2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さようならの後も解けぬ魔法

TQC同期の北白川くんの結婚式(9月下旬)に出席の葉書を投函。住所の欄には、その前後(多分後)に引っ越しをする都合があるという理由で学校の所在地を書き込みました。(引っ越しの前も後も)私の住んでいる町の名前は「国分町」で、「分」の字が入ってて…

あれは神の島 遙か国よ

5時入りの職員室で、昨日の二次対策授業(東大文系)の添削を終わらせ、授業準備その他いつもの朝の仕事。 授業は、文系Ⅱコース(東大以外を受験)二次対策授業1コマと、センター小説(05年の遠藤周作)授業2コマ。放課後には先の二次対策授業の添削を終…

空耳のあのホイッスル

今年の「27時間テレビ」で清水ミチコがユーミンの国立「ノーサイド」を完コピした、との情報。それは観てみたかった。あ、11月の福岡のライブチケットは無事当選でした。 5時に学校に入り、授業板書準備、一橋特講答案添削、卒業生答案添削、職員室のゴミ処…

死相ふとつらつら椿手鏡に

昨日Hさんちに寄ったら、来月8日に渡せないかも知れないから、と誕生日プレゼントにシャツを1枚(と靴下と)を頂きました。ので、本日は(職場的な)筋を曲げて、頂いたシャツの上にブレザーを着て出勤する。 みたいな日に限って卒業アルバム用のクラス写…

すべて閣下の仕業

5時30分起床、入浴後、ホテルの部屋で土曜の添削をガシガシ……なんですけど(昨日からこればっかりですが)、北白川くんの披露宴に関してがっ様とオツカル様とブラックジョークtweetの応酬かまして進捗不調。8時30分にホテルの部屋を出る直前に、最後の問の…

はがない

あんな酷い飲み方して未明に寝て、なんで7時に目が覚めたりするんですかね、出張の義務感で気が張ってるんですかね、それとも単なるおじぃなんですかね。先ずは入浴、まるで宿酔いになってない身体に感謝しつつ、ホテルの机で昨日の東大特講の答案を添削ガ…

Tonight is the Night

さて、本日は夕方(具体的には6限終了後)から出張、本日京都、明日大阪泊の2泊3日で、本日夜は我らがA組から京都に行った3人組と夕食会……というアポイントをとってたんですが、昨日になって「あら、そいえば、大学って、今テスト期間じゃね?」と気づ…

言葉のお守り的使用法

鶴見俊輔の訃報。好きな文章を書く(座談をする)人の死は残念。このタイミングは無念でしょうし。後5年長生きしたら安心して逝けただろうに、と言われるような未来を祈念して。 5時に職員室に入って、日記更新、卒業生答案添削、職員室のゴミ箱・シュレッ…

春滴るや粥の味

5時入りで浪人生の添削、浪人生への送付プリント準備を2時間。浪人生の答案添削は郵送でやりとりをしているのですが、返送封筒に必ず書く「国語科 池ノ都辰也拝」が、ここ数日、草書略字が極まった挙句「口語科」になってしまってます。これを打っている今…

精一杯の努力とか一生懸命が茶化されるこの時代にあえて宣言

現代文の入試過去問添削において大変なこととは。 東大京大を始めとして先ず本文そのものの読解が難しいというのはあります。根本的に本文読めてないよね、という解答はたくさん。でも、その指摘はそんなに大変ではない。「誤読再考」の4字で足ります。大変…

見失って また戻って 鏡に吠えている

本日終業式……からの、高3は外部模試受験、夏模試ラッシュに突入です。今日の午後と明日一日とを使って、東大冠模試、若しくはマーク模試を選択で受ける。私はマーク模試の監督が入っています。 さて、数学の監督にて。「数学ⅠA」「数学ⅡB」は問題冊子の真…

ゴールドラッシュ

米澤穂信『満願』読了、★★★★。この本とは全然関係ないんですけれど、やっぱり加藤茶の妻の料理は雑煮がいちばんという発言は、それと分からぬよう発信されているSOSだとしか思えない(面白いミステリを読んだら2日間くらいは色々な物が伏線に見えて来る子で…

それでも朝はやって来る この街で ずっと

Wikipediaで平野レミが1940年生まれってなってて驚愕したのですが、本当なんですかね(別年齢説ありですが)。 同じくベテランの話題が目に入ったんですけど、芸能ニュースで加藤茶が、嫁の手料理では野菜たっぷりの雑煮がいちばんで月に二度は(大意)、と…

Ooh you make my motor run, my motor run

5時入りの職員室で、現役生と卒業生との答案添削、授業準備、ゴミ箱清掃。授業は1・2限で昨日に引き続いてセンター評論(富永茂樹)。 進路指導室のPCで、5クラス200人分のセンター評論(50点満点)の得点をExcelで記録しておく。縦に200人分、得点は01…

疲れた歩幅は狭い 早く早く 自由になりたいのさ

台風全逸れ、休校措置を取らなかった(始めから検討すらしなかった?)F校の勝ち。これはね、いつもは慎重論の池ノ都先生も大賛成。だって、今日が休校だったら、振り替えは次の月曜、海の日ですよ? 土日が模試、火水が模試、という地獄ロードをひた走る高…

