2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大売り出しは ないけれど おまつりさわぎは

嫌われる勇気。 Twitterやブログやでつまんないこと吐き散らかしてる人間が言えた義理でもないんですけど、職員室前に飾られている生徒会設置の七夕飾り、今年は生徒短冊のネタがなんでここまでってくらいの低レベルで、大体血痰下ネタか他者への呪いかしか…

たとえこの私が 聞いても いわないで

高1C組のある女子が面談で「現代文の授業の言葉や内容が難し過ぎて分からない」と訴えたら、担任であるところの英語科パイセンが「池ノ都先生は、簡単なことを難しくしか言えない頭の悪い人間だから仕方が無いのよ」とお答えになった、とこれは本人から。…

バビロン 毎日がまるで夢のようです

腫瘍マーカーの結果に「?(様子見を)」というところがあったものの、血液・レントゲンその他は「異常なし」という検査結果。いつものように、JRのパン屋のイートインでサンドイッチのブランチを食べてお別れ。来月も、同じ4週目の火曜日に検査があります…

学生服にしみ込んだ

10月14日(金)、福岡市民会館の清水ミチコを2枚ゲットしました。18時開場ということで仕事の時間のやりくりをしないとね、と年間予定表を見たら丁度第3回定期テストの真っ最中で半ドンだから全く影響なしで完璧。2枚目は、予てから一度観てみたいと仰有…

珠玉の短編

早朝に起床して、朝は撮り溜めたTVを消化。「トットてれび」は面白くて、「さんまのまんま(上沼恵美子)」「マツコ会議(東大五月祭)」は今イチでした。桑田佳祐の新曲も正直あんまり(カップリングには期待しています)。 昼前から学校で仕事。センター演…

そして誰かいなくなった

終盤1時間だけ雨、のクラスマッチの後、床が濡れてしまったので教室の砂埃清掃は乾くのを待って行う(昨日の時点では掃除しない)と決定。で、今朝、7時半の教室に掃除に出向いたら、既に登校して勉強していたAくん・Bさんのお二人が率先してやってくれ…

一人でおれなら どうにかなるさ

来週の月曜の夜、58回生Fくん&HくんとK市で飲もうと誘われ、58回生に縁のある同窓同僚数学も誘って焼き鳥屋「Y」に行くことに。コース・飲み放題は5人からなので注文は単品になりますね。 次の火曜日は母君がK市にお出でになって定期検診、なので朝は…

それが一番の仕打ちだった 冷たい雨、雨、雨、雨、

本日は高校クラスマッチ(高1~高3が参加の球技大会)の予定でしたが、雨天順延の5限授業。こういう時は、生徒は「何で本当なら遊んでたはずの時間にてめぇの講義なんか聴かなきゃならんのだ馬鹿馬鹿しい」と思っていますし、教師は「こっちだって今日は…

盗っ人泥棒野郎そうとも貴様のことだこの両性具有め

昼休みの高3フロアを通ったら、とある高3の教室で生徒数人がトランプをしているのを見て、ちょっと違和感を。文化祭後の受験モードどっぷりのクラスメイトが室内に居ることに配慮して、遊ぶにしてもホームルーム教室以外の部屋を選ぶとかいう配慮があった…

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

同学年の英語科パイセンと。 英「明後日の夜、『Y』に行くから予定を空けといて」 私「あれっ、それって体育先生が『女子会やる』って言ってたやつじゃなかったっけ?」 英「3人で女子会だったんだけど、事務嬢さんがドタキャンになって、代わりを探してる…

キツネ狩りは素敵さただ生きて戻れたら

古市憲寿クンが誰か僕を叱って的誘い受け戦術を遺憾なく発揮したというニュースを見て微苦笑。彼は叱られる(立場から年上に取り入る)ために「不遜な若者の僕」をアピってるだけで、ベースはオッサンです。「ムラムラ(村村)する若者」なんて駄ギャグを推…

そりゃあそこらの阿呆どもに比べれば

午前中は授業準備や学級通信作成などの通常業務、午後は19時まで保護者面談。最後の生徒のお父様との面談が終わったのが18時20分。そのままタクシーを呼んで「もりき」に飛び込み、9日分のあれやこれやをビールを一気に呷って(っつっても、私は瓶ビール派…

こがに ぶつぶつ シャボンを とかし

たった7ヵ月の間で、tweet数が4000から5000に。これは一日の平均で4.7回の呟きということになります。Twitterを始めた4年前の価値観で考えたらもう完全に「ツイ廃芸人」に成り下がってる状態。流行には後れて乗るのがモットーとは言え、末期(?)のサービ…

今、音が溢れたって、いいって。だって、本物はある。

今日は授業が詰まっているので保護者面談の人数は少なめ。あと2日(土日)で終わるのかと思うと、何だかあっけなかったような気もしなくはないです(こういう感想を言うと、他のクラスの先生方からは「信じられない」と言われるでしょうが)。 だいたい全て…

生きてらっしゃる

始業前の職員室PC室で、毎朝1回か2回か140字を呟くというのが最初のペースだったはずなんですけれども、なんでしょうか、もうすぐツイート数が5000に達しようとしています。始めたのが4年前の6月ですからねぇ。多分、あと1日か2日かってとこですね。 …

なんちゃってじゃ済まないカテゴリー

オツカル様曰く「フォロアーの偏差値が日本一高いアイドル」、虹のコンキスタドールの副委員長である63回生Sさんについて、日記(5/16付)に「頑張ってほしい」と書いた数日後(の今日)、グループ卒業との発表がなされましたが、このブログがデスブログで…

でも爽やかさがとても素敵だったので

8月上京時、5日の夜は駒下「楓」お好み焼きツアーwith63回生Eくん、が決定しているんですけれども、その下調べで店の検索をしようとしたら、理Ⅲのクイズ王的な人が邪魔してきまして、んだこらTQC後輩の癖にパイセンに迷惑掛けてんじゃねーぞどんな奴だよ…

浮き足立って 膨れ上がった自尊心?

