の一番。思想信条的にはあんまり合わないんですけれど……。 カム『アフリカのサ…

さかさの さかさは さかさ

63回生の浪人某氏から東大80年理系漢文『南史』袁湛列伝の解説解答送付を頼まれ送り、送ってから気づくまさか問五? その人生を「清整有風操、自遇甚高」と簡約された政治家が「周旋人」に語った「此亦欲試飲此水矣(飲むと狂うという狂泉の水を飲みたい)」…

その木戸を通って

昨夜の激励会にて、A組卒業生K氏と。 K「池ノ都ちゃ~ん、俺らが消えて寂しいんじゃないの~?」 私「いや、マジでそうよ。朝8時40分になったら『ホームルームに行かなきゃ! ……あっ、もう、行かなくていいのか……』って」 K「さ~み~し~い~!」 私「…

私と小鳥と鈴と

浪人生活を送る63回生の激励会が、天神のS予備校にて行われました。80人超が参加し、それぞれが(我らがA組のメンバーも)元気な顔を見せてくれたことが大変嬉しい(A組のメンバーは高校時代とノリが変わらなさすぎるきらいがありましたが……)。 そこで、…

もつなべたべただ

定期テスト3日目は、出題無し、既に出題した中3答案は採点済み、明日出題する高3問題は作成済み、ということで監督業務のみ。デスクワークは「合格体験記」の原稿校正を粛々と(←すっかりイメージの悪い語になってしまいました)。午後は長めの会議が1件…

ごぶさた ひさしぶり おげんきですか

6時に健康起床、8時過ぎに学校入り。職員室に入ろうかと思ったら、校舎前で「「「「「お~~っっす!」」」」と野太い声をかけられ一瞬ひるむ。見れば、体育館入り口に見知らぬユニフォームの高校生が大勢。そう言えば、市内のY高校のバスケ部が体育館を…

間違いないよ さらに足は進んで

まっぴぃからのメールで、9月から12月まで開催される東京は永青文庫での大春画展のことを知りました。これはもう絶対に行きたいけれども期間が完全に二学期とぶち被ってる。東京に行くなら最低でも2泊はしたいし、ちょっと難しいかなぁとは思うけれども、…

その人は 白いエプロン 似合うでしょうか

本日は定期テスト初日、ですが出題も監督も無いフリーの日。高3生に定期テストへの熱量がどの程度あるのかは分かりかねますが(去年のこと、あんまり覚えてないなぁ。覚えてるのは、数乙の手ごたえが悪くて駄々こねてたEくんを「代謝の衰えた高3が駄々こ…

きみはハンター もがきながら 宝物みつけ

明日から第1回定期テストなんですが、中学3年生のお生徒さんたちは私が作るテストを受けたことがありません。まぁ、国語Ⅲ(漢文)という分量の少ない(何しろ授業が週1回、試験期間にわずか4回しかない)科目ですから、どう勉強したら良いのか見当もつか…

今何時? ホテルニューアワジ

高3の授業で、センター小説は変わった(殆どの受験生の生活実感から「遠い」)設定のものが多い、という雑談をしました。その中で、私が99年度に受験した小説は小学生の男子が主人公で「近い」のかな、と思わせといて主人公が教頭先生の腕を噛んで血を飲む…

やはり あなたもとりこなんですか

3時半に起きて入浴、着替えて職員室は5時入り。通勤途中のコンビニでしょっちゅう買っていたお気に入りのヘルシア缶コーヒーが無くなっててショック。職員室では昨日の東大特講26枚の添削、枚数が少ないので3時間もあれば終わります(1枚6分でも160分で…

弁証法的ダイナミズム

1時半過ぎに起床し、3時前の「Joyfull」へ。コーヒーと烏龍茶を1杯ずつで2時間添削、5時に職員室へ移動して3時間添削、でギリギリ添削終了。本日は、1~6時限が全て授業(5コマ)と会議(1コマ)とで埋まっていて、昼休みも卒業生答案添削で潰れる…

聖なる海の歌声

7時過ぎに職員室入りして、先ずは授業準備・会議資料準備を1時間ちょっとかけて行う。8時半から11時半まで東大特講添削。学校からタクシーで10分のラーメン屋に出かけて昼食(無化調が売りの尾道ラーメン)。近くのロイホでデザートを注文して12時半から…

道たくましく 進むレオ

昨日の日記にも書いた『昭和のテレビ童謡クロニクル』、面白い。日本コロムビアが学芸部の専門歌手を養成することを決意したきっかけが「コンサートで子供たちに『レオの歌』をリクエストされた弘田(三枝子)が、それを歌いたがらなかったこと」である、と…

ひとつころ・ふたつころ みっつころ・よっつころ

まだ全体の1割ほどしか読んでいませんが、小島豊美とアヴァンデザイン活字楽団『昭和のテレビ童謡クロニクル 「ひらけ! ポンキッキ」から「ピッカピカ音楽館」まで』(DU BOOKS)が早速面白い。元ポニー/キャニオンの学芸担当ディレクターが「テレビ童謡…

