2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地車におっぴしがれし菫哉

今日は、通勤途中に自宅に寄って、内部の様子を観察(写メ)して来ました。壁も床も畳も全て復元されて、修繕工事はいよいよ最終段階に入っている様子。6週間のホテル暮らしも、あと一週間で終了です。 今回のことでは、仕事には大きく悪影響が出ましたし、…

Imagine all the people

本日は授業無しでデスクワークの日。授業準備をしたり、クラスTシャツを制作する会社の担当の方と連絡をとったり。Tシャツデザインは、ウルトラハットを被った私の写真をイラスト化したもの。担当の方から送られてきた画像を観て(私のイラストの下に大き…

毒草を食べてみた

9月22日(木)~25日(日)に個人旅行で東京に行きます。軸は、谷山浩子・新居昭乃のジョイント(「猫森集会」)です。で、その3夜の食事に関しては約束が全部埋まり、22日(木)64回生Tくん、23日(金)は56回生「いつメン」、24日(土)はTQC18期。で、…

春の暦 春の暦 風に舞う 風に舞う

さて、仕事の話。大事なことなので先に書いておきますが、これは池ノ都個人の見解で、職員室や学校の見解ではありません。 7月18日の日記、F校の地区保護者会のK市地区懇親会に個人的にお願いして臨席したことを書いたのですが、その時に、来年度の幹事学…

夜までおしゃべり… ダンダン シュビドゥバー

8時に出勤で「日常性の維持」失敗。授業1~4限は昨日の疲労を引きずって逆にテンションを挙げていったくらい。土曜日は4限半ドンなので、放課後の掃除まで今日は5時間半を駆け抜けた格好。 施工業者さんとのちょっとした話し合いが14時から行われ、それ…

きのこのきーちゃん のこのこと あるきます

さて、夜中の1時半に携帯が震えて目が覚める。届いたメールは64回生東大某くん、生活リズム崩壊夏休み絶賛漫喫中、からのもので、用件は「おにゃのこと二人で渋谷エリアでちょっといいとこのお肉食べに行きたいから食べログやってよ(大意)」というもの。 …

秋よ 秋の秋みだれし日

5時入りの職員室で課題テストの採点を完了させ、得点集計。本日の授業(高1現代文)はその返却と、センター試験演習です。高橋英夫がサモトラケのニケを論じた文章を解かせて解説、正答率(得点)の高さにちょっと驚きました。課題テストの出来具合はA組…

いいよォ ごめんだとか べつにィ

ホテル暮らしもちょうど一ヶ月が過ぎましたが、今日、施工会社からの連絡で、自宅の復旧は9月7日に完了、ホテルからの引っ越しは9月8日という日程が確定しました。やっと帰れるぞ~、っつってもまだ2週間は待たなければならないのですが。「城の崎にて…

遠くはなれた母の声におまえは

昨日の飲み会に参加した63回生理系某氏が、国語科の後輩先生を指して「あの人はセンスしかない」と。一瞬、もの凄く失礼な上から目線か、と思いそうになったけれどもそう言えば違うんでした。 若者は、「果てしなくある」の言い換えで「しかない」を使うこと…

あたいを誰だと Trap Beat 夜が回る

9時から職員研修会。毎年、夏休みの最後に様々な議題について話し合いをしたり外部の方のご講演を聴講したり、に二日間かけるのですが、諸般の事情で今年度は本日一日だけで終わることになり。私は明日の午前中は(母君の病院検査の付き添いのために)年休…

時が見える さびれたこのホテルから

国語教師は読書を、ゲーム会社社長はゲームを、バレリーナはバレエを。好きを仕事にしたらそれを純粋には楽しめなくなる、というのはベタですけれども一面の(あくまで一面の)事実ではあります。 ところへ、井上荒野『静子の日常』が傑作でした(★★★★★)。…

忘れかけていた人の香りを

昼過ぎまで仕事をして、美容院に行って神をセットして、西鉄で薬院に出てホテルにチェックインして、待ち合わせのお店でF校時代の同期Iくん・初対面の女性お2人(うち1人はIくんの奥様)と食事をして、場所を移動してジェラートを食べて、22時に解散し…

どうしたの? と急に聞かれると ううん、なんでもない

オリンピック。強い興味はありませんが、開催中だと知ってしまったなら観たい競技はあるわけでして。柔道の一通りと、吉田沙保里さんの決勝戦とは観ました(女子レスリングは、そのまま次の階級まで)。 何度か書いているかも知れませんが、私、小1から剣道…

君はいない(風がさらった)

Twitterで定期的にリフォーム中の自室の画像をアップしています。最初はびしょ濡れの床下、カビだらけの押し入れ等々、自宅持ちの人には最早「グロ注意」レベルの写真。その後、配管工事中の写真や水漏れ送水管のドアップ等々、1週間前は床壁全撤去の伽藍堂…

飲もう 今日はとことん付き合うわよ

「お前、自分は飲めないっての、マジで英語先生に伝えてないんかいっ!」 瞠目の池ノ都先生、久々に生徒を「お前」呼ばわり。 今日は職員室で一日中のんびりとお仕事、の途中で、昨日の日記に書いたIくんが、同じく我らがA組文系クラスメイトのTくん・M…

