2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐前の静けさ 紅茶はいかが?

お仕事ごとごと。仕事しながら、気分転換は1tweet。朝から6時間仕事してる間に3回tweetしているので、90分置きに一休み、くらいの感覚ですね。というわけで以下、140字×3(仕事が忙しいから日記更新が手抜きになってますね)。 【早朝入りの職員室で、先…

悪口ひとつも自慢のように ふるさとの話はあたたかい

未明の添削は東大理系35枚、それが終わったら浪人生の東大・京大アソート、からの現役生・浪人生の小論文(医学部・慶應)。地獄か。というところへ英語科パイセンお姉様。 英語「大変?」 国語「はい、滅茶苦茶」 英語「相当忙しそうやもんねぇ。じゃあ、飲…

Why don't you play in hell?

3時半起床、5時学校入り。未明の職員室で東大23枚を添削して、始業から13時までかけて任意提出の答案(①バラバラ年度京大13枚、②バラバラ年度東大9枚、③慶應小論文2枚、④大学志望理由書2枚)の添削、及び前記③④についての面談指導(4人)を行う。でも…

あのしんぼうづよさが まぶしいのですか? じっとみてます

2時半起床、お風呂に入って背広に着替えたら3時半。T-falで湧かしたお湯で珈琲を飲みつつ暖を取り、暖房要らずの書斎仕事(うちの書斎とベッドルームと和室と、冷暖房が無いんです)。東大(藤原新也)の添削を1時間、徒歩で学校に5時入りして2時間ちょ…

微笑みを絶やさず 歩きだそう未来に

ハイチオールCが全効き、爽やかな目覚め6時。朝風呂&サウナを1時間弱かけてゆっくりと楽しみ、部屋でテレビ(ワイドショー)観たり、スマホゲーム(RPG)やったり。まったりの日常は今日の午前中まで。午後、F校に帰ったら添削業務の日常性が復活です。…

酒が飲める飲めるバッテン 酒が飲めるバッテン

体育先生の車は唐津まで辿り着けるんですかねぇ、と心配になってくるような雪道をざくざく踏みならしながら徒歩出勤。午前中に、入試に関わる事務作業を行ったら12時には仕事は終了。 さて、本日の旅行はベテラン体育・私国語・先輩国語の3人旅。先ずはドラ…

まるで犯罪の痕跡のやうに

一向に解ける気配のない雪を踏み分けて、8時30分の出勤。入試採点は終わり、今日明日は関連の会議や発送業務やを行います。明後日は代休で、明日の午後からは楽しい1泊2日唐津旅行(は、雪道大丈夫なのか、とちと不安)。 午前中に、中校入試の採点を経て…

あるいてくはずだった私は 雪で足跡が見えない

雪。 のF高入試。 ニュースを殆ど見ないので、これほどまでの寒波が襲来するのだ(これほどまで雪が積もるのだ)というのは予想してませんでした。起き出して直ぐカーテンを開いてギョッとしましたもん。西鉄・JRは動いているようですが、西鉄バスは完全に…

アポロ やがて来る夜明けを待て 旅立ちの朝を待て

本日、F中入試。 曇天ですが雪か否かという観点でなら天気はもちました。今日の内に雪が降り始めるでしょう。いつもは5時に開門のF校ですが入試期間は防犯警備の都合で開門7時。5時入りがベースの私は強制的に長い睡眠を取らされた格好で肌もつややかな…

可能性の自分に向かうのが、虚への指向性としての自分の方向性でもある。

授業は1・2限を使って文系Ⅱコース(東大以外の受験者)の二次対策、1限に全員に同じ問題(北大)を解かせ、2限に各大学の問題を解かせました。添削どっちゃり。これを返却するのは入試休み明けに高3が登校してくる28日です。因みに、昨日の東大文系・理…

I have to go without you

3~6限の時間で文系・理系の東大特講。久しぶりの記述授業なので、リハビリ代わりに解答数が少ない文系第四問を解かせました。1月の特講は今日を含めて2回。今日が15年第四問(藤原新也)で、次回の最終回が15年第一問(池上哲司)です。今日の110分は、…

見慣れた夜道を走って帰る

SMAP草彅氏の「ジャニーさんに」という発言は即興の「一矢」などではなくて用意されて読まされたカンペだという報道を見ました。嘘だろ、と思いました(信じられない)。 週末の23(土)・24(日)はF中・F高の入学試験。高3(F校の出口)を担当している…

さあ 眠りなさい 疲れきった体を投げだして

昨年の新刊本の中では私の5指、松本博文『東大駒場寮物語』は私→数学先生→世界史先生→別の数学先生、と「面白い」の口コミ連鎖で職員室を泳ぎ回っています。F高に縁が深い(卒業生がよく登場する)本だと思っていたら、筆者と同室だったKという(F高生で…

流されまいと逆らいながら 船は挑み 船は傷み

朝、Wikipediaの「メイド喫茶」の項目を見てみたら、冒頭の説明が一昨日のセンター評論の語注と全く同じ文言で驚きました。まさかセンター作成者がそんな引用をするはずがないと思って下までスクロールしたら、脚注で「平成28年度大学入試センター試験、国語…

図書館は資料提供の自由を有する。

5時起床、6時半に職員室入り。K塾のサイトから昨日の国語の問題をダウンロードし、超特急2倍速で解答する。うわっ、古文易しっ! というのが第1の感想(第2の感想は、3年連続で評論が「ですます調」本文なのか、というもの)。これは、国語の平均点が…

