2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元来どんな御馳走が出たかハッキリと眼に映じない前に

職員室前の広場に高校生徒会が七夕の笹飾りを準備して、生徒が誰でも短冊をつけられるようにしているんですけれども、そもそも最初に設置された時点で、わざわざ一文字をB6プリント1枚ずつに書いてまで「リ」「ア」「充」「根」「絶」って呪いかましてる…

声は子供の声に相違ないが、言葉つきはまるで大人である。

4時前に起床、5時半過ぎに学校入りして、添削の残りを終わらせる。職員室のゴミ箱を片付けて、授業の板書準備。放課後に行われる第一回校内模試検討会議の資料準備。 授業はセンター小説が3コマで、05年追試は水村美苗『本格小説』。夫婦で小林秀雄賞、夫…

王様の耳はロバの耳

本日は通常よりも多い90枚超の添削(東大1種、京大2種)を怒濤の勢いで添削する日。某塾のF校模試&保護者学校説明会、というイベントに関連して朝から半日出勤の命令が出ているのですが、言われなくても早朝から学校にインするんですのよ。勿論、午前中…

魔法つかいよ いつか眠い目をさまし

職員室には5時入り、浪人中の63回生から送られてきた添削を進める。これは、来週返却する校内模試の答案と一緒に送ろうかな、と考えている所。返却が遅くて不安になった方から電話をいただきましたが、そういう事情(添削自体も校内模試の採点とデータ処理…

だが、所詮、容貌の美しさは、去年の残雪で

2日連続の飲み会の疲れは睡眠で癒す、ということで本日はのんびり8時に学校入り。授業はセンター演習(福田恆存)が3コマでこれが午前中に終了、午後は国語科の会議が1コマ。その後、56回生Tくんが進路に来たのをお相手(マッチングのために病院に提出…

背中合せのブルー

DVD『悪魔くん』は、第36話「ようこそ悪魔博覧会」へ。いよいよあと1枚(6話)で最終回、の後はまだ観たことのない劇場版2作です。 絶対に授業はしないクラスマッチ決行、の意思を主張するためにジーンズとシャツというふざけ倒した格好で出勤することに…

甘い誘惑に似た 痛みのあとの 衝動さ

DVDで『悪魔くん』、第34話「生きかえれ! 見えない学校」、第35話「死後の世界を見せる妖怪屋敷の不思議」。 5時に学校に入って、中3の授業準備と昨日の文系二次型授業の答案添削。1~4限は中3漢文の授業だったのですが、やるべき内容が多かったのと「…

ここに ここにはいない あなたに語りかけよう

5時入り職員室での始業前3時間半、本日の私は久々の「マリオ無敵」状態。10年前か、っつーくらい身体が動いてくれて、東大文系現代文25枚の添削、校内模試浪人生85枚の採点(の残り半分)と解答解説作成・データ集計、水・金・土の授業(中高合わせて3種…

怪気象! 妖怪ぐわごぜ

たっぴぃ頑張った、3時半起床5時入りの学校で予定通り神速かまして、朝のSHRが始まる5分前に東大・京大とも添削を終了(特講の答案は翌営業日の朝返却するのを基本にしています)。の後は1・2・3・5・6限がセンター小説の授業、空いてる4時間目にそ…

はれた日は学校をやすんで

本日は、5月のGW上京旅行の時以来、47日ぶりに学校に行かない日。終日出張です。 4時過ぎまでたっぷり睡眠。出勤の服装(ネクタイを締めるってことですね)に着替えてタクシーで西鉄K駅へ。6時半開店直後のミスドに飛び込み、ドーナツとコーヒーの朝食、…

まつげに停まった光が ふるえて 見えない

公私共々忙しすぎ、本日、同窓同僚先生が体調不良で御欠勤、の結果、先生が担当なさる放課後の理系数学特講が中止。の結果、文理合同で開講の京大現代文特講が文理の時間がずれて合同不可に。の結果、私は14時半~、15時半~、16時半~でそれぞれ1時間ずつ…

Summer vacation あたいのために

朝5時の携帯メールで、知人某氏が交通事故による怪我で入院したことを知る。福岡市内の病院で、仕事の都合もありお見舞いが出来る最大のチャンスは今日の夕方。一昨日入院で昨日手術というタイミングに悩んで本人にメールしたところOKの返事だったので、仕…

依って件の如し

朝から学校に行かなくていい日なのに、結局昨日も「日常性の維持」をしてしまい、結果起床は3時。というわけで、布団の中で読書、入浴後、7時30分の快速電車で2時間かけて小倉へ行くことに(最初は新幹線往復を考えていました)。2×2が向かい合った座席…

金色 銀色 桃色吐息

まっぴぃとのメールで。 ま「肺気胸って、痩せ型高身長に多いってんで『イケメン病』って言う人がいるあれでしたっけ?(笑)」 私「佐藤健がかかったことがあったっけかな。『やせ型高身長』と『イケメン』って完全に独立事象やがな(笑)」 ま「( ゜д゜)ハ…

あけて悔しき玉手箱

3時半起床、5時学校入り。日月曜日の暴飲暴食でしたが体重はやや増で済んでました(但し今日の夜は飲み会ありです)。8時30分までに昨日の特講添削を終わらせたら、本日高3は校内模試(1日目)。数学120分、国語120分。前半の数学は監督が無かったので…