お相手は綺羅星

F校の職員室内でもWi-Fiなるものに繋げることができるということを知り、職員室で担任団の世界史先生にやり方を教えて頂く。登録その他をPC担当の先生に依頼しないといけないそうなので、これは今度先生方が揃う日までお預けです。というか、現在リフォーム…

おもての行列なんじゃいな

K市で一番人気のラーメン屋「T」。本店はホテルから徒歩10分、11時開店の10分前に着いたら並んでいるのは15人程度でしたが(これなら開店と同時に入れます)、11時20分に店を出た時には50人を大きく超える大行列。自分でも食べといてなんですけど、ここ、…

チョコをミントで

家で洗濯をする時には、寝る前とか出勤する前とかに洗濯機に洗剤・洗濯物を放り込んでボタンを押すだけ、という全自動生活なんですが、ホテル暮らしではそうはいきません。先ず、2階のコインランドリーのコーナーに行き、洗濯機(300円)で30分、その後洗濯…

勝って飲み干すビールがうまい

自宅でフルーツヨーグルトの朝食。母君とお話をしながら少しのんびりして、入浴・着替え。新幹線で小倉から博多、地下鉄に乗り換えて西鉄天神駅へ。 昨日22時に急遽依頼された仕事で、某氏との面談。お気に入りの(段々行きつけになりつつある)西鉄グランド…

悩みごとはとりあえず 帰ってからの宿題

昨日の夕食は休肝無問題だったのに。 寝て起きた携帯に58回生Fくんからメールが届いてて、開いたら「二日市の『月空』で先生の焼酎ボトル空けちゃったてへぺろ」って書いてあって、勝手に飲むのは別にいいけどよりによって人が飲めないこのタイミングでメー…

歩けメロス

本日から2泊3日で実家帰省、本当は旅行にでもと母君は仰有っていたのですが、酷暑断念で冬以降に延期したのです。で、結局いつものごとくおねおねぐねぐねと。 東京旅行での体重増加は3.0㎏(昨夕「もりき」に移動する前の段階)だったのですが、これは本…

A lion loves to seed

旅行最終日の本日は移動日。 健康起床、入浴。荷物をまとめ、大きなバッグはK市で投宿中のWホテルに元払いで宅急便の手続き。チェックアウトの後、大塚から池袋に移動し、10時開店の東が西武・西東武のスイーツのコーナーを巡る(「もりき」マスターのお子…

満室! Tonight そこかしこ満室!

健康起床。入浴後に着替えてホテルを出発、先ずは池袋にあるお気に入りのネカフェで数日分の日記を更新。一度大塚のホテルに戻って休憩、北口にある「北大塚ラーメン」で昼食。明日からお盆休みだという人気店に一番乗り、前回訪問時の胃もたれを反省して大…

本当のことは歌の中にある

昨日のOくんからは、一日早い誕生日プレゼントとして相対性理論のニューアルバムを戴きました。多謝。池袋のタワレコでは、もう会えないかと諦めかけていたUAの新譜をやっと手に入れられたので、これで私の鞄にはUA・KIRINJI・相対性理論のアルバム。ハイセ…

サイフないのに 気づいて そのまま

昨日、新宿から神泉に向かう間に時間の余裕があったので、渋谷で山手線を降りてからはタワレコ経由で徒歩移動に切り替えました(タワレコでは、KIRINJI・キノコホテルのニューアルバムを購入。何とUAのニューアルバムはここでも品切れで、最早「新作」ではな…

ヒントは3つ! そして答えは

昨日の63回生飲み会、参加した3人は現役合格の2年生でしたが、彼らが口を揃えて言ったのが、「浪人合格組(の1年生)が全然勉強してなくてヤバい」 予備校での強制的な狂勉(くるべん)の反動なのか、そもそも自分の足場できちんと勉強できる人だけが現役…

クラゲ先輩

このために生きている命の洗濯じゃぶじゃぶ、本日から5泊6日の上京旅行! 仕事のことも、自宅のリフォームのことも全て忘れて「非日常」の気分転換。いや~、ホテル暮らしが長くていい加減イライラしてるから、気分転換に東京のおホテルで5泊でもしてみよ…

俺に似たひと

実家朝食は、果物(バナナ・キウイ・リンゴ・ミニトマト・セロリ)を細かく刻んだものにプレーンヨーグルトをかけ、「野草酵素(顆粒)」と青汁(顆粒)をふりかけた上から更にドライフルーツ(クコ・マンゴー・イチジク)のトッピング。これが美味しいんで…

ひそやかな涙を ききわける

文化人類学の人はさすがにフットワークが軽いや、と驚き。F校親玉大学に今春赴任なさった47回生Kくん、から届いたメールの「いつメシ(いつかメシでも)」の意図を返信で訊ねたら、早速明晩をご一緒することに。10年ぶりくらいですね。 出勤前に自宅に寄り…

「ハゲハゲ~」ってガキかよバカヤロウ

ホテル小部屋の小さなテレビで流れていた朝の情報番組で、今週末からオリンピックが始まることを知りました。そう言えば、今年は偶数年度でしたね。番組では、東京では今このブラジル料理店が熱い、的に色々な高級店の高い皿ばかり宣伝しまくってましたけれ…