細い絆の糸引きひかれ けいこ不足を幕は待たない

去年(63回生担任時)のセンター初日は、緊張で殆ど寝付けず、2時前とか1時過ぎとかには目が覚めていたような記憶があります。布団の中でまんじりともせず2時間超、5時開門の学校に飛び込んで(殆ど手につきませんでしたが)雑務。自分のクラス(文系)…

あなたはひとり走っている

「日常性の維持」は必ずしも理性のみで支えられているというわけではなく。 A「昨日は相当酔っ払ってましたけど、ちゃんと帰れました?」 私「帰巣本能です」 B「それで今日の朝普通に学校に来られるのが凄いよね」 私「帰巣本能」 C「でもって、結局今日…

ショパンの「革命」弾くとき迫る

歌会始の高校生歌「日焼けした背中の色がさめる頃友達四人の距離変化する」(御題「人」)に驚く。「さめる」という選語はどっから出て来たんだろう、と感心しきり。 本日、センタープレ最終日。問題配布と解答用紙回収と。その後、学年集会で15分程センター…

耳を塞いでも ココロ閉ざさない

昨日のクイズの答えは、確証はありませんがたぶん「Undressed salad」かと。 朝の体重計、67.0㎏でゴールが見えました。昨日口にした固形物は、前の晩にHさんから頂いた調理パン2つとホタテ・カサゴだけ。それで普通に働けば1.5㎏程度は落ちます(元々飲み…

本当の声を聞かせておくれよ

恐る恐る乗った体重計(平成の絶叫マシーン!)の示した数値は68.5㎏! 勝った! 私は勝ったぞ! 晩餐前の体重から-0.3㎏だ! 授業は中3漢文を2クラス(残る2クラスは明日)。冬休みの課題テストを返却して(10分)、残る40分で李白「春夜宴従弟桃花園序…

フォアグラ 11階は食品の宝石を扱う貿易会社の

成人の日。 午前6時に学校入りして真っ先に体重計に乗ったら、見事な「正月太り」で被服69.8㎏の数値。実家ノンアル4連泊直後の数値が66.5㎏だったので+3.3㎏。新生児と同じだけの重さの脂が身体に取り憑いたと思ったら、そら早々に落とさなかんわ、と思…

部屋のすみっこの方でね ずっとずっとずっと ブルー。

そら起きられんわ、の9時起床、ベッドで本を読んだり、洗面所やトイレやを磨いたり、何だか家の中でぐだぐだと午前中を潰す。入浴後、歩いて学校に向かう途中にあるラーメン屋で太り納めの大盛りラーメンを注文する。 学校では13時~17時の仕事。 夜は、時…

夜はまだ早いから せめてはしご酒

コンサート終了後に飲み始めて、通常に比べたらずっと遅い時間の就寝だったのですが、結局は5時台に目が覚めてしまう「日常性の維持」、っていうかお爺ちゃん。帰りの新幹線は指定席を取ってはいなかったのですが、8時4分出発の便の自由席に座れました(…

神戸 無理に足を運び 眼についた名もない

大学受験界隈のお仕事でおぜぜを頂いておきながら、私、神大は「しんだい」なら神戸大学、「じんだい」なら神奈川大学、という読み分けについて知りませんでした。「しんだい」のMくんがサラッと話したのに異様に食いついて「何それ知らない、嘘っ、めっち…

かんさいだき 常夜燈

本来なら明日から生徒出校、例えば私が授業を担当している学年ならば中3で漢文の冬休み課題テスト(100点満点の国語の20点分)の出題がありますし、高3ならばセンタープレの監督があります。のですが、その明日、及び高3センタープレ2日目の明後日、を丸…

選びぬいたもの 集めつくる

ベッドの中で、昨日のカラオケの途中に東京のオツカル様に電話してるという発信履歴を見て、それがMくんの歌った曲に出てきた「軋轢まくってる」というフレーズはオツカル様が推してたよなぁ、何て曲だっけ? というのを聞くための電話だったということを、…

ぶっちゃけ的外れなおせっかい 「オメーもだろ!」

午前中に学校入りして、添削、中3課題テスト(冬休み明けに出題する漢文20点分)作成、などデスクワークを色々。体重計に乗ったら被服で66.5㎏と旅行・帰省前と全く変化なし。「正月太り」が無かったのかという話ですがこれは実家帰省時が休肝日になるのだ…

上がりきろうぜ 今年もはっちゃけます

起床5時半。即布団から出て入浴、朝食。朝食はカレーとフルーツヨーグルト。12月26日から続いた長い長い「三食健康生活」にこの朝食を以て別れを告げ、今日から通常運転へのリハビリを開始します。私も母君もそれぞれの職場に出勤。 朝8時過ぎの新幹線でK…

許そう 貴様も 誰かの家族だ

起床6時、ですが布団の中でおねおねぐねぐね、してたら朝食が準備されている上げ膳据え膳。 朝食は雑煮・フルーツヨーグルト。昼食はおせちで、ついに食べ終わり。冷蔵庫の中が空っぽなので、3日から営業の「マルショク」に出かけてカレーの材料を買い込む…

お前は 視聴率を 数字と呼ぶな

起床6時、ですが布団の中でおねおねぐねぐね、してたら朝食が準備されている上げ膳据え膳。 朝食は雑煮・フルーツヨーグルト。昼食は抜いて外出。繁華街「井筒屋」にて靴を購入。仕事場でも大丈夫なデザインのウォーキングシューズです。着るものに無頓着な…