2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭のアルコール 注ぎだしてしまえば すぐに走れるさ

先日、K市某店にて行われた国語科忘年(度)会にて、次年度高3現代文(初)担当の後輩先生と。 後輩「東大現代文って、どうやったら生徒に届くのか、まだ実感がわかないんです」 先輩「では、実際にF校を卒業した東大生に聞いてみましょ~(と、0時に電…

肩など抱いて ちょいとおにいさん なれなれしいわ

新橋で雀荘に入るのは初めて。店の名前は(長かったので)忘れてしまいましたが、ソフトドリンク・カップ麺・お菓子等々が全て食べ放題飲み放題で、値段もいつも使ってる「ZOO」より安くて、我々以外に殆ど客がいなかった(2、3組かな)ので相当居心地が良…

すき! すき! すき! すき!

昨日聞いて面白かった話、2つ。 先ずはオツカル様。派遣の仕事を数多くこなすタマネギ剣士は、ある日松濤の某所に呼び出されたそう。ミッションは、邸宅最上階にある機械を地下の別室に移動させること。さすが松濤にはとんでもない金持ちが住んでいるものだ…

遣らずの雨なら よいけれど

健康起床、のんびり入浴、お気に入りのネカフェで日記更新(3日分溜まっていました)、といういつもの流れでジュンク堂の開店を待ち、店内逍遥。 今回の旅行(こそ)は聖地を2度訪れると固い決心、で敢えて「背表紙読書」の解像度を低めに。30分程かけて9…

今日までそして明日から

雑誌やテレビやで、今年のF校の東大合格者数が36人だとなっているのは誤りで、正確には37人です。現役27人、一浪9人、二浪1人。おそらく、最後の1人がカウントされていないのでしょう。 さて、多浪に耐えて第一志望合格の方は本当にお見事。ですけれども…

勝手にしなさーい! ドゥイーン! ドゥイーン!

8時45分に学校入り、本日は国語科の年度末会議。 先ずは午前中に、センター試験・東大の入試問題検討。私は今年度の高3現代文を担当したので、センター評論・小説、東大第一問・第四問について資料プリントを作成してプレゼンテーション。他、京大・一橋・…

流れる雲 はるか 時に

江口夏実『鬼灯の冷徹(21)』読了、★★★。まだ水木翁は出てきていません(いや、いつか出るかどうかも知らないんですけれども)。 春休みの小倉(実家)帰省が、私の仕事の都合と母君の仕事の都合とがどうしても合わずにお流れになってしまいました。次にお…

たとえ離れても心は変わらない

吉田美奈子のライブアルバムを繰り返して視聴。5回目くらいで、やっと「春よ、来い」の歌詞を一部間違って歌っていることに気づきました。聴き入ると気づき損なっちゃいますね。原曲とは歌い方が随分変わっていますが、最後に唱歌「春よ来い」の一節を取り…

人間は犬に食われるほど自由だ

「人間は犬に食われるほど自由だ」とは、藤原新也『メメント・モリ』(写真集・詩集)の一節で、かつてどこかで国語科恩師先生が絶賛しておられた記憶があります。しかし、私はその境地には届かない、何しろこの一節がどうしても詩ではなくキャッチーなコピ…

たたんでおしまい Z

食い過ぎ飲み過ぎ起床、入浴と着替え、1㎏超の弁当を提げて出勤。5つのおにぎりは、朝2つ、昼3つに分けて食べました。朝・昼・晩と3食きちんと食べるのは本当に珍しいので、気分は贅沢、体重計は絶叫値。だから、18時入店の「もりき」での肴は少量の刺…

夜の叫び生命のスタッカート

連休2日目。8時過ぎのゆったりした出勤でデスクワーク。今日は、16年度の東大第四問(文系現代文)の堀江敏幸の解答例・解説の作成が主な仕事。 昼頃に我らがA組出身のFくん・Aくんが来校し、一時間ほど茶飲み話。Fくんは持ち込んだペットボトルのお茶…

だから毎日は概ね普通

2連休。午前中はのんびりと職員室でデスクワーク。お昼過ぎに63回生我らがA組Iくんのお母様がご来校、Iくんも交えて30分ほどお話。これからの大学生活が楽しみですね。Iくんとは2日前に椎茸を食べたばかりでしたけれども。 お土産にYシャツの生地と仕…

日本社会と教育の実相を逆照射する!

本日は(中1・2、高1・2年の)修了式、午後に中3の卒業式に臨席。中3はF中学を卒業の後、春休み明けにはF高校に入学しますので、卒業式の後はそのまま「F高校生になるために」という行事に参加することになります。学年の方針、国数英からの教科方…

そう、いいかげんな男が あなたの理想だとしても

ここ数日、元浪人組の63回生が続々とご挨拶に。春から大学生になる彼らとの歓談から。 私「大学生に送る『べからず集』を4箇条。太るな、喫煙するな、授業無くても大学休むな、ピアスだタトゥーだと身体に傷を入れるな」 生「太ったらダメ?」 私「ボート部…

それは それは 明日を超えて

1限は中3の国語実力テスト、04年度センター(国語Ⅰ追試験)の評論・小説を40分、100点満点で。2限にマークシートリーダーで採点をしたら、易しめの年度を選んだとは言え81%超という平均点を叩き出したのに感心。例えば途中で放棄したり寝たりするような…

