2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紳助のこんな巨泉いらない?

大橋巨泉『ゲバゲバ人生』読了、★★★★★。80年生まれの私は大橋巨泉の番組の記憶はあまり多くを持たず、大好きだった「クイズダービー」とクイズをやっていた時の「ギミア・ブレイク」程度だけ、そして大橋巨泉本人に対する好き嫌いについては「どちらでもない…

名付けて 座 読書

2日間の昼寝朝起きで、完全に体調回復! 夏休みの前期課外期間最終日の朝、教卓に私への(早めの)誕生日プレゼントが置いてありました。お洒落な栞と、素材・デザインに拘ったハンカチ2枚と。ハンカチのうち1枚はベンチで読書をする男性、「67A」という…

A(エース)はここにある

体調不良。 5時の職員室にはそら誰もおらん、でも8時過ぎてなお高1の担任団が誰もおらんたぁどゆことよ、と思ったら昨日(28日)で高1B~E組(内進組)の課外期間は終わってたんだった、今日と明日とは高1A(外進組)が遅れてる進度を取り戻すための…

平和を切り裂く 悲鳴を聞いたら

体調不良。 7時入りの学校で身体を誤魔化し誤魔化し仕事。半ドンで仕事を上がり、工事(漏水原因調査)中の自宅へ。施工会社によると、床下の送・配水管にはどれだけ調べても異常がなく、原因調査に予定よりも時間がかかりそう(要するに工期が伸びそう)と…

だんだん だんだん だんだん だんだん ヤな予感

現代文で新しい文章を扱う場合、初回の授業の前に、全文を1枚にまとめ、その中の覚えて欲しい漢字に波線を施したプリントを配布します。その上で、30~40箇所の波線部の中から無作為に10語を選び、初回の授業で(各クラス別問題の)小テストを行います。で…

壁よ ああ壁よ 高くて分厚い壁よ ありがとう

朝のSHRは副担任の先生に託し、朝イチでF校親玉大学病院にて母君の月イチ定期健診(肺癌なので呼吸器内科)……と思っていましたら、本日の検査(CT・検診)は10時からだとのこと。勘違いしていました。本日唯一の授業は4限で12時5分からで、検査・診察を合…

この現実の身にもう一度、蘇る音だったのか、と私は不意を襲われた。

5時職員室入りに向けて3時半の目覚ましでしたが、浴室の電球が切れていたのをフロントに頼んで交換してもらうまでの時間のロスで、少し遅れが出てしまいました。因みに、泊まっているホテル「W」の提供する朝食は6時半からなので、通常出勤の日は食べる…

みそ汁ストロー

私のTwitterアカウントがフォローしているのは24人で、平均年齢は36歳。一緒に飲んだことがある卒業生(教え子)は「お友達」認定をしてフォローを許していますが、こちらからフォローは返さないと決めています(当人はともかく、それとやり取りしている別の…

委員長 二年連続委員長

来週月曜日配布の学級通信から抜粋。 【A組の生徒は、携帯電話・スマートフォンの扱いについて、他の4クラスよりも随分ルーズな様子です。恐らく、これに該当する生徒に関しては、家庭・中学校・現担任による三位一体の甘やかしの結果としてお子ちゃまに留…

おいらは歌は知らねえな 演歌じゃないんだろ、そのなりじゃあな

本日から高校生は課外授業。A組は30日(土)までで、基本的に6限授業。B~E組は28日(木)までで、基本的に4限授業。A組の5・6限は数学の演習で、ここでB~E組に遅れている分の進度でぐっと追い上げる、という算段。A組は、4限の後にSHR・掃除、…

あやしうこそものぐるほしけれ

東京都の都知事選はいつ行われるのか、と調べたら31日で安心。8月の上京は騒音回避ですね。福岡は都政とは関係なし! という判断なのか、F高同窓会から手紙等が来たりとかいうこともなく平穏。候補者の方は、何だか面倒くさいニュース(ゴシップ)が出てき…

あなたは私の宝もの 私はあなたの何なの

掃除が嫌ならば「掃除が嫌なのでサボります」と言うべきでしょう。なぜ選りに選って「部活に行くんで」とか言うわけよ。部活大好きみたいな顔してるくせに、そのせいで学校や教室の規律が乱れるという状況を積極的にアピールしてくる理由が分からん。まして…

奪えるものなら奪いたいあなた

5時入りの職員室で、学級通信作成・明日の授業準備(高1現代文と高3文系漢文との2種類)、今日の授業の板書準備(高3文系漢文)。途中、電話で8月上京の「のぞみ早得」の購入も。 授業が2限に1コマだけあり、その添削も昼休み前までには終了。放課後…

オーロラの舞う平原 手に手をとり

割と健康的に起床できたのですが、これまた飛行機初心者の私が朝の荷物準備、入浴、なんぞを時間感覚のはっきりせぬままゆったりと行った結果、モノレールが空港に到着するのが離陸予定時刻の15分前という結果になり。荷物検査のゲートの方に「もう締め切っ…

ねこは はじめて 自分の ねこに なりました。

早朝の健康起床。入浴の後、先ずは浜松町→赤羽という電車移動。駅から徒歩数分の喫茶店、「プチモンド」に入って、フルーツサンドとアイスコーヒーとの朝食を取りました。9時オープンのお店は私が入店した10時でほぼ満席状態。「孤独のグルメ」にも登場した…

