2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何度でもオールライトと歌え

5時入りの職員室で特講添削。SHRを終えて、9時半から年休。母君のF校親玉大学病院での定期検診の介添え……のはずが、学校を出発しようとした携帯電話に母君からの着信で「検査も診察も終わりました」というご報告には拍子抜け。取り敢えず、JR近くの喫茶店…

夕闇古書市

だから本は片付けてはいけないんです。 国語科の自分の机の上・周り・デッドスペースに床積みしていた本を「いい加減なんとかして欲しい」と言われて片付けたんですけれども、箱詰めして積んでしまったら、もう本は取り出せなくなります(死蔵です)。 朝、…

となりに すわるこ いいこかな

朝の(入浴後の)体重は64.5kgで通常をキープ、何故だ。10時半に家近くのクリーニング屋に寄り、日曜出勤で授業・特講の準備、学年通信作成、第1回定期テストの上位者表・度数分布の作成。最後の定期テスト関連の作業が(主に私がExcelを使いこなせないとい…

おやすみ赤ちゃん わたしがママよ

来週月曜配布の学級通信の一節。こういうのを書かせたら速いよ私は。 【定期の(教科の)不調を「勉強してないから」という言い訳でやり過ごそうとする赤ちゃんがいますが、言い訳をするなら「勉強しないと点数が取れない程度の凡才・秀才が勉強をしなかった…

きゅうしょくは うまいかな

生徒面談が面白い。全員共通のラストクエスチョンとして、最後に「あなたから見たA組はどんなクラス?」と問うているのですが。 生徒「えっと……楽しそう」 担任「あ、珍しい」 生徒「何が?」 担任「こういう時に『楽しい』じゃなくて、『楽しそう』って『…

近衛兵

芸能ニュースの見出しで虹のコンキスタドールの名前を見る。オリコンウィークリーで2位というのは凄いですね。F校63回生出身の副委員長氏は最年長。今日日のアイドルグループは話題提供のためなのかどこもかしこも新陳代謝が激しいらしいですが、副委員長…

前科一犯なのでダメ-!!

授業5コマは高1現代文、定期テストを返却した後は、「高3ごっこ」と題してセンター小説(三木卓「鶸」)の演習授業。前半20分で解答、後半20分で解説。高3の文理共通授業は全てセンターの演習になりますが、私が死にもせず逃げもせず追い払われもせずに…

水割りをください 涙の数だけ

最終日。定期テストというイベントはA組諸氏にとっては「非日常」、まぁB~E組のように中学時代から数えたら定期テストは通算16回目という「慣れ」が「ダレ」に変わる罠がぱっくり口開けてる人たちに比べたらそら集中もするわな、ということで皆さんお疲…

隠形魔法

定期試験3日目。にして、毎年この時期恒例、教育実習生の「はじめまして」。高1学年には2人の実習生、共に61回生の化学N先生(女性)、数学I先生(男性)。61回生は高3時に週1回、漢文だけを担当したという(後、東大理系の漢文特講もですが)薄めの…

意味のない想像も 君を成す原動力

本日日曜、定期テストの中休み、つっても生徒は一日中勉強しているだろうし、私は一日中採点業務ですけれども。 高1Aの定期テスト採点、データ集計。入学式で「誓いの言葉」を読んだ女子生徒、面談では文系進学だと仰有って下さってやっほいなんですけれど…

あなたへの愛 耐久テスト中

定期2日目の本日は、高1の現代文(外進A組と内進B~E組で別問題)と高3の文系漢文とを一気に出題。3科目半ドンでテストが終わった後は生徒下校、私は教室整美の後、ひたっすら採点をガシガシと。とりあえず、高3文系漢文の30枚は瞬殺(っつても2時…

年上の義務

定期テスト初日、ですが私の出題(高1A現代文、高1B~E現代文、高3文系漢文)3種類は全て明日で、問題も作成・印刷済みなので、気分も身体もちょ~楽チンで、5時入りの学校で好き勝手なデスクワーク。7時30分に教室に入って掃除などをしつつお生徒…

おしゃべり博士ばかりが儲けているけど

生徒面談が楽しい、そう言えば63回生の担任時は、昼と放課後と、何周も何周も(半ば私の趣味で)やってました。 さて、本日面談のAくん、着席早々私の口火が「明日は数学提出を忘れないでね」という忘れ物ボーイでして、本人も自覚があるのについうっかり、…

今さら立っては歩けない かといって

金曜日から第1回定期テスト、のヒントとして解答用紙を各クラスの黒板に掲示。そこから出題内容を類推するのは、不可能ではないですが難しい。A組でも、「文章は5つなのに」「大問が2つしか」「なぜだ」 相談の果てに、一つの大問の中で複数の文章を並べ…

しーた「うん。東芝留守番電話」 飛行石:ぴかーっ らぴた:どんがらがっしゃん

だから私は向いてない、私が担任をするとなぜか生徒が勉強しないというジンクス、があるのかないのかはサンプルが63回生の我らが文系Aクラスと67回生我らが外進Aクラスとの2つしかないので断言は出来ませんが、とにかく今年の高1Aは日常の勉強が甘くて…

