2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何故、と言葉で君は求める

比嘉史果『真昼の百鬼夜行(1)』読了、★★★。藤栄道彦『妖怪の飼育員さん』とやや被りますが、こちらの方が人間と妖怪との「解り合えなさ」への目端がきいているのと妖怪をより愛らしく描いているのが特長。 本日、今年度の高3最終授業が終わりました(高…

ホカ ホカ プシュー

私が『THE KIDS』を購入したと言ったら意外という顔をなさった英語パイセン女子、はずっと前からSuchmosのファンだそう(私がジャミロクワイと言ったらカニエ・ウェストと言え、と叱られました)。で、パイセンはその『THE KIDS』が余りお気に召さずにちょっ…

とにかく笑えれば

3~4月のライブ予定がどんどん増えていきます。3月は福岡でユーミン、月末の上京旅行では三谷幸喜作品『不審』(戸田恵子さん目当て)と戸川純のバースデーライブと。4月は福岡で新居昭乃、矢野顕子×上原ひろみ。 あと、amazonでBL.WALTZの『四分の三拍…

あなたを許します

パブロ上口耕平さん、3月5日(日)の昼に博品館劇場で主演舞台、ごくり……。4日(土)に年休を取って、3日(金)の終業後(テーブルマナー講座が市内ホテルで15時まで)に飛行機で飛べば、2泊3日で上京が出来るな……って、それをやったら何かが終わる気…

ひとり ひとり ひとり 私の胸の奥に生まれた台風が

田中圭一『うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち』読了、★★★★。同時期発売の傑作『ペンと箸』も然りでしたが、田中圭一氏はインタビューが巧く、模写の技術も合わせて観察眼と対象への愛があるんだろうなぁ、と。余談ながら、清水ミチコさんもインタビューの…

地獄のはてまで ついて行く

職員室横のPC室で作業中、隣の席に数学関西先生が座られ「最近はネガティブな独白が流行ってるのかなぁ」と前置き、の後で「こっそりしか言えんのやけど、池ノ都くん、これ知ってる?」とamazon検索……結果が表示される前に「発売直後に読みましたよ」とお答…

Mで待ってるやつ もう Good night

8時過ぎまで寝てました。他の先生方とは11時頃にチェックアウトしてロビーで落ち合うという約束なので、大浴場でゆっくり風呂に入ってから先にチェックアウト、ホテルを出たのが10時前。広島駅前の百貨店の上階にジュンク堂があったので、そこで数冊の本を…

風に任したんよ 人がおるんヨネー

1泊2日の旅行なので、着替えその他荷物は殆ど必要なく、職務を言い訳に暫くサボっていた読書用の本を多めに鞄に入れてから出勤。あ、あと、卒業生(浪人生)の添削答案も入れました。本日、終業後に1泊2日で広島行きは、私国語・国語科先輩、そしてリー…

精一杯に急いだと 肩で息を継ぎながら

だから、体育科を引っ張り回してのラーメン屋は罰当たりな行動だったんだと神様が教えて下さる起床8時15分。中高入試の2日間が如何に緊張状態だったとしてもこの弛緩っぷりには我ながら声も出ない、嘘、起きて時計見て「わあああああっっっっ!」って絶叫…

今宵の虎徹は血に餓えている

昨日と同じ時間に徒歩出勤して、試験監督して夜まで採点して、という一連の流れは全く同じなんですが、高校入試は中学入試に比べて全体的に静か。 流石に中3にもなってるから受験生の引率者や付き添いの数がそう多くなかったり、そもそも募集人数が少ないか…

若さにはアクセルだけでブレーキがついていないと

いつもより3時間は長く、9時間超の睡眠をとって充電フル。本日はF中学の入学試験。以降5日間は高1は勿論高3受験生すら構内に立ち入りは一切禁止、教職員(と、受験生とその引率)以外誰もいない環境で存分に(私の最も愛する)仕事ができる夢のような…

子供は空に憧れ 彼女は混乱してる 女ごころ

「ユリイカ」の臨時増刊号は矢野顕子さんの総特集でした。読了、★★★★。松任谷ユーミンの発言「自分はもう評論家に論評できる領域には居ない(大意)」は勿論アッコちゃんにも当てはまり、この本の論評も苦しいものが幾つかではっきり言って玉石混淆、その中…

なんでもないわ私は大丈夫なんでもないわどこにも隙がない

そろそろ来週の広島1泊の夕食(飲み)を決めたい。私は広島泊は初めて、体育先生も数年と言わないレベルで久しぶり。というわけで、ちょこちょことネット検索をしながら別々に良さそうな店を探しまして。 私「体育先生、僕、とっても気になる店がありまして…

僕は今まで 出会った人たちに 特別な想いを

中学高校時代に聴いていた音楽……って、そんなもん松任谷由実中島みゆき矢野顕子原由子谷山浩子おおたか静流、という(20年前当時でも既に)ベテランの女性歌手ばっかりでした。後は、40年代~80年代の洋楽(ヒット曲のCD-BOXを貯金して買って)ばっかり。こ…

邪れつきだしたら 御用心

本日から高3は二次対策授業。私は二次漢文の担当なので、文系東大コース、文系難関コース、理系東大コース、という3つのコースの生徒の授業・添削が2週間ほど続きます。現代文に比べたら遥かに楽で、高1現代文の気分転換にもなるので楽しいのですが、入…