ツイてないね 紙ヒコーキ 先生に命中

同窓同僚数学に「客観的に見て、お前、不幸だぞ」と指摘されて驚きました。そう言われれば私、一昨年は母君が肺癌になって、昨年は東京で全財産盗まれて、今年は購入したマンションの欠陥修繕が必要になったんですよね。 ただ、言われるまで気づかなかったよ…

暗渠に溶解け出していきました

9月24日(土)の谷山浩子・新居昭乃のジョイントは見事に当選してしまいました。9月22日(木)からの東京3連泊が決定です(A組のみんな、2日間丸っと休んじゃうけど、お土産買って帰るから許してね~)。夜の飲み会「この指止まれ」は、取りあえず8月…

我慢出来たら五週間位居たいものだと考えて来た。

5時入りデスクワーク。朝のSHRでは席替え。前列希望を取ったら51人中20人くらいが殺到したもんで、担任「前から5列目くらいまでが『前列』になります」 生徒「意味ないじゃないですか!」 担任「希望者が多すぎなんじゃ、『前列』の定義も変わるわっ!」 …

一日の疲れを癒せ ここでレッツバスロマン

第2回定期テストが終わってから、これまで合同で授業していた高3文系漢文がコース別に分かれることになります。毎度おなじみですが、Ⅰコースは東大、Ⅱコースは東大以外、というざっくりした分け方。これまで、火曜日の2限に合同で行っていた授業が、火曜…

神奈川県と言えばいいものをわざわざ横浜と断定して、横浜だと格が違うのでしょうかぁ?

勤続13年目にして職員10年目研修(海外研修に大学から補助が××万円)の権利が回ってきましたが、国内不可で国語科教員に何をしろと言うのでしょうか。大学時代1ヶ月かけて歩いた中国はもういいし、北欧はでっくんが居た3年前なら行けたけど今は無理だろう…

交わす言葉の 記憶遠く

高1Aの某君がチームに所属するディベート研究部が、今夏の「ディベート甲子園」の決勝に進出し、8月に立教大学で行われる試合に出場することが決定しました。お目出度う御座います。F校の部活の全国大会は、演劇部(63回生「女子高生」)、クイズ研究部…

ニッチもサッチもどうにもブルドッグ

先日5日の「女子会」2次会にて、久しぶりにお会いしたベテラン保健先生から「あんた痩せたやろ~? 高1Aの担任が大変なんやろ~?」と頻りに言われまして。 否定はしなかったんですけれども、痩せたとしてもそれは高1Aの担任が原因じゃないですよ。多…

「お母様もぜひ大事にお持ち帰り下さい」

5時入りの職員室で定期テストの成績処理・解答例作成・授業準備。8時過ぎに生徒某くんが来て、LL準備室で今日の教材(山際寿一「暴力の神話」)の朗読を吹き込み。授業は高1現代文が3コマ(答案配布の後、山際寿一解説)で土曜半ドン下校。 午後の仕事は…

きもちがわるいな かびるんるん

定期テスト最終日。ボーナス支給日。 昨日は飲んだくれたので、ゆっくり眠って出勤は8時。1限に高3漢文(文系専用問題50点分)の出題。これは2限の50分で採点・集計を終わらせました。今年の高3は文系が29人しかいないので、添削を伴わない単なる採点な…

風に吹かれて歩いてゆくのさ

無風状態というのは、読書だ宴会だという遊びらしい遊びもせずに仕事に集中しているという意味で、私が本当の意味で理想的な「日常性の維持」原理主義者なのであれば、本来ならばだらだらだらだら1000字だ2000字だとこんな日記なんて書けるはずがないんです…

風がなけりゃ ねえ船長

定期テスト2日目。 高1現代文(A組とB~E組とで別問題なので2種類)を出題して、後はず~っと採点。担任業務や授業準備その他も。採点の進捗は終業時で50%というところ。 無風状態。

ひとりの夜 自由な日々 振り向くのが遅すぎたなら 見えなかったわ

定期テスト初日。本日は1限の試験監督のみ。 5時入りから始業までの作業3時間、1限監督後の2・3限の作業2時間、計5時間の作業で、B~E組の問題が完成しました。良いペース。これはちょっとした自慢なのですが、直観で文章に傍線引いて、目分量で問…

嫁になれ わしの嫁にゃ

出張その他ばたばたしてるのでついつい忘れがちになってしまいますが、明日から4日間(火~金)は第2回定期テストなんですね。若しかしたら高1A組も定期に向けて若干張り詰めた空気なのかも知れなかった、のに朝のSHRでいきなり大阪土産のお菓子配ったり…

投げへんのかい!!!!

健康起床、入浴後ホテルを出発。手荷物は2泊分で少ないので宅急便扱いにはせず。但し、新大阪駅で高1A・職員室担任団・Hさん・「もりき」マスター(のお子様方)へのお土産を買ったら両手はふさがってしまいました。 新幹線車内で呆然。此元和津也『セト…

次と その次と その次と線を引き続けた

二度目の起床は割と健康起床に近いような気がしました。 本日は夕方から新大阪で会議があり、午前中はその会議資料を読み込みます。その会議資料(プレゼンテーション)の内容吟味・検討を某社から依頼されているのです。検討会議には、西日本の多くの進学校…