以下、「テレビ・ドラマ解説者」という肩書きをお持ちの某氏のコラムからの引用。 【「トットてれび」を観ていると、『数字うんぬんよりも、いい作品にしよう』という、彼らの強烈な自尊心を感じてしまう】 ……信じられます? これ、批判してる(つもりな)ん…

山吹ひよろり水しよろり

午前中は授業準備・学級通信作成。昼からは14時、15時、16時の保護者面談。保護者面談楽しい、というか嬉しい。進路は子ども任せだと仰有る親御さんが(どこまでが社交辞令かは置いておいたとしても)多くいらっしゃる上に、現在10人終了した中に、子どもが…

さくらの季節に いちどだけとか

保護者面談初日。授業無しの本日は、9時、10時、11時、12時、14時、15時、16時、17時、と8人の予定が詰まっており、13時が空いているのは帰りのSHR(実習生の61回生N先生のお別れのご挨拶)と掃除監督とがあるため。17時からの面談が終わったら、実習生4…

MOON あなたは 知ってるの

47回生のF校同期Aくんから、11月12日(土)のF校東京総会へ来賓参加の打診が電話で。私如き若輩を何故と問えば、F校出身の教員及び共学化を支える女性の先生を数名呼ぶ計画が立ち上がりそうだというお話。そんなの、47回生生徒会長から数学科に入って体…

それじゃみんな ハイ ハイ ハイ 諦めずに手を叩け

後輩「池ノ都先生、今度教員の集まりで14人くらいで焼き鳥『Y』を予約し/」 先輩「『Y』は人気店だからすぐに押さえて店長が仕込みを開始する12時以降なら大体電話が通じるからコースは4500円以上で飲み放題が3時間になってお得だから切りのいい5000円が…

ちょっと待って Play Back, Play Back

柳川観光列車「水都」乗車記念カードをアホほど集めまくって、クローバーにスペードにとチョキチョキペタペタ、一生懸命に手作りしたトランプが「学校に必要ない!」と担任団数学先生に没収されたのは、我らが1Aの生徒某くん。 週明けから「3分間スピーチ…

あかい あかい あかい…そうだ

オールナイトニッポンの1部も終わってない時間(今の編成がどうなってるのか知りませんが、要するに3時前)に目が覚めたので、家のソファーでぼんやり結構古い録画テレビを……観てたらその破壊力に驚嘆。平野レミがNHKで生料理。 百恵「緑の中を走り抜けて…

自由の叫びの中で 何かがはじまる

5時入りの職員室では志村忠夫「科学の限界」の板書準備。私は、50分の内容は必ず黒板1枚に収まるようにして、一度書いた文字は授業中には消さないと決めています(恐らく、多くの国語の先生はそうしているんじゃないかな)。これは、書き写すのが間に合わ…

言う事を聞く子

先ずはTwitterから140字。 【少し前にツイートした、鍵っ子が水木翁のお陰で見えない他者との交通に開眼、寂しさの原体験を抱いた国語の試験では出題者との交通で高得点という話。学年集会でも披露したんですが、その時に自分を「リアルコミュ障ペーパーかま…

ひらり蝶々を 追いかけて白い帆を揚げて

隣の席の生徒に用事があって近づいたら、生徒Aくんが。 A「ご免なさい! ご免なさい!」 私「え、何が?」 A「いや、先生来たらいつも怒られる……」 頭ポンポンしました。 続きまして、首から上はスペック高い、けれどちょっと横着で行動が遅いBくん。の…

緑もえる 草原をこえて ぼくは行きたい

本日は高1が外部模試(英数国100分ずつ)で、私は監督をしながら「合格体験記」を校正したり、明日の保護者会の資料を封入したり。本日いちばんの悩みが、模試の後に行われる学年集会での壇上デビュー(教務部からの第1回定期テストについての講評)で高1…

女の友情と筋肉

5時入りの学校で、始業までの3時間で学年通信の原稿(教務部より定期考査講評)執筆と生徒面談。1限が授業準備、2限が授業(高3文系漢文)、3限が授業答案の添削、4限が土曜保護者会の資料準備。昼休みに生徒面談、5・6限が「合格体験記」原稿校正…

泣くなら脱ぐな。脱ぐなら泣くな。

63回生我らがA組、「日常性の維持」担当、東大2年のEくんから「山手線沿線でお好み焼き屋を教えて~。僕はもう寝ま~す」というメールが夜中の2時に届く。どこが「日常性の維持」やねん。 お先生の方は「日常性の維持」で夜明けに返信、で秋葉原「ゆかり…