2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしさ いつも 私の心には

大学時代から18年(人生の半分)続けているブログ公開ですが、最近アクセス数が自分のキャパシティを超えてきてちょっと怖くなって来ています。何度か繰り返していますが、想定読者は開設当初からず~っと変わらず、TQCの17・18・20期。 で、本日朝、その17…

ルルルルル うまく 言えないんだろう…

山口夏実『鬼灯の冷徹(23)』読了、★★★★。完結するまで言い続けますが、誠実な研究でネタを枯らさず極度に難解にすることもなく、本作と『聖☆おにいさん』の長続きは偉大。でもって、こちらも出てくるまで言い続けますが、シルエットだけででも書き文字言及…

にげるしかないね

5時入りで授業準備その他デスクワーク、授業は高1現代文が4コマ(坂本多加雄)、今日からは放課後の特講(東大理系漢文)がなし。一旦帰宅後入浴、風呂掃除、トイレ掃除、洗濯・クリーニング屋往復と家事。夕食は家から徒歩5分強のところにあるお気に入…

かっこいいことはなんて

宇野常寛・吉田尚記『新しい地図の見つけ方』読了、★★★★。純粋にしたいことを追求する人生は同年代として共感、ですが若者向けに年上がメッセージを送る時に「新しい」「カッコいい」を連呼強調するダサさは説得力をやや差っ引くかも。「飲み会をやめて1500…

時計を止めて PARTY NIGHT PARTY NIGHT

本日は中3・高1の進路講座で私は教室監督のみの授業なし……という油断で昨日はやらかし過ぎました。8時半ギリギリの学校入り。 担当教室は56回生の教え子、ロッテ中央研究所のOさん……とご挨拶のすれ違いざま「先生、酒臭っ!」って声がでけぇよ。 進路講…

獅子舞の夜

40人募集で蓋を開けたら51人いるとか、明るさというよりも最早五月蠅さのレベルに達しているとか、外進組ではあり得ないくらい勉強しないとか、提出物とか掃除レベルの日常生活の不真面目さとか……担任の力量不足と出来なくても可愛い故の甘やかしとからか今…

Love me, Try me 大爆笑

140字で1ツイート。 【急な飲み会の誘いとかでクリーニング屋に行くタイミングを逸すると、冬の未明通勤でジャケット下のYシャツが半袖、みたいなことに。寒さには強いし、外からも分からないから別にいいんですが。結婚でもしていれば、急な飲み会の誘い…

心が身体を追い越してきたんだよ

無題2つ。 昨日、クラスの生徒某くんから「池ノ都先生は塾の先生方のことを知ってるんですか?」と聞かれて「全く知りません」と答えました。E塾やZ塾等、F校生には塾閥があるので共通の講師の話題で盛り上がれるんでしょうが(こないだは別の某くんが3…

元気でと 何度も 何度も

3時半起床、5時学校入り。高3の特講添削をガシガシ……ですが、事前の予想通りに(以上に?)出来ておらず平均点は30点中9.9点。 特に酷かったのが「匹夫猶不欲食言、況至尊乎」の現代語訳。例え「匹夫」「食言」「至尊」を知らなくても、「猶・況」で抑揚…

匹夫猶不欲食言、況至尊乎

pha『持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない』読了、★★★★★。私は、筆者の「人生の定義」(=人生は壮大な暇つぶし)、「生き延びるための構え」(=自己・社会両方の否定というステージへの逃避、という迂回で心身回復をはかること…

あの時僕も 若かった

進路講座で講師に来る56回生は26~27歳の若さ、ですが講師で呼ばれるだけあって経歴錚々、金融庁だロッテだ日本銀行だ東大法科大学院だ警察庁だ……と、しがない国語教師は仰ぐばかりです。私なんかが彼らの年齢の時に何をやってたか考えるだけでも恥ずかし………

つぼの中から ハハハン ハ とんでくる

3時半には起床したのですが、外がとんでもない雷雨だったので、入浴後は雷を避けて7時まで家で読書や仕事をしました。雨の上がった7時過ぎに家を出て、学校入りは7時半。今日は授業がなく一日デスクワークで良い日だったので遅い職員室入りでも問題はあ…

とけいを見れば さかさままわり

森見登美彦『ぐるぐる問答 森見登美彦対談集』読了、★★★。クリエイター・芸能人との10年分の対談集。最後の創作部分(今昔自分対談)の面白さは別格として、やっぱり萩尾望都の質問の鋭さが(小説ファンとしての立場からのものであるにも関わらず)凄かった…

男どき女どき

3時半起床、5時職員室入り。始業までは授業準備・担任業務その他。本日は木曜で本来ならば授業がない日ですが、先週の上京時に高1現代文を一つ潰してもらった分の「返し」を行うために5コマ授業です。今週は、だから高1現代文が20コマ、高3漢文が2コ…

眠る盃

先日の授業中、ある生徒の名前を私が間違って「ムコウダくん」と読んだ(呼んだ)ところ、周りの友達が笑って「ムコウダだったら」「邦子だ」と囃したのにおっ、と思う。高1、よく知ってるじゃん。鴨下信一なら「昭和が死んでいない」と喜びそうなエピソー…

