2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は 散りそうな野菊を雨から隠してる

授業は5コマで高1現代文の「山月記」。同じ箇所の朗読を5回聴いても全然飽きが来ないというのは凄いことですね。6限中5限が授業で昼休みには生徒面談ということで、隙は全くなく。放課後は、明日に控えた中3・高1の進路講座の会場準備などバタバタ。 …

いつもいつも ひとりきり 声がみえるから

秋は音楽の季節。ユーミンの新譜、矢野顕子ベスト、中島みゆきはベスト・ライブアルバム・ライブBlu-ray。今のところ注文しているのは矢野顕子(初回限定版)だけで、ユーミンについては3種の形態のうちどれを買うべきかを迷っているところ。 前も書きまし…

魚座生まれのお人よし 星うらないキラキラ

本日は授業怒濤。2・3・4・5・7限が高1で「人虎伝」、1限はその授業準備(板書計画)で、6限が定期試験までの計画表への検印とコメント(定期試験まで3週間を切りましたね)。昼休みには生徒面談もあり、8時半の職員朝礼から17時の教室掃除終了ま…

供廻りの多勢なのを恃み、駅吏の言葉を斥けて、出発した。

4時起床、本日は4時過ぎから8時まで、間に入浴を挟んでおよそ3時間、学校ではなく自宅リビングで添削・採点をしてみました。ら、これが職員室作業よりもずっと快適で気持ち良く仕事ができて、進捗は職員室よりかなり鈍いということが判明しました。気持…

日本の米を食べているのか?

5時入りでデスクワーク。朝のSHRではお土産(にしてお詫びにして賄賂)のフィナンシェを51人分配布。本日の授業は1限だけですが、これは5クラスを横並びで「現代文」にして、第2.5回定期テストと銘打ったテスト。第2回以降の授業範囲全ての教材からテス…

短編集も 風がめくって

本日日曜日、「生徒ほたって上京旅行」の最終日は、新幹線で帰福の移動日。夜はK市の母・Hさんにお土産をお届けして、そのまま「もりき」へ移動という流れ。 健康起床、入浴、着替え。買い込んだ本と衣類とはホテルから元払い宅急便、お土産類は両手に抱え…

ピカチュウげんきでちゅう

ホテルど健康起床。 昨日終電超えタクシー帰宅のオツカル様は本日が早朝からの大阪出張だということで寝過ごさずに出発できたかとメールでお訊ねしたら、それどころか一本速い電車に乗る時間に目覚めたというお返事。お互い、おじぃみたいになってますな。 …

日本国国歌でございました。

で、5時に目が覚めるオッサン。あれだけのどチャンポンで二日酔いにならなかったのは偏に「ハイチオールC」のおかげ。ここぞの「ハイチオールC」ですが、昨日は今年を代表する「ここぞ」の一つだったと思います。Tくんは「酒は先生の方が強い」と仰有っ…

アッチョレ 人気者 てんてん てんかの

本日から3泊4日の上京旅行。 今回の上京は、谷山浩子「猫森集会」(ゲスト・新居昭乃)の開催を知ってから計画し始めたのですが、学年主任(地理)先生のご理解が無かったら踏ん切れなかったかも知れません。主任先生はF高の40回生で私の7回生先輩、アマ…

全て虹色になる魔法 オーロラより

高1現代文『手の変幻』は2回の授業で教科書分を終えて、3回目の今日は、レンブラント「ユダヤの花嫁」に結晶した新婚男女の愛の理想について。「人間が未来にわたってさらに執拗に何回となく繰返す希望」「純粋な相互所有による腐敗の消去法」等、東大文…

天使と小悪魔

本日は、朝のSHRの後で学校を抜け出してF校親玉大学の大学病院、月イチ検査通院の母君にお付き合い。血液検査・レントゲンとも異常なしだったということで安堵、いつものパン工場イートインでブランチの後でお別れしました。これまでは月イチの検査でしたが…

きれいごとじゃない。

台風という程ではないものの悪天候、ですが明日の休校は回避されそうで安心。先ず、近所のクリーニング屋に洗濯物を出してから出勤。そういえば、例の体育祭クラスTシャツ、胸のデザインが私の顔だったのをご覧になった店員のおば様が「あら先生、愛されて…

甘いよ しょっぱいよ シュークリーム食べながら

朝から学校でデスクワークはいつもの通りで、先ずは火曜朝配布の学級通信を作成。生徒には「日常性の維持」を説きながら22日~24日(22日は祭日ですが、先日の台風休校の代替授業)を東京ライブ鑑賞で年休にするという蛮挙、への土下座謝罪文を掲載。火曜の…

電球を 金魚の尾ヒレが消してゆく

松田奈緒子『重版出来!(8)』読了、★★★★。現在最も面白いお仕事漫画の最新刊、発売前重版(本作ではなく、作中作が)というまさに作品タイトル(作中作ではなく、本作の)通りの展開。これがこの後、屈折しきりの作者(松田氏ではなく、作中のキャラクタ…

両さんメモリアル

通勤途中のファミマで、およそ20年ぶりに「週刊少年ジャンプ」を購入しました。『こち亀』最終回は、仕方が無いことではありますが予想通り面白くなかった。ですが、最終回までメタ展開に拘ったのは作者の「らしさ」と言えましょうか。いずれにせよ、敬すべ…

