2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃は 終りの季節

高3には(文系と東大理系の)二次用漢文でしか関わっていないのでつい忘れてしまいがちですが、土曜・日曜は防衛医大の入試だったんですね。F高の3年生理系は力試しのために殆どが受験します(だから、入試らしい緊張感にはやや欠けるのかな)。要するに…

あんた昔に比べて全然食べてくれないんだもん!

よしながふみ『きのう何食べた?(12)』読了、★★★★★。中年過ぎたらすき焼きなんて何年も食べないのが普通だから互いのネギの固さの好みを知らなかった二人。これだけ充実・熟成した関係の中で尚且つ新たな発見のある毎日、何とも素晴らしい。ケンジとシロさ…

お前は大きくなり 自由がほしいと言う

久米田康治『かくしごと(2)』読了、★★★★★。『絶望先生』の頃は『こち亀』(モノ絡み)と『絶望』(ヒト絡み)とでカルチャー時事は全て追える、とまで言えそうだった偏執は抑え気味の最新作……と思いきや神速の浦沢直樹イジリが。 砂川秀樹『カミングアウ…

鯛に平目にかつおにまぐろにブリにサバ 魚は取立とび切り上等

本日は1~5限が連続で高1現代文の授業。私は50分喋りっぱなし書きっぱなしの講義形式で授業をするので、喉がカラっカラになります。んで、頂き物の魔法瓶に氷と水とを入れて携帯している次第。休み時間の10分は次の授業の板書準備に使うので、一回職員室…

腰かけかけ バタつきパンを食べたべた

いつものように4時前に起床ですが、今日は未明通勤ではなく朝の時間を「家事」に充てました。具体的には、朝風呂の後そのまま風呂掃除をして、それからトイレ掃除と全部屋のフローリング清掃。2時間ほどの作業でしたが、その前後で体重を量ったら1.5㎏減っ…

無駄なことがしたくないなら、今すぐ死んだらいい。

担任団7人による定期テスト成績検討会を受けた、文責・池ノ都の教務部講評、を学年通信に掲載するのですが、ページ数の都合なのか主任先生に「できるだけ長く!」と言われ、引き延ばしました。例えば、「文理分け後の高2から必要なくなる科目を捨てる生徒…

自分だけが置いてけぼりを喰らっているような気がする

第3回定期テストの学年団による成績検討会。今回はA組がガクンと下がって、しかも上位から下位まで均等に落ちてるんですけど、それを「勉強しない下位層に中・上位層が引っ張られた」と括られそうになって「ちょっと待って」と。それが事実か否かは判断し…

忘れ物は もうありませんねと 機関車は

今週のA組は毎日6限。色々な先生に無理をお願いしました。金属疲労に与えられる戦士の休息……ですが、結局こういう「甘やかし」が吉と出るのか凶と出るのかは神のみぞで、何もかもが初めて尽くしの私はそれこそ神に祈るしかないのですね。 6限終了後にSHR…

先へ先へと はしるのです 目がつぶれ

午前中から仕事をして夕方から飲む、というその午前中を9時、夕方を18時と想定していたのに、何故か普段通りに目が覚めて学校での仕事始めが5時、仕事が捗って仕事終わりが12時30分、とかいう状態に。 よっしゃ買い物、よっしゃ映画、等々の「よっしゃ」が…

夜と霧

施川ユウキ『ヨルとネル』読了、★★★★★。大傑作『オンノジ』と表裏の作品、ギャグは上質ながら冒頭から色濃く漂う「死」のイメージが不穏な伏線。ラストシーンはそれでも前に進む希望だと受け取りたいですね。傑作。 直前に霜山徳爾の随想を読了してから開い…

ぽろり ぽろり ごめんなさい Ah

昨日の帰りのSHRの3分間スピーチ、某女子生徒の溢れんばかりの漫画愛に感心。単にどの作家・作品が面白くてお薦めとかいう話ではなく、漫画の読み方に細かく言及を。例えば、出版社(コミックレーベル)毎に紙質が違うから一気読み後の指の状態に違いが出る…

男には女より泣きたいことが多いから

退勤路の書店で発見して思わず声を上げそうになりました。古市憲寿『古市くん、社会学を学び直しなさい!!』(光文社新書)。 もう絶対、いつか出ると確信していました。12人の(超豪華メンバーの)社会学者との対談集。古市キュンが、日本の社会学を代表する…

きれいに見えるでしょう ひとりあてない旅なのに

本日は定期返却、及び高1の定期返却日恒例のセンター試験演習。センターは小説を選択し、室生犀星『幼年時代』を解いてもらいましたが、「山月記」の定期テストの問題が難しかったので、そんなに難しくない、というかいっそ易しいという手応えだったんじゃ…

目を覚ませ、今が扉開く時だ

昨日はTくんと割と遅くまで飲んだのですが、本日は本日で朝5時30分に学校入り(30分だけ、いつもより長く寝ちゃいました)。昨日は定期最終日でしたが高3は放課後の特講があったので、その分の添削は仕事として行わなければならないのです。ガシガシと添…

見つかる事もよくある話で

定期テスト最終日、はこれまでの一日3科目から更に増えて一日4科目。4限の英語(リスニング)は私がA組監督だったのですが、手が全然動いてない。勉強が追いついてないというのもあるでしょうが、4科目分テストを受ける(50分×4コマ=200分)というこ…

