2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

机本箱 運び出された荷物のあとは

本日は一日年休。帰省・上京旅行や泊まりの出張以外で丸一日学校に入らないというのは本当に珍しいのですが、本日はついに旧居(アパート)を引き払って新居(マンション)に移る日なのです。 こないだ東京で全財産丸パクリされたような阿呆が一千万単位の借…

まるでハリウッド・スキャンダル

本日は、1~4限が中3の漢文(通常なら明日水曜日なのですが、明日は引っ越しのため一日年休を取り、授業を別の先生と交換しました)。その後、午後からは浪人生激励会@S予備校福岡校、に参加します。 中3漢文。普段、自分が担任団に所属する学年以外の…

どんな場所で出会ったとしても

授業は1・2・5という変則だったので、先ずは2限終了後に徒歩で学校と福岡銀行とを往復。銀行から届いた手続き書を持参して、通帳とキャッシュカードとを再発行してもらいました(キャッシュカードは後日郵送で届きます)。これで現金を自由に動かせるよ…

パーティに でかけよう お酒のめない あなたは

学校に6時入りして、火曜日の中3漢文の授業プリント準備&昨日の京大特講の添削。9時に学校を出てから小倉出張、リーガロイヤルホテルにて、地区保護者会の講演・懇親会に主席します(これで時間が半日潰れるので、土曜の東大特講を金曜日に前倒ししまし…

良識も悪意も、嘲笑も尊敬も、揶揄も批評も一緒にした興味と関心が

矢野顕子さんの76年10月(デビューアルバム発売の直後ですね)のライブ音源を聴けて感激、ネットって凄いですね。数日前に仕事で会ったという荒井ユーミンを「大好きな人」と前置きして「曇り空」(を脱構築した曲)を演奏。何とMCでは「卒業写真」のモノマ…

えらいえらいえらい 先生も どじなどじなどじな

TQCの信頼できる筋(JTCYさん・ポコ)から、教員免許状は公の資格証明には当たらないのでは? と言われたのですがその時のポコの言葉の中に「猟銃・空気銃所持は免許証相当として使える」と書かれてあって瞠目する。なんじゃそれ、ほなあれかい、人を育てる…

そう 過去の出来事 あか抜けてない僕の思い出だ

ホテル健康起床、ホントに身体が健康だっつーことを良しとするしかない状態ですが、取りあえずポケットには5万円(オツカル様からお借りした2万円+北白川くんの御車代3万円)。その「御車代」の封筒を財布代わりにして、披露宴の引き出物の入った袋をバ…

嵐を起こして 全てを壊すの

何というか、人生初の事件なので、書き方に迷うんですけれども、出来るだけ冷静な筆致を心がけて、事件については起こったことだけ書きますね。 と言うわけで、山手線の中で鞄持って行かれました。10分寝落ちした間に、見事に。 鞄の中に入っていたのは、運…

高くその旗を振りかざせ 振りかざせ

56回生「いつメン」5人で徹マン。最初の半荘は私がダマの「清一色・海底・赤ドラ」でN西くんを飛ばして終了、でしたが2着だったので2着抜けのルールに従って次は見学。 旅行が楽しみすぎて4時起きとかしてしまった小学生みたいな35歳中年の体力は朝まで…

無口だった筈の女が急にしゃべりだしたから

とある用件で63回生の保護者理事長だったお母様に長い長いメールをお送りしたのは西鉄バスの中。数えたら800字超の長文でした、我ながらよく携帯で打てたな、と感心です。文章は2度校正しました。 そして、橋本治の本を読んで(旅行中の読了本はいつも通り…

恋も夢も 明日君のもの

生徒「先生、あだち充のマンガって面白いですよね!?」 先生「僕、あだち充は高橋留美子との合作短編以外、一ページも読んでおりません」 生徒「え、嘘っ? 先生が読んでないなんて」 先生「何故なら、私は野球に毫も興味を持たないから!」 生徒「しまったそ…

いつも全速力 そりゃムリだ

本日は中学体育大会、ちょっと晴れ過ぎのきらいはありますが(日焼けと熱中症!)、雨天よりは結構。高校は通常授業ですが、中学担任団と体育科教員が不在&高校教員も出張多数で人員不足。時間割調整の結果、久々に1~8限疾駆の日です。センター小説(中…

次のうちからひとつにマルつけて 夢 おもいで あしたの希望

二次会はクイズ大会! と言ってた北白川くんにメールで「専門の早押し機持って行こうか?」と聞き、返ってきたメールで新しい早押しピンポンブーというのがあってそれの性能が非常に良いということを知る。ついでに、問題は潤沢に用意しています然とした招待…

見合いだと言われて行ったら その人が座敷に座って

北白川くんから披露宴二次会の案内の手紙が届いたんですけれども、その中身がカラオケボックスの広間でクイズ大会だってことを知って驚愕(早押し機を準備するという熱の入れよう!)。これって、私たちも問題を準備して行かないといけないの? っていうか、…

いつの間にか僕らも 若いつもりが年をとった

職員室5時入り、本日は1~4限が中3漢文、5限が高3文系現代文、とギュウ詰まりの一日。職員室では、①昨日の一橋大学特講添削、②中3板書計画&1限の教室で板書準備、③高3授業板書計画、④職員室のゴミ箱掃除。 年休の先生の代打で行ったSHRで久々に学…