とかく ほろりと ほだされたりするわ

ピース又吉さんの芥川賞受賞。サイン本を買ったまま積ん読状態の『火花』ですけれども、今更読んでも感想が書きづらい感じになっちゃって。『まさかジープで~』『カキフライが~』の2冊は12月の「TEEN! TEEN!」取材の時にサインをいただいたので、私、最も…

レッツゴー! ハイヒール ぬかるみだってざぶざぶと

01年リービ英雄は、東大現代文の歴史の中でも(少なくとも120字記述が始まった00年以降で考えるなら)最難問なのではないかと思っています。昨年(63回生)の理系東大特講では解かせたのですが、今年(64回生)の理系東大には解かせないことにした、というの…

奇跡など一瞬で この肌を見捨てるだけ

5時入りの職員室で、昨日の特講の添削を終了させてこれは朝のSHRで返却。リービ英雄01年は流石の文系東大組でもほぼ壊滅。昨年度63回生の時は理系にも解かせましたが、その必要があるかを考えた結果今年は理系には解かせないことにしました(別に力を見くび…

背伸びして予約した店 メニューが読めない

中3漢文、平均点80のつもりで作ったら、今度は結果が73~74点ってとこで6点程度低い。で、これはもう完全に理由が分かってて、書き下し文を書かせる問題に「全てひらがなで」という指示をつけたこと。例えば、「須らく~べし」も「況んや~をや」も、ただ…

忘却の河

7時入りの職員室でず~っと添削(東大)、添削(京大)、採点(中3漢文)。一つ積んでは母のため。どうせこの特講を返したら、月曜日には文系二次対策授業(東大以外コース)と東大文系特講との添削答案が来るんですけどね。二つ積んでも母のため。 17時ま…

まだしも旧人の方が、試みようとする動きが見えるほどではなかろうか。

鵜飼哲夫『芥川賞の謎を解く 全選評完全読破』読了、★★★★。面白いのはやはり作家が「文士」と呼ばれた時代のエピソードで、「もう言うことはない。俺はもう戦死した」「戦死した者がしゃべれるか!」という永井龍男の激怒が、「文学は多数決じゃないのよ」と…

夢の通り道を僕は歩いている

5時入りの職員室で、高3定期テスト(現代文)の採点(残り進捗状況10%)を終了させて、解答例のプリントを作成、データを集計。ついでに本日出題の中3漢文の解答例も作成。 1限目は高3定期監督、2限目は中3漢文出題、3限目は高3定期監督。 中3漢…

明日のために寝るだけ

冷暖房・扇風機その他家電一切無しの生活なのですが、流石に今日の夜は暑さで寝苦しく、汗だくで1時間おきに目が覚めては枕元のミネラルウォーターを飲む、という流れ。次からは、家の窓を全開にして寝ることにします(こうすると、風が通ってどんな熱帯夜…

Day O, day o...... Till I come and me wanna go home

オツカル様が今度のカラオケで最新曲歌ってやんよ、と名前を挙げたバンドを予め調べておくかどうか迷っていたら、twitterのTLでその内一つがゲスの極み乙女。のメンバーが在籍している別のバンドだ、ということが判明。ま、本番まではお楽しみにしておこう。…

サンド1!2!3!

母君からは9時半受診と聞いていたので、9時頃にタクシーで家を出て病院に向かうことにしておりまして。で、風呂上がりの8時45分に携帯点滅、母君からの着信に折り返したところ何と「全ての検査が終わって異常なしという結果だった」と言われて拍子抜け。 …

君と踊ろよ 今宵も月の下で

山田奨治『東京ブギウギと鈴木大拙』読了、★★★★。最後まで『桐島、部活やめるってよ』状態で、これは鈴木アランの伝ではなくやはり大拙伝。嚆矢だから仕方ないのでしょう、筆者あとがきに曰く「きっとそう遠くない将来、わたしよりも優れた研究者の手によっ…

ただの食べ過ぎとわかったら

夏やせなのかなんなのか、ここ数日体重が高校以来未踏の66㎏台まで落ちた、ということを何気なく母君との電話でお話ししたら、昨秋の病気以来栄養のあるものを3食摂ることが仕事になっている母君にそこまでですかと問い返したくなるほど心配されてしまった…

コムラサキなら七月の 暮れたばかりの空の色

「先生、職員室前の七夕飾りでイタズラされてますよ」と言われたので見てみたら、独身国語教師(♂)である私と、私と年近い独身英語先生(♀)との名を騙った短冊が取り付けられており。「早く結婚したい 池ノ都」「早く結婚したい 英語」とが仲良く2枚並ん…

この愛が自由をこわすって?

現在、中島みゆき(@大阪)と清水ミチコ(@福岡)のコンサートチケットの先行抽選に応募中。これはどっちも絶対に行きたいところですが、後者はともかく前者の競争率が激しそうで。井上陽水のツアーにも興味、今年は久々のカバーアルバムを引っ提げてとい…

無難にやれと 世の中が 顔をしかめてる

朝、職員室机上(に整然と積み置かれた本の上)に置かれていた用紙は、毎年恒例で教員全員が学校に提出する申請書だったのですが、毎年のごとく何気なく日付・名前・住所、と書いていって途中で驚愕。生年月日のところに「昭和・平成」の選択欄が出来ている…