放課後の校庭を走る君がいた

7時前の職員室から、2日連続「頭痛」で欠席の生徒自宅に電話、今日は普通に登校できるとのことで安堵。恐らく、課題テスト~体育祭、と続く一連の流れの中の疲労蓄積だったのでしょうが、欠席・遅刻が皆無のクラスなので、少しの事態にも過剰に心配をする…

その方が あなただって さっぱりするでしょう

清岡卓行『手の変幻』の授業が5クラス。「彼女は確かに存在しません。でも、居ないから居なくならないんです」という至言は、流石に温和しい内進B~Eクラスの生徒にもウケました。A組では爆笑です。 17時にSHR・掃除を終えたら直ぐに帰宅。18時に、工事…

彼女は存在しない

進路講座(中3・高1向けの、多分野の卒業生による学生・社会人経験を踏まえた講演)の準備開始。今年度はついに、初のOGとして56回生の才女が続々と登場します。法科大学院、大企業、日本銀行や省庁……と懐かしくも錚々たるメンバーです。彼女と彼女とは同…

ガマン出来ないのよ 少し、はしたないかしら ゴメンネ、ニャーオ

健康睡眠を経て健康起床、早朝入りの職員室で授業準備・担任業務のデスクワーク。本日は1・2限が高1授業、3限が会議、4限が33回生の先輩方との打ち合わせ、昼休みが生徒面談(2周目)、5・6限が高1授業、SHR・掃除の後で放課後に高3理系漢文特講。…

みろよ 波の果て 水平線 そのうちなんとか

飲み屋で偶然の邂逅というような機縁(奇縁)って、絶対に盛り上がりますし後々まで話のネタになるしで、結果として総会とか懇親会に(当人たちもそうと気づかない内にひっそりと)プラスに働くんですね。という訳で、卒業生(63回生我らがA組Mくん)から…

取り出した よろこびを これでいいのだ

一昨日の夜、数学非常勤先生の歓迎会にて。国語(私)と若手体育先生。 国語「昨日太陽が東から昇って、今日もまた東から昇る。そしたら、明日からもずっと東から昇るのでは? と考えますよね。これが『昨日法』」 体育「凄い! 数学先生、本当ですか?」 数…

かわいい論

ザ・ピーナッツのトリビュートアルバムが「かわいさしかない」。これは、「しかない」の若者的用法による「かわい過ぎる」という賛辞ではなく、艶もムードも(そして私は絶対必要だと思う)東京感もないという厳しめの評価。何せ、アイドルだ声優だというぶ…

ここにかえって これたから わたしにごくろうさん

さて、昨日のFくんのお話、流石F校親玉大学の医学部ともなると奢り奢られる規模が私らみたいな庶民とは全然違うなぁ、ってエピソードがわんさかだったんですけど、熊本勤務の先輩から「ブルーシャトウ」の料金まで奢ってもらう約束をした、ってのは凄い話…

重き荷を負いて 坂道を登りゆく者ひとつ

本日は、母君のお誕生日を電話で言祝ぎ、私の自宅の修繕工事終了を言祝がれ。 授業は高1現代文と高3漢文で後者は添削があり。昨日の日記に書いた通り、水~金はグラウンドに出て体育祭の練習です。その「ユルさ」は外進のA組諸氏には学級通信でお伝え済み…

ありがとう 見てないようで見てる

初対面の小父さん(と言っても私の一回り上というだけで、37の私も立派な小父さんなんですが)と3軒も回ってしまうという冒険。ドキドキしましたが、お話はとても盛り上がったし、何より随分懐かしい感覚が楽しかったし。 懐かしい感覚。 大学時代から20代…

傷つきに出かける 狼のように 勝手に追いかけて

西畠清順『はつみみ植物園』読了、★★★。前作『そらみみ植物園』の植物版『へんないきもの』を期待して、その拾遺のような本なのだろうと開いたら、植物トリビアと筆者の自己紹介(本当に「自己紹介」なんですよ、読んだら分かります)と自作ポエムとだけで構…

歯でポルシェをささえてます!

日曜無風、明日はどうなるのでしょうか。 先ずは、何よりも『こち亀』連載終了の話題。私は『ジャンプ』派ではなく『マガジン』派でしたが、『こち亀』だけは必ず毎週読んでいましたし単行本も発売日に買っていました(90年代後半まで)。今も、雑誌自体は読…

勉強しろ 本を読め 大物になるために

大丈夫でした! 流石、ここぞの「ハイチオールC」! そういや、ちょっと前の日記で神泉「かしわビストロバンバン」をビブグルマンと書いたけれどもあれは間違いで、ビブグルマンに掲載された姉妹店の「リゾットカレースタンダード」の料理がメニューにたく…

おしいものを食べたいし 遊んで毎日暮らしたい

秋からヘルプで数学科に非常勤先生(院生、若いっ!)が着任。その校舎案内を、同窓同僚数学先生(数学科主任)が行っておられます。その会話の切れ目に私が口を挟みまして。 私「始めまして、国語科の池ノ都です」 非「あ、××と申します」 私「不躾ですが、…

つえから いかづちが ほとばしる!

課外授業が8月下旬から始まっているので(特に4限授業ではなく6限授業を強いられる我らが高1A組の)生徒には実感が湧かないかも知れませんが、本日が始業式で2学期のスタート。式典だけで1時間もあれば下校できるというのは、ちょっと得した気分にな…