おいしい順に選んで食べない事や

5時入りの学校で昨日の特講の添削。本日の授業は高3の東大文系漢文(と、1時間かけてその添削)、高1Aの現代文(定期返却とセンター演習)。学年会議と高1のHR活動(進路講座打ち合わせ)の監督があって、放課後17時からは短めの会議。昼休みには定例…

女だてらに狐のように アン・ドゥ・トロア

5時入りで授業準備、高1B~E組で現代文の授業でしたが、今日は先週行った(3.5回という疑似的)定期テストの返却とセンター演習なので教員の身体自体は楽。その授業中、隣接クラスで授業を行う先生方の声が聞こえてくるのですが、今日は例えば右隣で保健…

ほほえみながら 運ぶものは しあわせ

そう言えば昨日の懇親会で、来賓の校長先生がF校の次期校長が誰になるのかを正式発表されておられました(校長先生は3期9年の任期を全うされ今年度で御退任)。ここでは誰かを書くことはしませんが、最初に聞いたときにはちょっと驚きました。 昨日も2次…

ばかな話で はべれけれ。

「ここぞ」の「ハイチオールC」はやっぱり効きますね。6時過ぎには元気に起床(それでも仕事がある日と比べたら随分と遅いですが)。ホテル1階の温泉でゆったりと湯浴みなんぞしてから、勿論朝食はスルーしてホテルを出発、ネカフェ経由で開店直後のジュ…

はなやいだ街で 君への贈りもの 探す

昨日、遅まきながらユーミン『宇宙図書館』がオリコン週間ランキングで1位(6万枚弱)を獲得したというニュースを知りました。オリジナルアルバムとしては『Cowgirl Dreamin'』以来20年振りのはずです。あの時は、記憶が確かなら初週の売上げが40万枚、今…

朝もやが雨になる 眠った通りを響かせ

本日は高1・高2が終日クラスマッチの日。私も、本来なら自分の顔が印刷された「生き恥Tシャツ」を着て1Aの試合観戦……なんですが、嗚呼、A組出入り禁止の身、試合の見学もどの面下げてという話で本日も一日年休です。 丁度、13年間の勤務生活で片手でさ…

できないなら できるふりしな いつかできるさ

一晩寝たら考え方が変わってるかなぁ、と思ったけれども変わらなかった、というか眠れなかった。やっぱり、あれは盗んだに等しい行為だよ。 ①何だかんだで生徒に迎合して嫌われたくない。 ②結局自分自身が遵法意識が低くてルールそのものを守る・守らせる気…

殺人者死、傷人及盗抵罪。

博多駅前の陥没事故、凄いですね。「太郎源」の辺り、お店は大丈夫でしょうか。というか、明日出発の修学旅行の「集合場所が失くなった!」とか言ってる中3の先生方、初めて聞きましたよそんな発言。 本日高1ラブアースクリーン運動(5~7限)……は、雨天…

フォー・クローバーズ

本日立冬、そういえばコンビニの季節物が「秋味」から「冬物語」に変わりました。どちらもとても好きな味なのでこの季節は最高。 で、5時前徒歩通勤の寒いこと寒いこと。明日はラブアースクリーン運動で学校近くの山を登り、木曜は終日クラスマッチ。風の子…

ババビブ ビババブ ビブベボバ

ネットスラングの完成度にはしばしば感心させられるのですが、最近知った「バブみ」というのの業の深さにもほとほと感じ入ります。国語教師あるあるで『源氏物語』(若紫)の解説に使えるのではと真っ先に思いましたが、「母性を感じる」のと「母の面影を見…

わたくしもまつすぐにすすんでいくから

本日半ドン、授業2コマは「永訣の朝」。本日は職員室の日直(17時下校完了時刻に放送を入れた後、校内見回り)だったので、それまでの仕事として「第3.5回定期テスト」を作成。第4回定期テストの範囲を半分に割って、これまでの3教材で90点分の出題をしま…

天上のアイスクリームとなって

授業5コマは高1現代文で「永訣の朝」。教科書に載る詩・小説って、どうしてこう暗いものが多いんでしょう。授業では、何をどこまで話したらいいのか手探りのまま、田中智學とか八紘一宇とか訳の分からんところまで言及したら当然読解に入る前に50分のタイ…

光の塵 差し込む窓

文化の日なので、文化にかかわる何かをしようと思ったら国語の授業準備と読書独酌だったの日。 4時半起床、入浴。6時~13時、学校で仕事。13時~14時30分、中華料理屋「H」で読書独酌。14時30分~17時、『宇宙図書館』を聴きながら市内ウォーキング。17時…

目を覚ました文字たちが 踊り始める

オツカル様からの@ツイート。「アイドル現場では『好き好き大好き』に『オレモ-!』コールが入って『好き好き大好き\オレモー!/好き好き大好き\オレモー!/愛してるって言わなきゃ殺す』となることをご報告しておきます」 朝っぱらから訳の分からんことをあの元ベテ…

宇宙図書館

それにしても日曜日の『法律相談所』は、流行の用語で言えば「神回」でした。これは客観性のない個人的な感想ですが、とにかく清水ミチコが再現VTRでユーミンを演じ、ワイプのユーミンが「似てる」と笑ったというその一点だけで十分。この衝撃は凄かった。 …