さあ行け悪魔くん 魔法の杖だ

6時過ぎまで寝て、7時30分学校入り。午前中は進路指導室で仕事をして、4限が文系二次型授業。午後はその添削。16時に学校を出て、血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」まで徒歩往復(片道20分)。書店で大学入試の過去問集と漢文の資料とを…

それならこの俺の行くあてを

2時起床、3時過ぎから「Joyfull」で添削をしようと思ったら、もう何度目かになりますが清掃休業(10時まで)で入店出来ず。タクシーを呼んで市内別店舗に行きました。仕事って本当にお金がかかりますね、とほほ。京都大学08年の理系専用問題、青柳瑞穂「…

三叉路でウララ 右往左往

朝っぱらからまっぴぃと、受信ボックスが汚れるメールのやりとり。 ま「ニューハーフと知らず慌てふためく男、『うおー! 竿ー!?』というのが降りてきましたが、要らないので送ります」 私「南無三と、上(♂)を下(*)への大騒ぎ、ってやかましいわ!」 ま…

演技して下さい。心の声ダダ漏れてます。

毎度のことですが、上京旅行以来胃袋が大きくなって朝や昼に固形物を口にする機会が増えています(昨日の昼のラーメンとか)。とすると、タダでさえ鯨飲馬食旅行で増加してる体重が更にエライコトになるのは必定、そろそろ考えないと仕事中の動きに影響が出…

Smoke Gets In Your Eyes

「coco壱番屋」が展開しているラーメン店「麺屋ここいち」というのが日本に数店舗ありまして、そのほぼ全ては愛知県にあるんですけれども、わずかに2店舗だけが愛知県外にあり、それが秋葉原と、なぜか福岡県K市の私の家のど真ん前。カレー店舗とラーメン…

今すぐそこまで行って夢を与え

既にご退職の国語科恩師先生に、図書委員会が『讀者之言』(毎年「男く祭」に合わせて発行する書評集)へのご寄稿を依頼した、という話は既に書きました。 本日、図書委員氏が私の元にお出でになり、恩師先生から届いたという玉葉をお見せ下さる。「卒業生に…

一期一会 一喜一憂 全てが 一朝一夕 一言一句

母君は来週火曜日にK市の大学病院で2ヶ月に一度の定期検診。術後良好再発無し、を確認出来るかどうか今から心配。はかったかというタイミングで職場を抜け出せる時間割になっているので私も付き添います。 さて、支障なく介護職の現場で仕事を続けておられ…

涙のパンダ

谷沢永一『紙つぶて(全)』(文春文庫)を少しずつ少しずつ読んでいる途中。76年6月の記事で、F高の大先輩である文化功労者・中野三敏氏が森銑三翁の80歳を祝った論文「『諸家人名江戸方角分』覚え書」の中で「写楽=与力説」を提出したことを紹介し、そ…

悪いのは アナタの手…手、

会う人会う人全てが新年度が始まってから初めて会うわけですから、聞かれることは「今年新しく担当している高3(高校64回生)と中3(中学45回生)との様子はどうよ?」ということになりますよね。でもって、色々な人に色々な返事をしたんですけれども、抽…

コレモ日本語アルカ?

起床6時。昨夜寝る前のベッドで予想した通り、歌い過ぎで喉が焦土みたいになってます。シャワーを浴びてホテルを出発、喫茶店でコーヒーを飲みながら読書(谷沢永一)、の後池袋のネカフェで昨日の分の日記を更新しようと書き始めたのですが、オツカル様と…

歌い続けたキリギリスには どんな定めか

少しだけ不健康起床、おじさんになると若い子と都合3軒で酒飲みながら喋る、というのが体力的に若干。鞄の中身を確認して、昨日Iくんに差し上げるつもりだった本(緑雨)を渡し忘れていたことに気づく。8時まで布団で本を読んでゴロゴロして、入浴後にホ…

按ずるに筆は一本也、箸は二本也。

今年の「男く祭」のTシャツを着て、バッグには今夜お会いする63回生Iくんに差し上げる本を入れる。斉藤緑雨『緑雨警語』はF校の大先輩にして文化功労者、中野三敏氏の編・注です。池袋ネカフェで昨日の日記を更新して神保町へ。新刊書店では58回生のTく…

青い瞳と ピンクの真珠 かわいい人魚の ネプティーナ

朝、旅行鞄に本と着替えを詰め込んで、先ずは8時の職員室にイン。合格体験記原稿のお礼メールを送り、原稿を印刷・データを進路フォルダに保存、等々の細かい作業。昨日の分の日記も更新。 10時39分K駅発の新幹線で博多、「のぞみ早得」の発券をみどりの窓…