聞くだけで 失神しそうな 怒濤の

本日の中3漢文4コマを以て、今年度の授業が全て終了しました。調べてみたら、授業をするのは2月19日の同じく中3漢文以来なのでほぼ一ヶ月ぶり。最初のクラスでは、50分の尺に巧く話を落としこめるかハラハラしながら喋りました(3分オーバーしたクラス…

これでやっと やっときみは自由だと

日直感想「いつか3期鬼太郎のDVD-BOX借して下さい。僕は4期の陰陽師の回が好きです。101話です」 担任返答「×借→○貸。全108話+地獄篇。実は今職員室にあるんで貸したいんだけど……ぐっとこらえて来年の3月10日に! 京極夏彦のやつだっけ? 砂かけ婆を単な…

電車でGO 流れていくよ 窓の外

最早誰に伝えたいのか全く分からない記述であれなんですけれども、今聞いてる昭和歌謡CD『昭和ガールズ歌謡 レアシングルコレクション』に入ってる南田聖子「私を抱きしめて」の声が、清水ミチコがマネする森山良子(か、チェリッシュの悦ちゃん)そのもので…

いけない人では なかったわ ブルーギター

さて、昨日12日の東京芸大を以て前期試験の合格発表は全て終了。書き忘れていましたが、現役生が一人、芸大生になります。凄いですね。昨日と今日とが後期試験で、高3に関してはその合格発表まで祈り続けることが唯一の仕事です。 私の本日の仕事はデスクワ…

バ・バ・バザズ アッ ウッ バザズ

7時出勤(飲み疲れですね)、先ずは16年度東大現代文(内田樹)の資料プリント作成。問題・解答用紙が2枚(作成済み)、予備校解答プリントが1枚(作成済み)、自作の解答解説プリントが1枚(解答例のみ作成済み)、という4枚と一緒に授業で配布する読…

白髪がありますね タントン タントン

帰巣本能と日常性の維持との合わせ技、6時にしっかり目が覚めて、「ハイチオールC」の御加護で宿酔いもなし。事前予想に基づいて朝は2時間の年休を取っていたのですが、結局8時半の通常出勤になってしまいました。でもって、その8時半の添削ボックスに…

忘れてはいけないことが必ずある 口に出すことができない人生でも

5時入りの職員室でデスクワーク。本日は国公立の合格発表のクライマックス、東大が11時45分です(ネットで12時と告知して、大体15分ほどフライングするのが恒例)。 で、日程的に昨年度と若干異なっている点が2つ。 ①東大合格発表の10日が国公立発表の最終…

サイン コサイン なんになる 俺らにゃ俺らの 夢がある

以下、140字。 【全員がパーフェクトな合格などあり得ないという前提ですが、我らA組出身の浪人生が嘘みたいに通る。国立もですが特に私大、早慶の通り方が凄い、と担任団驚き。英語「やっぱり地頭が凄いんよ」 国語「全国的に大学のセキュリティシステムが…

凱旋門の股を見上げた

後期の添削を続けているのですが、個人的に、前期の結果が発表される前日にはその生徒の後期添削をしないというルールを決めています。勿論、前期試験以後も弛まず後期に向けて勉強することは大切なのですが(実際に、それが出来る程度には強い人が通るんで…

Aの胸はドキドキドッキ

曽我町子のファンなので「謎の女B」がカバーされるのは嬉しい。大抵の場合、好きな曲をカバーするのは好きな歌手です。キノコホテル、渚ようこに続いて、今度は何とEGO-WRAPPIN'が。ベストアルバム3枚組のうちの1枚がカバー集なんですね。さて、どんな曲…

どこかで忘れた青春のかざりもの さがしているような

本日は佐賀大学・大分大学他の合格発表。それぞれに合格者あり、後期に向けて勉強を続けなければならない人もあり。今日を皮切りに、10日の東大まで、この5日間は受験生は勿論、高3担任団の先生方は気が気ではないでしょう。私も、64回生は勿論、63回生浪…

だけど気になるあのそぶり 今日もあいたい

腹痛は昨日の2割で最早「違和感」レベル、胃痛はなし。ということで元気に出勤、昨日が正午退勤のポンコツ状態(つっても7時間は働いたんですけど)だった分をいざ取り返さむ、と5時からノンストップで添削したら昼前には取り返してしまって拍子抜け。そ…

マイクタイソンにボディ打たれて2、3日たったようななんかこう

起床時に胃腸が無茶苦茶痛くて、思い当たる節も何も昨日口にした固形物が刺身(サバ)しかなかったからそれと分かる。下痢無し、嘔吐無し。ではあるんですけれどもそこまで突き抜けてないだけで胃腸が(上も下も)悲鳴を上げている。 そう言えば昨年の3月6…

静かに時間が通り過ぎます あなたと私の人生を かばうみたいに

5時に学校入り。中3定期テスト(国語Ⅲ=漢文)の出題と採点とのために「添削堂」(高3・浪人生の後期小論文)は休業日ですが、取りあえず出題までの5時~9時の間は提出されている小論文を読んで赤・青でペン入れ(山口医2人、九州法1人、大阪法1人)…

まぶしい午後の街がいい 人も車も出払った

2時間の年休を取ってゆっくり出勤。添削その他の仕事。63回生某氏が後期入試の自己推薦文持参、ポイントを指示しつつその場で書き直し・清書まで終わらせる。彼はそれをそのまま大学窓口に持参します(本日が〆切)。後期入試は時間との勝負。 職員室の至る…