ちぐはぐに絡みあったまま 僕はなんで大事なところ間違えて

ちょっと前にtwitterでフォローしている方が呟かれていたのと同じだったので、偶然に吹き出してしまいました。 先日、進路指導室で小テストを採点中の数学先生が。 数学「『みんなちがって、みんないい。』っていう詩、ありますでしょう?」 国語「ええ、金…

夕日の前に寝てしまう

平日か、というような時間(3時台!)に目が醒めたので、6時前には学校に到着して、昨日の特講の添削を開始……したら案の定、12時の段階で添削が7割方終わってしまい(昨日、学校を出る前に少し進めておいたのがききました)、残り3割は明日5時に出勤し…

私は先生のお気に入り

7月下旬に、小島麻由美のセシル3部作が未発表音源を大量に加えてボックス化。これは今年いちばん嬉しい、プッピドゥーなニュースです。しかも20周年の企画内にはセルフカバーアルバムの発表もあるとか。 「合格体験記」に10000字超の原稿を書いた東大1年…

未来のうてな

来週水曜日の分までの授業準備を完了させる。木曜にちょっとした用事で実家に帰らなくてはならなくなったため、仕事の前倒しです。本日は授業が2~4限。時間割変更で混乱したのか、10分前に教室に入って板書準備を始めたら生徒から「先生、教室を間違って…

病んでも 迷える羊に救いを 下さい 神様なら

校内模試を取りまとめる進路指導部の主任になったのに、何でこんな大事な仕事を忘れていたのか、5時入りの職員室で来週火曜に出題する校内模試の解答解説を作成する。いつもは問題を提出するときに解答解説も一緒に提出する(解答解説提出〆切は、問題提出…

税理士なんて付いて居ない 後楽園

5時に学校入りして、授業準備(中3の板書計画と、1限の教室の板書準備)・浪人生添削・職員室ゴミ箱整備、とPC室で昨日の日記更新。1~4限が中3の漢文授業(教材は「蛇足」)、その授業で回収したプリント(授業中に膨大な量の板書を書き取るもの)に…

そんなことないぞ 郁の作る飯も美味い

2時起床、3時30分に「Joyfull」入りして、昨日の特講答案を添削。今夜の客も飲み屋のチャンネーとアフターみたいなのが数組で面白くない、ので5時過ぎには切り上げて職員室へ移動して添削の続き。授業は2限の文系二次型。大岡信「歳時記について」を扱っ…

遊びをせんとや生まれけむ

5時入りで授業準備その他デスクワーク。本日は、1・2・3・5・6限がセンター授業、7・8限が文系東大現代文特講。空いている4限に卒業生から郵送の答案を添削して、昼休みは進路指導室のデータ引継業務。 センター授業は01年本試験小説、津島佑子「水…

修業はむしろ社会的活動のうちにおいて行われるのである

8時30分出勤、今日は高3マーク模試の2日目。私は9時40分からの試験監督(問題の配付と解答用紙の回収)で、それ以外の時間は合格体験記の校正。通常なら日曜日は10時間超の特講答案添削があるのですが、昨日は保護者会で特講中止だったため添削無し、今…

って聞くの面倒くせえ!! かけます!!

森もり子『言うほどじゃないけど』読了、★★★。幾つかイラっとしたり共感したりする台詞があったので作者に乗せられたということなのでしょう。高3センター解答用紙につける埋め草にピッタリなのが良。 今日は多分夜が遅くなるので1時間ほど長く寝て、4時…

「つ」ではじまるのは どれだ?

Twitterを始めて約3年も経つのに「♯」の意味を知らなかった私、気にもしてなかったんですけれども「ハッシュタグ」っていう遊び(?)なんですね。 「自分の人生においてトップ10に入るゲームをあげてけ」ってのを20分唸って考えて、考えた後でtweetは仕事…

僕は生徒にも「二兎を追え」と言っているんです

この前何かで池松壮亮の画像を見て大竹しのぶと同じ顔じゃないかと思ったんですけれども流石に同じことを考えている人は多いようで(ググりました)。 さて、TQCで「顔」というクイズが流行った時期がありまして、メジャーな人からマイナーな人まで写真を見…

首ったけなんだよ アイスクリーム ユースクリーム

神田憲行『「謎」の進学校 麻布の教え』を読んでいる最中。校則が無い(服装髪型自由だから「私服金髪」もオッケー)という一点から解るとおり、彼我の緩さのレベルは雲泥だということを棚上げしたら。バンカラ気質が出発点とか、卒論があるとか、文化祭は実…

貳ツに割つて召し上がれ さあ 今日も明日も

まぁそりゃ予想してたとは言え、思いの外に早く来た「先生、一橋現代文特講、やって下さい」の申し出。来週の火曜から始めますよ、これで特講は週に4種類8コマだ。働くぞ~!(涙) 職員室のマークシートリーダの横を通ると、英語テストを採点中の先生が苦…

魔の優しさだ

昨日の日記の内容は修正反省、内容はともかくタイトルまで変えたのは初めてですね(研ナオコから小川知子へ)。 江口夏実『鬼灯の冷徹(18)』読了、★★★。第155話「食欲の秋」の樒さんは、私の飲み友達Hさんそのものですわ。毎度毎度、「た~んとお食べ~」…