ビールはまだか

職員室に5時入り、昨日の文系東大現代文(03年の小松和彦)の添削をガシガシと。本日は一日フリー(授業無し)で、午前中に先週の土曜日に行われた「防医プレ」(一次マークの練習)の得点データ集計を進路指導主任として行い、午後は浪人生の添削と授業準…

約束するのに時間がないのさ 早くして

東京同窓会の幹事が宣伝で推してるコンテンツ「普段の女子の姿とF校の女子力」ってのは確かになかなかの文句で、多分なまじっか共学時代を知ってる最近の卒業生からは失笑冷笑嘲笑蔑笑の嵐なんでしょうけれども、言っときますけど次の中学生徒会長、女子で…

月に一度の ぜいたくだけど お酒もちょっぴり

未明に目が覚めたので早朝に職員室入りし、昨日の東大特講の添削をガシガシ。本日はF校の中学校舎を借り切ってE塾がF校模試を開催しているので校内がざわざわ。本日の添削は筆が(赤・青2色のボールペンが)スラスラと動いて順調、11時前には(120字の問…

世界が生まれる ここは秘密の場所

何だかんだで昨日はの~み~す~ぎ~、な起床。楽しかったからいいですけれども。本日は、板書予習済みの授業が1・2限、後は学校行事(防医プレ)の影響で放課後の特講は東大理系現代文(03年の小松和彦)が15時30分から行われるのみなのでとても楽チンな…

伝われ 伝われ 身体づたいに この心

朝イチの被服体重が67.8㎏、大体完了です。 11月の東京F校大同窓会は、会場を渋谷近くにしたところからも、会費を大幅に下げたところからも、そして何より総会を30分に短縮して懇親会を3時間超に延長したところも、幹事学年(32回生)の先輩方の並々ならぬ…

ベタなマンガみたいなフラグ まさかね自分が立てちゃうなんて

朝イチの体重計が被服で68.0㎏、勝ったぞー! でもって、12月30日の武道館清水ミチコ、チケット2枚当選したぞー! 年末は「もりき」の忘年会をキャンセルしてオツカル様との東京デートだぞー! 某大工学部、情報系の学科(草食系PCが嫁派の男子が55人、女子…

わたしの愛 耐久テスト中 24/7(twenty-four/seven) 休まない

3時30分起床、5時学校入り。昨日の文系東大特講の添削を終わらせ、超お久しぶりの中3漢文(国語Ⅲ)の授業準備(板書計画&1限目の中3Cの板書準備)。 確かに体育祭の日に被服67.5㎏にまで戻した筈の体重が、その後の有志飲み会から始まる怒濤の暴飲暴…

Glory Hallelujah そこへ きみと翔べば この世界が開ける

ふっ、また参加しない飲み会の幹事(プロデュース)をやっちまったぜ。K市内在住の年下の友人と。 友「10日後に、25人くらい集めて飲み会やりたいんですけど、出来ます?」 私「愚問だ。誰に聞いている。3分待て」 (3分後) 私「貴様も行ったことがある…

なんちゃって なんちゃってじゃ済まないカテゴリー

腕時計の日付表示が一日狂っていて、私ずっと今日が6日だと思ってました。寝る前に7日だと気づいて、慌てて母君に電話を致しまして、息災にお誕生日を迎えられたお慶びを申し上げる。危なかった。 国語「三角形、三角形の恋は~♪」 数学「完全に毒されてる…

わたしの気持は 七色に溶けて

起きたら7時過ぎでど焦り、本日は9時過ぎにK市を出発する電車で吉塚へ向かわなければならないのです。慌てて入浴して着替え、タクシーでJRの駅へ。予定の電車が南九州の大雨で遅延していたため、朝食のパンを購入する余裕すらあったのは良かったのですが…

青春がプカプカと泡になり はじけ飛ぶ

この「はてなブログ」の注目記事という欄、閲覧数が多い上位トップ10が紹介される機能らしいんですけれども、そうなると当然直近10日分のものが上位に来る筈なのに、2日分だけ、大昔のものがいつまでもいつまでもランキング入りしているんですね。理由は分…

少しずつ おとなになる 悲しみを かぞえるたびに

白石加代子がドン・ガバチョて。 内容を詳しくは書けないんですが、本日或る後輩先生とお話している時に、今自分がやっているのは世間で言うところの新人教育に該当することなのではないか、と思い当たって愕然とする。数年前、別の若手先生が生徒からおもっ…

未練盃 重ねるたびに あんたの夢が 積もってゆく

5時半学校入りでデスクワーク。授業は文系東大コースが1コマで、教材は05年文系の小池昌代「背・背なか・背後」。校内模試で「ズバ的」した問題、と事あるごとにドヤ顔で言ってるのに肝心の校内模試の問題は決して見せないのは同じ文章を使っているのに問…

世の中思いどおりに 生きられないけれど 下手くそでも一所懸命

秋の井上陽水のライブを衝動的に申し込んだのは、ツアーで「引っ提げ」られる新作カバーアルバムの「氷の世界」「シルエット・ロマンス」「リフレインが叫んでる」などが格好良かったから、という理由も勿論ありますが、それよりもこの先そう何度も観ること…

小さき負傷者たちの為に

3時半起床、5時学校入り。昨日の文系東大特講の添削を(2時間弱で)終わらせて、職員室のゴミ箱・シュレッダーの整理、PC室で日記の更新。 本日は午前中年休。F高の親玉大学病院にて母君の2ヶ月に一度の検診、その後、例えば母君に新居の内覧をしていた…