ピッチャーこうたいがんばれリリーフカー

7月2日の土曜日にG社の外部模試絡みの会議出張が大阪で。今年は土曜日に授業がないので時間割変更の必要がなく、折角なら金曜から前乗りして63回生と飲もうかなぁ……となりゃ我らが文系A組のBくんだね(Twitterのフォロアーだし)、とリプをお送りしたら…

7じ ゆうしょく パクパク

日曜出勤で、午前中は職員室整美・一週間分の授業と特講との準備・学級通信作成。明日から、高3の東大漢文特講が始まります(これは授業も添削も楽で、高1忙殺の気分転換に丁度いい)。昼は90分の休憩を取って職員室PC室で日記の更新。で、午後も模試を作…

キック キック キックの鬼だ

歓送迎会@ホテル、は会場後(幹事団以外では)最初にホテルに到着し、昨日準備した20枚のインビテーションカードを、訪れる色々な先生方に(料金と引き替えに)お渡しする。豈図らんやピッタリ20人の参加が決定、会場居酒屋がホテル対面だったので、1次会…

自分にとって、恩倖、これに過ぎたるは莫い。

国語科の後輩先生と。 後「池ノ都先生、来週の校内模試の問題検討会議の日程ですが」 私「僕はいつでも良いよ~」 後「先生はもう問題の準備を?」 私「あれっ?」 後「?」 私「えっと、どっちだと思います?」 後「あっ、すみません……」 う~ん、幾ら不慣…

人は自分を 生きてゆくのだから ネクタイを少しゆるめ

これを言うと浪人前提(覚悟)ででも子供を医者にと決めてるお金持ちの保護者は渋面するかも知れませんけれども、浪人って親の目の前で100万の札束幾つかを燃やす行為ですよ。お金持ってるお父様やお母様もそこはきっちり言っておかないと、大学に入学したご…

どうせアッチシ ナミダのオヤジ

5月も中頃になって、初めてF校職員室若手会の新年(度)会をやっていないという事実に気づく。 私「どうしよう、今年まだ若手会をやってないですよ」 英「幹事役が忘れるくらい疲れてるんやったら、もうやらんでもいいんやないと?」 私「っていうか、実は…

チャーンカ ラチャチャチャ 青い背広で心も軽く

5月8日・9日・10日(今日の日付)の日記を書いている現在は、5月28日なんですけれども、2週間以上間をあけているのは、多忙で暇がないっつーのもそうなんですが、クラス担任をやってるんで書きたい内容が書いていいものなのかどうか判断するのに場合に…

ひとつひとつの舟 互いの姿は波に隔てられても

「日常性の維持」再開で5時に学校入り。授業準備、模試作成、職員室整美、等々。体重は被服で66.7㎏で、旅行前より1㎏増。今回は東京・実家と合わせて5泊もしたのにそんなに増えませんでした。戻すのも楽ですね(というか、1日1食に戻して適当に働いて…

人からコロッケだけは見ておけって言われて(笑)。

朝食後に実家を出て、新幹線でK市に戻ります。母の日の贈り物がガンマナイフ承諾書の連帯保証人サイン、というのはぞっとしない話ではありますが、とにかく次に母君にお会いするのは水曜からの2泊3日、K市内のS病院。それに合わせた仕事の前倒しが必要…

きみは、ほんとうは、いい子なんだよ!

東京最終日、本日は品川駅でお土産を買ったら後は新幹線で西へ帰還するだけの移動日なのですが、K市までは戻らずに小倉で下車して実家に1泊します。どうせ来週水曜日にお会いするのだからいいかな、とも思ったのですが、その時はK市のS病院(入院してガ…

つっぱりミネラルウォーター 俺のことか

朝のホテル大浴場で体重計に乗ったら、旅行出発前よりもちょうど1㎏増えていました。3日連続で昼食&二次会なんて生活を送ってるんですからまぁそうなります。本日が最後の東京泊ですが、予定はお昼に63回生我らが文系A組とカレー、夜に64回生Tくんの成…

つもりで飲んで いつの間にやら

朝から吉祥寺のおされバーガーショップで読書なんてかましている私。東大駒場時代は当然井の頭線ユーザーだった訳ですが、実は駒場東大前(大学)と久我山・明大前(サークル会場)と以外では殆ど降りたことがなく、TQCの飲み会は全て渋谷だったために下北沢…

目に見えない翼ひろげて 確かに君は変わった

歳を感じる起床は6時、昨日の深夜は眠くて眠くてどうしようも無かったけれども、そりゃ22時間も起きててその最後の6時間が飲みっぱなしだったなら無理も無いよ35歳。でもって、5時間弱の眠りできっちり目が覚める辺り最早おジイ。昨日はご免ねの@tweetを…

気絶するほど悩ましい ふり向きながら

仕事がある日と同じ時刻に目覚めて入浴。朝4時過ぎのリビングで旅行準備をしながら、先日購入した矢野顕子のBlu-ray『TWO JUPITERS』を流す。バッグに旅行中に読もうと思う本を詰めながら、東京での空き時間に中学・高校の入試出典ストックを溜めておこうか…

そう秋田にゃ秋田の風が吹く 泣ぐ子はいねが!?

本日からF校は1週間の黄金週間。私は明日から4泊5日で東京旅行ですので、今日はがっつり働くつもりで朝から学校へ。業務の中心は、授業準備と作文の添削。 200字作文「私の好きな歌」は、内進(B~E組)と外進(A組)とで別々の日に書いてもらったの…