いつか 一途な光が そう 辿り着くでしょう

文理選択について、クラスの某女子と雑談。 某「お祖母ちゃんに相談したら、独身の女は理系に行って手に職を、って」 私「ほうほう」 某「私、独身で行こうと思ってるん/」 私「その手の予定って思った通りに行かないよ」 某「」 私「思った通りには行かな…

行かせて天国へ 連れてってエクスタシー

本日は意識して学校に行かない完全無欠の日曜日で、K市の母・Hさんと連れだって博多座に行く日です。12時~15時の観劇というのは、前後の遊び(お茶・お食事)も含めて一日仕事ですね。他に予定を入れずに余裕のある一日です(勿論、その前後の仕事は「若…

あなたは幸福にならねばならない

本日、高3センター試験初日。予備校サイトで出典や問題が公開されるのは夕方以降でしょうか(出典だけなら速報がもっと早い時刻に出るかも知れません)。高3の担任団や、センター対策の授業をお持ちの先生方は応援に出かけておいでです。 高1は通常営業で…

正調おそ松節

5月の黄金週間の上京旅行について、池袋定宿4泊を予約しました。来年度の所属(高2持ち上がりで担任団に入るのか、違うどこかへ異動するのか)を知らないので、どこの所属になっても大丈夫になるであろう日程を選びました(その結果、5泊目は断念)。3…

うごけないサイヤ人など必要ない!!!

4月21日(金)の矢野顕子×上原ひろみ、のイープラスチケット申込が当選。楽しみ。ライブアルバムやテレビで聴いた・観たことはありますが、生のステージで上原ひろみさんの音楽に触れるのは初めての体験です。好きなアーティストが高齢化していくに従い、今…

僕は田舎者 毎日、ニワトリ コケコッコー

課題テスト2日目は、国・英・数の3教科で生徒は半ドン下校。私は現代文の出題(漱石「現代日本の開化」)があったのでそれの採点をガシガシと。 学年団としては、来年度(新高2)以降の文理選択・理社選択授業の希望調査を回収したその集計が大切な業務。…

季節の変り目さ クシャミを ひとつ

この連休に、F校卒業生の伝統行事(?)になっている成人式F校同窓会@西鉄グランドホテル、に63回生が大勢集まったという話を、Facebookを通じてご覧になったという主任化学先生から教えて戴きました。目出度いですね。でもって、その裏では63回生保護者…

あしたはトゥモロー ああ納得

遅起き、9時。風呂から上がったら10時過ぎ。 ここ最近の鯨飲馬食で胃が大きくなっているのか、何となく昼食をガッツリ食べたい気分になったので、家の掃除等しながら時間を潰して、11時開店と同時に自宅近くの「ココイチ」に入りました。スープカレーの4辛…

指の混ざり 頬の香り

先日、3日に新年会をやったばかりの58回生Fくんから「8日にT先輩と飲むんですけど、来ませんか」とのお誘い。Tくんは56回生で私が担当した生徒、F校親玉大学医学部を卒業して今は役員の済生会病院勤務ということで、高校でも大学でもFくんの先輩に当…

逆転タイフーン 逆転逆転タイフーン

年末・正月の激太りを、火曜の始業式までに何とかと焦る余りの本日の日程。 6時~7時半:起床・入浴・通勤 7時半~9時:学校でデスクワーク。 9時~11時:国語科会議 11時半~13時:居酒屋「U」の定食でビールと熱燗 13時~16時:西鉄K駅と荒木駅とを…

飲みすぎたのは あなたのせいよ

案の定ですよ、7時起床のベッドで(明らかにラーメンによる)胸焼けに苦悶、回復のために二度寝一時間を要しました。時間をかけて入浴後、学校入りは11時過ぎ。デスクワーク粛々。 完全な〆切まではもう少しあるそうなのですが、F中・F高の入試の募集がそ…

君の声を 見失うなよ

起き抜けに2日放送の「孤独のグルメ」を視聴。面白かったんですが、昨日アホほど飲み食いした身ですので「飯テロ」とはならず。今夜も新年会の約束が入っており、痩せる暇がありません。 学校では新学期の授業準備。高1の現代文は通常営業ですが、高3の漢…

若者よ 君が歩けば

本日、朝から職員室入りで仕事始めは冬休み課題テストの作成(高1現代文)。範囲は漱石「開化」の授業内容。63回生が高2だった時にもこの文章は扱ったので、その時の問題とほぼ共通のものにして、点数の出方の違いを見てみたいと思っています(63回生の生…

気がつけば不思議 deja vu それとも偶然

まっぴぃお薦めの年末単発ドラマ『おっさんずラブ』、及び16年映画『セトウツミ』、を午前中で一気視聴。前者は主人公の田中圭を吉田鋼太郎(会社上司)と落合モトキ(ルームシェアで会社後輩)とが取り合うというBLもので、後者は超傑作漫画の菅田将暉(セ…

心に灯がともる Get down 揺れる 廻る 振れる

朝食はお節。朝も漫然と録画テレビを流したのですが、正月TV不作の中で、初めて視聴した「ブラタモリ」「ネホリンパホリン」の格別に驚きました。後は、K市自宅テレビで既に予約済みの「孤独のグルメ」を以て正月テレビは全て終了。 フルーツヨーグルトの昼…