丁度 あの案山子のように

本日、午前中は自室のの工事関係で自宅待機、出勤は午後から。修理やら点検やら、マンションって意外と色んなことで拘束されますね。 学校では、昨日は殆ど出来なかった高1定期テスト(現代文)の採点をひたっすら。難しい問題でしたが、出来は悪くなさそう…

みちでバッタリ 出会ったョ

昨日、事務嬢さんと。 嬢「先生、明日は博多出張でしたよね?」 私「ですね。夕方まで」 嬢「夜はどうされるんです?」 私「折角だから、博多の『太郎源』で飲もうかな、と。58回生のFくんを呼び出してます」 嬢「へぇ。私も、旦那が昼に博多で結婚式に出席…

痺れておしまい 夜はこれから

定期テスト2日目。午後は会議など。 相変わらずA組は体調不良組が多く、テストの結果が不安。 夜は、K市の母・Hさんと2人で天神に出て、清水ミチコのライブを。私はもう10回と言わず観ている訳ですが、Hさんは初めて。テレビでは観られない、マイナー…

見られる度に綺麗になるわ私ゴージャス

本日から4日間(13・14・15・17日)が第3回定期テスト……なんですが、朝から我らがA組では体調不良の生徒が続出。体調管理も勉強の内なんですけどねぇ。咳が酷いとかトイレが近いとかいう保健室でしか受験ができないタイプの体調不良は居なかったので、取…

才能は眠らない

内田樹・岡田斗司夫『評価と贈与の経済学』読了、★★★★。良質な対談(2013年)であることは間違いないのですが、内田氏の「悪いけど、これは自業自得だと思う。身元を特定される心配がないと思って、えげつない本音をまきちらしてきたやつが、あとで『身元特…

ほらほら、女の子ですよ!

昨夜の帰宅後、東京の56回生KくんとTwitterでやり取りしたんですけれども、酔って寝落ちする寸前の断末魔リプライの中で、多分「山月記」の影響だと思うんですけれど「俺」という一人称を使ってしまっていて驚愕。二度と使うなボケが、と自分自身を深く戒め…

もういいかい パ~パだよ

朝食(フルーツヨーグルト)をとってから実家を出発、新幹線でK市へ。1時間に1本のF校経由バスに乗れる確率は低いだろうなぁ、と半ば諦めていたJRのK駅のバスロータリーに、私が到着すると同時にやって来たのは堀川バスの「K市競輪場」直行バス。F校…

共感する どころかヘタすら共通項ばっか

朝から14時まで学校で仕事。日曜祭日関係なしなのが「日常性の維持」ですが、本日は昼過ぎに仕事上がりで実家帰省です。母君の買い物の荷物持ちで、落ち合うのが夕方になるので夕食をご一緒して実家泊です。即ち休・肝・日! 鈍行で本を読みながら小倉へ移動…

正常な意思 日増しに減る 行動すら 記憶途切れる

ある日の英語科パイセン女子との会話。朝、酷い宿酔いで、職員室でしじみ汁を飲んでおられ。 私「昨夜の敗因は何なの?」 英「日本酒の試飲会があったんやけど、そこで飲み過ぎた。30分だけだったのに、ペースが速くて速くて」 私「最近、日本酒が好きだって…

羞恥心のないプログラム

緑川ゆき『夏目友人帳(21)』読了、★★★★★。「おれはちょっと細めのただの高校生だからな」「す、すごい あんな枯枝のような腕で…」等々、ギャグシーンにすら使われるほどに夏目の心身の成長が物語の中で定着し、1巻から見守っている読者としては嬉しい限り…

ああ 卒業式で泣かないと

5時入りで漢字テスト採点、漢文添削、授業準備他デスクワーク。昼の生徒面談以外は、授業無しのゆったりした一日。 昨日、アイドルグループ「虹のコンキスタドール」を9月に卒業した副委員長、63回生のSさんが職員室訪問に。「凄い美人がいる!」「ってか…

「ハックション オンドリャー ボケカス 死ね!」

交通全線異常なし、台風は北に逸れてくれました。昼頃に福岡に最接近だそうですが、朝の登校・夕方の下校にはともに影響なし。というわけで、K市内の全公立校は休校措置ですが、F校は元気に通常営業。私は高1現代文5コマ、高3文系漢文1コマで1~6限…

シェー! ぐちゃぐちゃ これまたオソマツ

5時入り職員室で高3添削ガシガシ。 朝の職員連絡会で、生徒指導部長が学校近くのセブンイレブンからの苦情の報告を。曰く、店内でスマートフォンを使ったゲームに没頭、床に座り込んだり酷い場合はトイレに籠もってプレイをしてる生徒がいて他のお客さんの…

必ず逢おう 来る、来ない、来る、来ない、

5時出勤の徒歩通勤で、今日の「山月記」の資料にピッタリな本を突然思いつき、慌てて国語科で本を探して(きちんと段ボールにしまって整理したせいで探すのに時間がかかってしょうがない)、即席でプリント準備。川原泉と三浦雅士と。 朝のSHRで、土曜日に…

ひき合う孤独の力である

1tweet140字。 【京大入試現代文が文理問わず小説の問題を出してくることにある理学部志望の浪人生が「無駄だ」と文句つけて来て「俺に言われても」と困った、という某現代文先生のエピソード。そんなの、「お前はリンゴが落下した事実の後ろに万有引力の法…